プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前立腺がんの場合腰痛があるものでしょうか?腰痛は普段はありませんが歩くと痛くなります。前立腺のPSA検査で3,8くらいあります。
生検はかなり痛いものでしょうか?
前立腺肥大症の場合もPSA値は高くなるものでしょうか?

A 回答 (3件)

PSAの数値が3.8程度でしたら骨転移は考えにくいのですが、前立腺癌の可能性が無いとは言えません。

進行して骨転移した場合には腰痛になる場合もあるそうです。生検は特別痛くはありませんがバチンと勢いよく器具で針を刺すので感じの良いものではありません。最近では検体を採取する箇所が増えてきているようですね?。多くの箇所から採取した方が正確な検査が出来るのかもしれませんが、病院によって針を刺す数に開きがあるようです。検査後は一泊の入院が一般的なようです。肛門から前立腺に針を刺す訳で腸にも穴が空くことから最初の排便の際にかなり出血することがあります。前立腺肥大でもPSAの数値は高くなりますよ。自転車で病院に行ったりした場合、前立腺を刺激してPSAの数値は高めになってしまい正確な検査が出来ない場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2007/01/15 00:26

つい1ヶ月前父親が前立腺の生検をしましたが、翌日はケロッとして


出血もなく退院してきました。
年齢が書いていないので比較できませんが
PSA3,8ってそうとう低くありませんか?
確かに前立腺がんは骨に転移しやすいガンですが
腰椎に転移よりは単なる腰痛のようなきがします。
前立腺がんは進行が非常に進行が遅いためにあまり心配なさら
ないで、生検を行ってみてはいかがでしょうか?
生検は肛門から穿刺針を刺し組織を12ヶほど
とってきて病理検査します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2007/01/15 00:25

ご参考資料として、クリックしてみては、いかがでしょうか。



http://www.zenritsusen.com

http://www.kakatsudouboukou.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

お礼日時:2007/01/15 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!