アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
我が家には2歳1ヶ月の娘がおります。
喃語は結構喋るものの(理解不能が事が多いです)、2語文はまだまだといった感じです。
単語で喋るのは30個程度(私にしか分からない物も含めます)です。とーたん、かーたん(夫と私の事です)とも言いません。

こちらの行っている事は100%と言っても良いくらい理解しています。(~取ってきてと言うと取ってこれる、お風呂に入るよと声をかけると服を脱ごうとする)
お手伝い(食べたものを台所まで運んでくる、洗濯物をパンパンする)もしてくれますし、まねっこも大好きです。最近ではジャンプも少しですがするようになってきています。

近所の同い年のお子さん(女の子)は結構お話上手で、比べるのはつまらないことだとは思いつつ「うちの子、大丈夫かな・・」と不安になったりもします。

2歳半まで様子を見ようとは思っていますが・・私は焦りすぎでしょうか。

何かアドバイスを頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

周りでポコポコと子供が産まれてる妊婦です。

子供が話すかどうかって、すっごい個人差があると感じてます。

まだ3歳なのに「サイズが合わないから」なんておませなことを言う女の子もいれば、同い年なのに全然話せない子もいる。
いとこでも、3歳、4歳で1歳の差があるのに3歳の子の方が話すのが上手だったりします。
でも2人ともちゃんとすくすくと育ってます。
だから心配しなくていいと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂き、ありがとうございました。

言葉は個人差・・・本当にそうですね。
それも個性のひとつなんですよね。
育児書通りにいかないと「おかしいのでは?」なんて考えてしまう視野の狭い自分がとても恥ずかしく思えました。
これからはゆったりとした気持ちで娘に接していこうと思います。

まず、ご安心なさってください。

うちの子供は3歳半くらいまで2語文があやしい状態でしたが、今ではしっかり喋っています。親が苦笑するくらいよく喋りますよ。
言葉の早い・遅いは個人差がありますが、中学生や高校生になってもそれが影響するということは聞いたことがないですよね?

親が焦ってしまうとかえって子供が緊張してしまってうまく喋ることができない、ということもあるようです。
どうぞ、おおらかに構えてらしてください。

あと、本の読み聞かせをしたり、とにかく話しかけると良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂き、ありがとうございました。

子育てって長いスパンで考えないといけないですよね。
娘はまだ生まれて2年なのに・・焦っているのは本人ではなく親の私だということに気がつきました。
何だか可哀想なことをしていたなぁ、と思いました。
おおらかに構えて娘を見守っていきます。

本の読み聞かせはあまり好きではないようなので、日常の会話を豊かにし、その中で本を少しずつ取り入れていこうかなと思います。

気にしすぎではないでしょうか?

親の名前に関してはなんて呼ぶかわかってないので言い様がないのではないでしょうか?
旦那さんの事をパパと呼んであげたりするとその人はパパって呼ぶんだと理解しそういう風に呼ぶかもしれませんし
(普段どう呼んでるのかはわかりませんが)
そういう人の真似をして覚えるんだと思うので食べ物にしても○○を食べようーとか言わない限り
それがなんていう名前の食べ物なのかなんて分かるはずがないですしそういう覚えさせる工夫を少ししてあげたらどうでしょうか?
2歳半なんてまだまだ気にするレベルではないと思います。
したったらずで、発音にまだなれてないだけなのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き感謝しています。

2歳半を一つの目安にしていたのですが、神経質な性格なので焦りが娘にも伝わっているかと思います。(いけないですね)
発音に慣れていないというコメントを見て頷きました。娘としては話しているけれども、私が理解をしていないのかもしれませんね。
もう少し、ゆったりと構えて見守る事にします。

うちの子は2歳4ヶ月ですが、ここ2週間くらいで急に話せる単語が増えました。

子供の成長スピードは親の予想を上回る事もあります。
大丈夫だと思いますよ。心配するより、よく話しかけたり、絵本を読み聞かせてして表情や感情が豊かな子に育ててあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をして頂きありがとうございました。

そうですよね。心配する時間があるなら話しかけをしてあげなければ。

お互いに頑張りましょう。

こんにちは。

私の長男も遅かったです。二語は2歳半ぐらいでした。
 お互い「わたしにだけわかる」というような、言葉を使わなくてもコミュニケーションができるということは、親子関係として悪くないものだと思いますよ。質問者さん以外の人と、積極的に会わせてみれば、お子さんも言葉の便利さが分かるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き感謝しています。

夫は留守がちで、日中は私と2人の時がほとんどです。言葉を使わないコミュニケーションは親子関係として悪くないというコメントは、私を非常に楽にしてくれました。
積極的に、外に出て娘に刺激を与えようと思います。

心配しなくても大丈夫ですよ。

うちの場合、息子でしたが意味のある言葉を話したの3歳少し前です。
話し出しても今度はどもりがすごくて本当に心配しました。
「マママママ・・ママ~」とか「あのあのあのあのあのさ~」みたいな。
言葉が出なかったのはあまり心配していませんでしたがどもりは結構心配しました。
お姉ちゃんの通っている保育園の先生いわく、普通にしていればいいと。
今、話したいんだけど言葉がついていかないだけだと教わりました。
変に言葉を直したり言い直させたりしたらかえって話さなくなるかもといわれました。
今、3番目(1歳2ヶ月)がお母さんと一緒の体操をじっと観察するように見ています。
今は溜め込む時期なんでしょうね。そのうち驚くくらい踊りだすと思います。
それと一緒で娘さんは今は溜め込んでいるのでは?と思いますよ。
女の子のようですのでそのうち「いい加減黙ったら?」って言うくらい話し始めますよ。
うちは息子ですがお姉ちゃんよりよくしゃべります。これからですよ(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

娘の言葉のコップにたくさんのお水を注いでいこうと思います。あふれ出すときが楽しみになってきました。

子育てはこれからまだ続きますし、気を楽にして毎日を過ごしていこうと思います