プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兵庫県宝塚市在住の小学生の父親です。
昨年末いきなりリストラにあって現在失業中です。
子供を私立小学校に通わせているのですが、蓄えもないため学費負担が
大変です。なんとか次の仕事を見つけようとしておりますが、なかなか
厳しい状況です。
確か、兵庫県(または宝塚市?)には私立学校の学費の補助制度があったと思うのですが、ご存知の方がおられましたらおしえてください。
結構切実な悩みです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

各都道府県において、私立の幼稚園・高等学校には入学金や授業料に対する保護者への直接助成制度がありますが、義務教育である小学校・中学校にはそのような制度がありませんので、残念ながら学納金が払えなければ公立の学校へ転校せざるを得ません。



参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/pa15/pa15_000000002.htm …
    • good
    • 0

他県の私立中学に子供を通わせています。


中学でも補助制度がある県がありますが、私の県には残念ながらありません。
が、うちの学校の制度として、親がリストラ、倒産などの理由で学費負担が出来なくなった場合に補助する制度はあります。
一度、お子様の学校に問い合わせてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

確かに小学校・中学校は義務教育課程で、授業料が無償の公立学校があるので、私立小学校・中学校に子供を通わせる保護者への助成が無い自治体がほとんどです。



しかし、ごく稀に、助成してくれる自治体があるのは、事実です。(兵庫県ではありませんが、東京都の某市では、その制度があります)
これは、具体的な内容が違うだけで、全国一律にそういう制度があるわけじゃないです。
具体的に「○○県(または○○市)の、私立小中学校に通う子への学費補助制度」と分かっているのでしたら、知っている人がいるかどうか分からない所で聞くよりも、市役所か県庁に問い合わせた方が、分かると思いますよ。

学校でも、独自の補助制度(奨学金みたいなもの)がある場合もありますしね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!