アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラマを見ていて、ありがとうと言う意味で
「ちーっす。」と使っていたのですが、これは日本語なのですか?
チーと言う英語にっす。とか使っているのでしょうか?
何かご存じの方がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

>ありがとうという意味でも使っていたので、



それは誤用と言えるでしょうね。とはいえ仰るように「軽い挨拶」であるのは確かなので、徐々に意味が変化してそういう使い方をしている、あるいはあなたが感じたように語源が分からずに使っているのかもしれません。

>若干敬語(?)の意味があるんですね

僕は一応「です」が「っす」となったものと解釈していますが、「っす」自体は実は無意味で語呂合わせ的なものなのかもしれません。

>そういえば、あーざーす(ありがとうございます)と感覚が似ていますね。
いや、強引すぎたかな。

いえ、ほぼ同じと言って良いでしょう。
「ありがとうございます」→「あーざーっす」→「あざーっす」→「ざーっす」
といった感じの変化を見て取ることが出来ます。
先ほどの「ちーっすがありがとうの意味」についてはこちらと混同した可能性もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ちーっす とざーっす を聞き間違えたのかもしれませんね。
とても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/01/07 21:52

私も#2さんとおんなじに考えますが、


ドイツ語でも別れの挨拶は「チュース」なんですよ。

意外に関係があったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツ後の挨拶が「チュース」なんですか。
面白いです、非常に勉強になりました。
そういえば、あーざーす(ありがとうございます)と感覚が似ていますね。
いや、強引すぎたかな。

お礼日時:2007/01/05 23:36

「こんにちは」→「こんちわ」→「こんちわです」→「こんちわっす」→「ちわっす」→「ちわーっす」→「ちーっす」


といった感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、「こんにちは」から来ているのですか。
こんちわっすに変化しているのが驚きですが、
若干敬語(?)の意味があるんですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/05 23:37

こんにちは→こんちは→こんちはっす→ちわーっす→ちーっす

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、こんにちはが元だったんすか。
ありがとうという意味でも使っていたので、
軽い挨拶と考えて良いんでしょうか?

お礼日時:2007/01/05 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!