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No.9ベストアンサー
- 回答日時:
>クーラントを8年間、全く換えてない。
何もメンテナンスしていない。それはひどいありさまです。
私、友人の買ったボロボロの9年落ちのセダンを整備したことあるのですが、廃車同然の状態でした。
クーラントは変色してるわ、エンジンオイルのキャップを空けたら乾いたオイルがこびりついてるわ、プラグの電極は半分なくなってるわ、ボンネットの中に落葉が入ってるわ、トランク内には乾燥したみかんとコオロギの死骸が入ってました。
簡単に交換できる、全ての消耗パーツを換えたところ、エンジン音が静かになり、加速も良くなり、燃費が 10km/L → 13.5km/L に向上しました。
換えたパーツ、消耗品は以下の通りです。
点火プラグ、エンジンオイル、エンジンオイルフィルター、クーラント、ラジエーターキャップ(上の入れる方)、ラジエータードレンキャップ(下の出す方)、ワイパーブレード、ヘッドランプバルブ、室内ランプバルブ、エアフィルター、バッテリー。これだけ交換して¥15000ほどでした。(バッテリーはホームセンターで特売品を使用)
さらに最低限のアーシングを施しました。
ATオイルは、ぜひとも交換した方がいいです。(ただし、ほこりの侵入を避ける為、ディーラーでやってもらった方がいいでしょう。)
あと、ブレーキオイル、ブレーキパッドも換えた方がいいでしょう。
エンジンは必ず、フラッシングオイルで洗浄して下さい。オイルフィルターも交換の必要があります。エアフィルターも。
ラジエーターは抜いてから、しばらく水道水を注入して内部を洗浄して下さい。さもないと、せっかくクーラントを交換しても冷却水通路にこびりついた汚れがまたクーラントに混ざって、もとのもくあみです。
クーラントのタンク内をきれいに洗浄して、液も全交換して下さい。
ウインドーウォッシャー液は全交換して下さい。古い液は汚れています。これもタンク内を洗浄して下さい。
ディストリビューターを使ってるエンジンなら、デスビキャップも交換しておいた方がいいでしょう。
これだけやれば新車当時の走りが蘇り、燃費も向上するでしょう。
No.11
- 回答日時:
うーん。
jishin425さ~ん。
これだけ多くの方がしかも懇切丁寧に回答を
されているのに、質問者からの反応ゼロですね・・・。
いくら困り度が梅でも、ちょっとね。
これ以上の回答は不要ですね。
No.10
- 回答日時:
あー それはもう その車の余命が決まってる感がありますねっ
クーラント交換は 皆さんが思っているより重要です
いくら トヨタの +スーパーロングライフクーラント+ でも
同じですが~ クーラントの寿命の問題よりも
ラジエーター ウォーターポンプ サーモスタット の
錆 泥 などによる劣化を考えると エンジンオイルよりも
重要かも知れません。。。リザーブタンクの底に 堆積物があったら
その車は 重症です!
クーラントは ラジエーターからエンジン内部から熱を吸収して
室内のヒーターユニット内まで運んだりしてー 広く回っているので それら全てに影響がありますので 人間で言うと
血液に近いかも知れません それが汚れていると。。。怖いでしょう?
防錆は "錆を防ぐ物" で "錆びたものを守る物"ではないです
錆が入ってからでは手遅れです クーラントを毎年取り替えてると
クーリングのトラブルは いくら走ってもほとんど無いです
頑張って クーリングラインの洗浄をしてください!
ウォッシャー液は。。。寒冷地なら 凍らない物を入れるだけで
後は水でも良いですが ウォッシャー液くらい買いましょうよ!
ウインドウォッシャーはウォッシャー液を入れてるタンクの底に
小さいポンプがついていて(3000円くらい 取替えも簡単) それで
ウォッシャーノズルまで飛ばしているだけですので~
たいしたことはないですー
出なくなったら ポンプの焼きつき(ポンプ交換)か
ノズルのつまり(ノズルの穴に細い針を刺して清掃) です
No.8
- 回答日時:
サブタンクにはいってる液に錆が多い場合、真水である程度きれいになるまで、まわします。
ブラッシング剤は、錆をとりますが攻撃性があるので今まで錆でふさがってた穴が現れる可能性もあります。
もし本当に車検時に、一度もしてないなら、自分でやらずプロに任せた方がいいですね。
ウオッシャー液は冬用とかが、いいとおもいます。
No.7
- 回答日時:
クーラントの濃度がどうとかは知っていますか?
