アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、東京都在住の会社員です。十数年前に母親を亡くしました。
先日、実家の父親より「再婚する事になった」と連絡がありました。
その時はあまり深く考えずに「おめでとう」と伝えたのですが、同じく地元に
住んでいる叔母より、「財産分与の問題が発生するから入籍はよく考えるように
言って欲しい」と連絡がありました。
ところが、今日、叔母から再度電話があり、父に入籍を考え直すように話したら、
「今朝婚姻届を出した」と言われたそうです。
父は怪我で入院しており、相手方が父の印鑑をもらって婚姻届を出したとの事。
まだ会った事も話した事も無い人が正式に母親になると知り、びっくりしました。
父にもしもの事があった場合の財産分与や、
相手方を始めから疑いたくは無いのですが結婚詐欺や犯罪等が頭に浮かび、
子供としてなんとしてもこの入籍を止めさせたいと思っています。
幸い、役所が休みであり、まだ婚姻届は受理されていないそうですが、
休み明けの7日に正式に処理されるとの事です。
何とか、この婚姻届を処理される前に撤回させる事は出来ないのでしょうか?
可能であれば、なんとしても父を説得するつもりです。
どなたか、ご存知の方お教えください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

休みでも役所なら受け付けるのが私の住む市です。

大丈夫でしょうか?

ご本人(お父様)が、結婚届を取り下げると申し出れば受理されたものでも
撤回できます。

入院中ということで何か用意するように言われるかもしれませんが
文面を読んだ様子では大丈夫かと思いますよ。
お父様がもし、取り下げないと言った場合は難しいので
お父様と良く話し合われたほうがいいと思います。
ご存知だとは思いますが、婚姻は自由なので、いくらまわりが言ったとてご本人が取り下げないとだめです。

早めに話が良い方にまとまるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
叔母からの又聞きなので、受理されていないかどうかはっきりとは
確認出来ませんが、いずれにせよ父と良く話し合ってみるつもりです。

当事者の一方から婚姻届を受理しないよう書面で申し出がある場合には、その届出を受理する事はできないことになっています。

まずは、市は休日でも種類の受付はやっていますから、電話などで問い合わせてみましょう。その結果によっては急いでお父さんと、冷静に良く話し合いましょう。

ただし、お父さんの意思も尊重してあげることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答、ありがとうございます。
市に問い合わせるよう、早速叔母に相談してみます。