アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実際に滑膜切除手術を受けた方にお聞きしたいのですが
受けた箇所、その後の状態を教えて下さい。
どのような病院がよいでしょうか?
手術を受けた事のある方教えて下さい。

A 回答 (1件)

関節リウマチ15年の者です。


'96年と2001年に左右の膝をそれぞれ関節鏡視下滑膜切除術を受けました。
字のごとく 膝に1cm×3箇所を切ってスコープとバキュームとスクリューメスを差し込んでモニターを見ながら医師が増殖した滑膜を切除していく手術です。
腰椎麻酔なので 意識はあり希望によりモニターも見られますし 医師や看護師などと話の出来る手術です。
腰椎麻酔とは言え 麻酔薬なので手術当日は酸素マスクをして横になったまま一夜を明かしました。
翌日から歩けますし 3日の抗生剤の点滴が済めば退院できます。
抜糸は 2週間後通院で行いました。

右膝は 滑膜切除の時期に遅く決行しましたので 翌年'97年人工関節になりましたが 2001年に行った左膝は軟骨は部分的に減っているものの5年経った今でも壊れず至っております。
炎症が強く 薬(抗リウマチ薬)が効かないなどの場合には 関節破壊を防ぐ手として有効な治療法かと思います。

施設としては 滑膜切除術を実施している病院でしたら問題はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
膝の滑膜切除術を受けられたのですね。早期に実施するほうがよいのですね。お互いにリウマチ大変ですが、楽になればうれしいですね。

お礼日時:2007/01/14 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!