アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在高専5年生で、3月に卒業予定です。
しかし、今年受けた国立大の3年次編入試験に落ちてしまった為、今年浪人して再チャレンジしようと毎日勉強に励んでいます。

しかし、一度卒業してしまうと編入試験で不利になりと聞きましたが本当なのでしょうか。まだ、どの程度不利になるのでしょうか。現役高専生と同じ点数を取っても、卒業生というだけで落ちることはありますか?

また、無理に留年して受けた方が良いという事を聞いた事があります。その辺もお聞かせください。お願いします。

A 回答 (4件)

特に差はないと思います。

知り合いに卒業後編入した方も実際にいるので。
大学に行けば年齢は千差万別いますので
既卒・現役の差はないと思います。
    • 0

そんなことはないでしょう。

ようは試験の出来次第です。クラスに一人くらいはそういう人いますよ。
    • 0

国立大の高専編入試験だと、学校長の推薦を必要とするところが多いのではないでしょうか。

浪人でも推薦してくれる高専もありますが、やはり現役優先でしょう。

ただし、推薦の場合は推薦さえ貰えれば同じ土俵で勝負です。推薦制でない場合は、現役に比べ不利ということはないと思います。
    • 0

試験次第です。

不利になることはありません。
    • 0