一回も披露したことのない豆知識

8年ほど住んでいるアパートですが、どうやら台所からの排水が原因で下水が詰まりました。油は流していませんが、料理の油などが徐々に貯まり、詰まったらしい、というのが業者の説明です。不動産屋さんにお願いしたら業者を紹介してくれて、その業者に詰まりの原因の油を取ってもらい、30分ほどの作業で23000円で、いった不動産屋で払っていただいています。

わたしは当然大家さんの方で負担していただけると思っていました。しかし不動産屋は借り主であるわたしの方に請求を出し、現時点ではもう一度大家さんに交渉してくれている段階です。事前の説明では、よほどの過失がない限り大家さんの負担で、新しいアパートでもないので、まず大家さんになるだろう、との説明でしたが、実際に自分に請求が来てビックリしている段階です。

それで質問は、

1,わたしは当然大家さんの負担だと思っていましたが、実際にはどうなんでしょうか?同じ排水を共用している部屋もあれば、わたしの前に住んでいた人も詰まりの原因を貯めていたことになるはずなので、わたしだけの負担というのはなかなか納得がいかないんです。

2,30分ほどの作業で23000円というのも相場なんでしょうか?

参考になるご意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>よほどの過失がない限り大家さんの負担で、

>まず大家さんになるだろう、との説明でしたが、実際に自分に請求が来てビックリしている段階

「負担者」と「請求先」をゴッチャにしてはいけません。

例:Aさんが何かを壊し、破損と無関係なBさんが気を利かせて業者に修理を頼んだ
負担者:Aさん
請求先:Bさん

業者は修理を頼んだBさんに請求するのが当たり前です。修理の原因を作ったのが誰だろうが関係ありません。
その後、Bさんが「Aさん、請求来たからAさんが払って」と言う話になります。

今回の件のように後から大家さんと交渉したりするのが面倒であれば、今後は、大家さんに対し「詰まったから何とかして」と「お願い」だけして、一切、手出ししない事です。すべて大家さんを通しましょう。

不動産屋に言うのも大家さんから、業者を頼むのも大家さんにしてもらい、その他の事も全部、大家さんに任せれば良いのです。

下手に自分で「何か」をしてしまうと、後から大家さんに「あらら。それ、勝手に業者に頼まれても困るなあ。うち、頼む業者ちゃんと決まってるから。だから、いつもの業者との差額、払って貰いますからね」と文句を言われ、払わなくても済む筈の費用を負担させられるハメになります。

実際にあったケースとして「その修理、うちの親戚に頼めばタダでやってもらえたのに。お宅が勝手に頼んだんですからお宅が全額払いなさいよ」と全額負担させられたと言うのがあります。
無論「大家が負担すべき」と裁判になりましたが「所有者(大家)の許可無く勝手に修理した過失」が認められ、入居者が負担する事になりました。

繰り返しますが、今後一切、手出ししない事です。すべて大家さんを通しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。わたしの質問も分かりづらくすみません。

大家さんでなく、不動産屋さんに依頼しただけで、わたしは何もしていないんです(もっとも大家さんとは一度もあったことも話したこともなく、すべて不動産屋さんを通して契約しています)。それで次の月の家賃を払いにいったときに、前回の請求額がいくらで、借り主で払っていただきたいので、との話で、不動産屋さんからその代金を請求されました。自分であまり動かない方がよいこともよく分かりました。ありがとうございました。

大家をしています。

私の物件で水詰りが起こったときは管理会社の意見で借り主に負担してもらいました。比較的新しい分譲タイプのマンションなので元々不備があったとは考えられないということでした。その時、聞いた話では水詰りの修理は大家・借り主、どちらの負担もあるということでしたが。

ただ、質問者さんの場合は、不動産業者の最初の説明が不十分だったようですし、交渉してみる価値はあると思いますが。
    • 0

No.2の者です。

私は管理者側の人間ですが、当方の場合は詰まりは全面的に
入居者の負担としています。

排水管の水の流れる勾配(こうばい)が悪く、詰まる事が必
然であった場合は話が変わってくると思いますが・・・。

モチロン質問者様の場合の不動産屋と大屋さんの方で修繕費
としてどこまでの範囲が管理者側で支払う事になっているのか
この際細かく確認取られた方が良いかもしれません。
入居される際には「標準」として付いてあるが、入居期間中の
メンテは各自で・・・って物のありますので。
    • 0

大家してます

通常の契約ならほとんどが大家の負担でしょう

契約と状況によります

貴方の過失や故意でなければ大家の負担でしょう

最初の交渉がまずかったと思います

不動産屋(管理会社)にしっかりと確認してからの作業が必要でした

仮に大家が今回の件を知らなければ大家には負担する義務が有りません
大家からすれば知らないうちに勝手に直された事になります
貴方と不動産屋の問題でしょう

普通は大家が承知していれば決まった業者に依頼して修理したはずです

>業者を紹介してくれて

ここが気になります

>事前の説明では、よほどの過失がない限り大家さんの負担で、新しいアパートでもないので、まず大家さんになるだろう

いいかげんに返事をした不動産屋の責任と思われます

>30分ほどの作業で23000円というのも相場なんでしょうか?

そんなものでしょう

時間は関係有りません、技術料でしょう
    • 0
この回答へのお礼

大家さんの意見、さすがに分かりやすいです。ありがとうございます。最初の交渉では、どちらの負担かをはっきり問いました。返事として、老朽化もあるのでよほどの故意でない限り大家さんの負担にしてもらいます、という不動産屋さんの話でした。不動産屋で決まった業者に連絡し、立ち会いの日時のみわたしが連絡を取りました。それで次の月の家賃を不動産屋に払いにいったときに、あれは借り主の負担になるので、とのことでしたのでビックリしている次第です。
皆さんのご意見からして、もう一度しっかりと交渉しても大丈夫のようですね。ありがとうございました。

生活する中での消耗等は入居者の負担となる考え方もあります。

ですので、排水管が老朽しての漏水は管理者の負担であるが
生活排水による詰まりは入居者負担となるようです。

ただ、その排水経路のどこで詰まったかによって入居者全体の
負担か、個人の負担かは変わってくるべきでしょうね。

住戸内の配水管であれば個人負担、各戸の排水が集まって
流れていく部分は全体負担(又は共益費より支払う)が一般的な
考え方になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。8戸のアパートで、うちとその上の2Fの部屋の排水だけが通る部分です。ですのであふれたのは我が家だけで、2Fの部屋はほとんど留守にしているので、と言われそうなんです。

前述のように、通常の生活範囲での詰まりだと思いますし、変なものを流していないことは確認できているんですよね。それでも個人の範囲になるんでしょうか。

通常の使用で壊れたのであれば大家負担です。

ただしこの場合は発注をした業者に対してはあなたに支払責任があります。業者から明細を貰い大家と交渉するしかありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり大家さんの責任範囲ですよね。安心しました。業者に対する支払い責任とはどういうことなんですか?実際に発注したのは不動産屋で、わたしは立ち会いの日時の連絡だけなんですけど。