プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間ドックの検査のため、明日から痰を取らなければならないようです。
だけど、痰などでたことがありません。唾は駄目だそうです。。
説明書をよみましたが、とてもでるとは思えないのですが。。。
どうしたらいいのか、困っています。

A 回答 (5件)

私自身の経験から一言


この十数年、毎年1泊ドックに入ってますが痰検査は出来ませんでした。痰そのものはのどの調子が悪いときなどに出ることがあるのかもしれませんが、出そうと思って出せるものでもありません。
又、看護師も出なければ仕方がありません・・当たり前ですが・・
といつも言われます。
痰検査によって肺の状態がより良く判るのかもしれませんが、
痰が出ないのも、健康の証かな位に考えてます。

この回答への補足

ありがとうございます。
そういう方もいるのですね、ちょと安心しました。

僕も風邪をひいたときに、たまに痰なのかな、
みたいなものはでますがそのときだけです。

痰がでない=健康、として考えていいのでしょうか?。
そのへんがちょと心配でもあります。

補足日時:2007/01/07 17:25
    • good
    • 1

早期肺癌発見の為の検査です。

基準的には肺がんのリスクの高い人、40才以上で喫煙者、粉じんの多い職場環境の方、痰の多い方が対象です。ドックでは無駄な検査も多いですね。唾と喀痰の違いは気管由来の細胞の有無で決めます。どうしても出なければその旨を伝えれば良いでしょう。ただ知って頂きたいのは検査の労力からすれば検査料は安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、痰はませんでしたね。。
職場環境ですが、30歳の吸わない人です。たぶん大丈夫かな、って、、
油断しちゃいけないですかね。。

一瞬、痰じゃない唾をいれてもっていこうかと思いましたが(^^;、
やっぱ意味がないので、出ませんでしたと、正直に話そうと思います。

お礼日時:2007/01/09 02:11

私の経験から一言:


数年前、胸痛を訴えて急遽入院。診断の結果「胸膜炎」と判明。胸膜炎は、細菌感染か肺がんのどちらかだとの事で「喀痰検査」をする事になりました。しかし、胸のCTでははっきりとカゲが見つかっていますが、入院中の3週間は一度も痰が出てきませんでした。結局、胸の局所麻酔をして、胸水を取出し、その結果細菌感染との事が判明。抗生物質の投与で無事退院。
このように「痰を出せ」と言われてもでない事もあるのですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験のお話、ありがとうございます。
やっぱ出ない方はいるのですね。

私も結局2日間、駄目でした。痰をだす以外の方法で検査してくれると
よいんですけど・・・ね。

お礼日時:2007/01/09 02:06

人間ドックに直接聞かれては如何ですか?



人間ドック自体、法定検査でなく任意の検査で、痰の検査も希望者だけの任意の検査なので、取れなかったら検査しなければよいかと思います。

あと、痰の検査をしなくて割引になるかですが、セット料金だと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日曜なので営業時間外みたいです。
今日から3日間取らないと駄目みたいなんですが、、、

料金のことはあまり気にしていませんが、、、
肺癌検診のようなので受けておきたいのです。。

朝ごはんを食べたらまずいのかも、ちょとわからないです。

お礼日時:2007/01/07 12:36

>痰などでたことがありません


これ本当ですか? 何か特殊な疾患にかかっているんですか? 今まで涙や鼻水が出たことがないに匹敵するぐらいすごいことですよ。風邪などにかかっていたら特に多く出ることもありますが、日常的に特に不調がなくても普通に排出されるものなんですけど。
今まで咳払いなどもしたことが無いんですかね。それはそれで専門医にきちんと相談した方がよいとは思います。

まぁおそらくは唾液と一緒に飲み込んでいただけだとは思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足ですが、やはりたぶん唾液しかでていません。
もっと喉の奥からでるものですよね?

補足日時:2007/01/07 12:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。特殊な疾患とかにはかかっていません。

胸を叩いて痰をだしましょう、とかいていましたが、
やったら気持ち悪くなりました。。起床時に取らないと駄目なようです。
起床してからすでに1時間たちました。

お礼日時:2007/01/07 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!