プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BMW(E46)318です。昨日、左前のタイヤの下に緑色の液体の水溜りができているのを発見。恐らく冷却液の漏れと思われます。ちなみに、昨年7月に、冷却液、ホース、ウォーターポンプ、サーモスタット等一式を交換しており、これまでにこのようなことはありません。そのまま走行したところ、ボンネット左前下からポトポト盛大に冷却液が漏れています。しかしながら、不思議なことに相当程度漏れた後は、走行しても駐車しておいても、不思議に目に見える漏れは発生しません。こうした症状ですが、何が原因として考えられるのでしょうか。正月休みで修理にも持ち込めず困っています。

A 回答 (6件)

私の場合はE46ではなかったので若干金額が変わってくるとは思いますが、ディーラー修理で6~7万円だった記憶があります。


一昔前だとラジエター本体だけでも10万近くしていたはずですのでラジエターは安くなったみたいですね。
なお、この部分からの漏れは漏れ止めは効きませんので変なものは入れない方がよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。参考になりました。ディーラーに相談してみようと思います。

お礼日時:2007/01/05 23:43

盛大に漏れるとするとラジエターからでしょうね。


おそらくラジエター左の側面の黒いプラスチック部分に亀裂が入っているのだと思いますよ。
この部分はBMWのラジエター故障の一番多い部分です。
液が沢山入っていると圧力が上がって漏れだしますが、ある程度減っていると漏れは少ないです。
私も同様の症状でしたので同じ可能性が高いと思われます。
徐々にひびが大きくなると注射器から吹き出す様に目に見えるようになり、最終的には側面が割れて大噴火になります。(高速道路ではオーバーヒートに直結)
早めにディーラーへいった方が良いですよ。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。これかもしれません。
まさに、液を適正量まで補充し走り出すと漏れ出し、ある程度まで漏れ出て液量が減ると漏れが止まる症状です。ラジエーターキャップを取り、中をのぞくと液は減っているが確かにまだ相応にある。今のうちは警告灯がつくまで漏れきることはなく、誤魔化しながら乗ることはできてしまうが、そのうちに‥‥OUT。ということですね。
因みに、修理代はどのくらいかかるものなのでしょうか?

補足日時:2007/01/05 21:53
    • good
    • 0

2です。



<クーラント量警告灯が点灯するはずなのですが

これについては、私はメーター等よりも自分の目を信用します(車は違いますが、メーター信じてガス欠したり)バイクですがBMWのブレーキスイッチのトラブルで新品付けたら(その新品が最初から不良品でトラブル)
昔の2002TIIターボでもゲージのトラブルは色々と有りましたし・・・

こんな経験しています、バイク今でも乗っていますけど一度ラジエター内とサブタンクの確認、またLLCの漏れたところは後が付いていますから検討も立ちますし、目視で確認を進めます。

他の方の意見に有るようにキャップの問題も有るかも知れませんが、整備の経験上最悪の場合を想定していますから(車見れないため)

尚、冷却水補給されるのでしたら希釈割合に注意して補給(ご自分で対処が出来る場合、整備工場だと合わせてくれますが)

凍結してエンジンにクラック入った物やオーバーヒートでエンジンの温度が下がらないまま、水入れたあげくクラックが入った車の救援も何度か経験しました。

これ以上車見ないと私には解りませんが、参考にして見て下さい。
    • good
    • 0

一式を交換してラジエタ-も洩れ無ければ後はラジエタ-キャップ不良が考えられるのでラジエタ-キャップ取り替えて見てはカ-用品店でも売ってるしそんなに高くないよ。

    • good
    • 1

その症状が出た後点検されましたか、おそらく冷却水がほとんど無くなっていると思います。



エンジン停止して駐車中に漏れたのなら、ラジエター本体の破損が確率が高いです、後はラバーホースなどの冷却系統のどこかにトラブル(穴あきなど)こちらは色々と新品に交換されたばかりなので可能性は低いと思います。

もしエンジンを始動していて漏れたのであれば、ガスケットの吹き抜け等も可能性として有りますが、この場合だと冷却水のサブタンクが空になっています(それだけではないが)

一度漏れて居た物が止まったというのは、無くなった可能性が高いので冷えているときにラジエターキャップ開けて点検、無ければ冷却水若しくは水道水補給して、そのまま自動車屋に(水道水の場合、LLCの濃度が極端に薄くなりますから凍結のおそれが有ります)水道水入れた場合は一晩おくなどはエンジン破壊されることも有りますよ(自動車屋に持って行けたらその旨伝えておきましょう)

そのまま乗りますと冷却水が無くなっていれば状態にも寄りますが、ヒートゲージ動かないことも有ります(抱きつき焼き付きの原因に)

見ないことにははっきりしませんが、ラジエターならコアの交換、ガスケットなどはエンジン修理、そのどちらかだと思います。

速やかに整備工場へ・・・

この回答への補足

本当に丁寧な回答ありがとうございます。助かります。状況を補足しますと、冷却液の量がなくなっている、もしくは大きく減っているとすると、クーラント量警告灯が点灯するはずなのですが、これは点灯せず。フロートスティックも冷却液が減っているので沈んではいるが浮いてはいる感じがします。

補足日時:2007/01/02 23:03
    • good
    • 0

>走行しても駐車しておいても、不思議に目に見える漏れは発生しません。


冷却水が無くなったんじゃないの?
冷却水が無くなれば、温度計も役には立ちません。
冷間時にラジエーター、リザーバを確認してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!