エア抜きの方法は?
廃液の処分方法は?
あなたのスキルが解りません。
オーバーヒートしようが私には関係有りませんが、巻き込まれでもした人がかわいそうです。
クーラントは指定濃度を守って全交換してください。
ウオッシャー液は専用品を使ってください。
この時期水では氷ってしまいます。
場所によっては吹き出した瞬間に凍り付き、前が見えなくなります。
当然、ワイパーも役には立ちません。
高速道路でやった日には大変なことになります。
弄るのはかまいませんが、すべては自分で責任を取らなければならないことを肝に銘じてください。
No.6
- 回答日時:
注意点としてクーラント交換の場合は車両によって違いますが、ラジエターのドレンから抜いた場合にラジエター本体、エンジンブロック、ヒーターコアからの冷却水が出てきます、再補充の場合それぞれのエアー抜きが必要です、もちろんラジエターから入れるだけで抜ける物もあれば、エンジンにエア抜きのボルトがあるもの等ありますので、確認してから抜いた方が無難だと思います。
特にリアヒーター付きの車両はリアヒーターコアのエア抜きは車両によっては素人では難しい場合があります。
不安であれば、抜いたクーラントの量を計っておき、それと同じ量のクーラントが入れば大丈夫だと思います。
ウインドーウオッシャー液は水の場合水路のパイプにカビやノロのようなものが溜まる場合がありますので専用品をお勧めします。
No.5
- 回答日時:
クーラントの交換はラジエーター下のドレンキャップを外すのですが
長年触っていないと錆等により硬くなっている場合が多いです。
使用する液は凍結防止や防錆等の効果もある専用クーラントを
使用することをお勧めします、価格的にも安価ですので。
また全量交換の場合はラジエーター内に空気が残る場合がありますので
エンジンを回して液を循環させエア抜きをしてください。
ウォッシャー液は水でも問題ありませんが、通勤等にお使いで
朝晩に使用する場合などは凍結防止に専用液を補充するのも良いと思います。
No.4
- 回答日時:
>新規の液の補充だけでよいのか
全量交換が必要です。
古いク-ラントは、本来の性能が有りませんので全量抜き取った後、水道水を流してフラッシングした上で新規のク-ラントを規定の濃度になる様に入れて下さい。
同時にサブタンクの洗浄・補充も必要です。
※本当に8年間無効間なら、抜いたク-ラントは本来の赤や緑の鮮やかな色を失い、錆びの茶色になってる可能性が有ります。
ラジエタ-キャップを外した時点で、ク-ラントの色を確認して下さい。鮮やかな色が有れば、車検時の交換していると思います。
同時に点検記録簿の確認もした方が良いですね。(2年ごとの交換が理想です)
>またウインドーウオッシャー
市販のウオッシャー液が有りますので、補充して下さい。
水だけでも十分役に立ちますが、寒冷地にお住まいの場合は凍結防止の為、専用の液が良いでしょう。
参考URL:http://tossnet.or.jp/u_koukan/top.html
No.3
- 回答日時:
クーラントは、ラジエーター下のドレンキャップをゆるめて
全部入れ替えますが、同時にエンジンをかけながら注入口から
水をいれてエンジン本体内のクーラントも排出させる必要があります。
クーラントは原液なので容器のラベルの説明文を見て希釈しましょう。
ウオーッシャーは水でもいいですが、油膜とり機能のウオっシャー液等いろいろお好みでどうぞ。
No.2
- 回答日時:
格安の車検代行社などで車検を行っていないのであれば、車検時に一応は整備されていると思いますが、冷却水は汚れていたり、減っていたり
しているのであれば、全交換した方がいいです、自分でされるのなら、ラジエターの下にコックがあるのでそこから抜いて、水道水を上から入れ洗浄したらいいですよ。ウオッシャーは水でもいいですよ、買うんならホームセンターで数百円で売っていますし。
あと、エンジンオイルも交換しといたほうがいいと思います
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