プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員の夫をもつ子持ち主婦です。4年前にマイホームを購入しました。が、先日主人が地方転勤を命ぜられたため、家族で地方の社宅に暮らすことになりました。そこで、マイホーム(戸建)を賃貸に出そうと思っています。
ローンが31年残っており、金融公庫・年金・銀行からほぼ同額ずつ借りています。
公庫では、留守宅管理届け、のようなものを提出すれば3年以内に限り賃貸に出すことも可能、とのことですが、転勤期間がそれ以上に及んだ場合、公庫で借りている金額をその時点で一括返済し、銀行等で借り換えしなければならないのでしょうか?それとも3年たってもとくになにも言われずにそのままなのでしょうか?
また、銀行ローンはあくまで、本人居住が条件で借りているものだと思いますが、転勤になったため人に貸して家賃収入を得ていても、それをあえて銀行に言わず、空き家にしています、みたいな顔をしていれば銀行からは黙認されるのでしょうか?
郵便物のこともあるので住所が変わったことは連絡せざるを得ないと思うのですが、きちんと滞りなくローン返済さえしていれば、空き家をどうしてるのか、なんてとくに調べられたりはしないのでしょうか?
また、年金融資に関しても大丈夫でしょうか?

ご存知の方ぜひぜひ教えて下さい!!
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。

知人の方はおそらく届けを出さずに賃貸に出していたのですよね?

いえ、留守宅管理届けは出していました。
けれどこの届けは、基本的には本人居住の要件を外すというだけで、公庫はあくまでも賃貸を認めていません。
ですから知人も、残高証明書の郵送でばれてしまって、一括返済を求められました。
公庫は銀行と違いますから、長く借り入れてもらうことにメリットはないですし、それに3年で戻るのならば賃貸にする必要はないでしょう?
(3年の間に賃貸収益を得ようとするのは、事業用とみなされますよ)
ということを公庫の担当者には言われたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

#2さん、どうもありがとうございます!!

え~?!きちんと届けを出していたのに一括返済を求められたのですか?
でも「残高証明書の郵送でばれてしまって」とは、どういう意味でしょうか?
届けを出した時点で転勤先の新住所を公庫に知らせてあったわけで、その新住所に残高証明書が送られてくるわけだから、別に不達にはならないですよね?
なのになんで賃貸とばれるんでしょう???
というか、転勤などやむをえない場合は、3年以内なら賃貸に出すのはOKと公庫のHPにも書いてあるのに???
うーん、難しいです・・・。
まずは匿名で公庫に電話して聞いてみるべきなのかな・・・。

こんにちは。

留守管理届は確かに3年となっていましたが、
転勤などの事情によっては、相談によっては延長を聞いてくれると聞きました。(あくまでの聞いた話ですが)
また、あまりにも転勤の期間が長くなって、戻れなくなると
ご自分で売却するという選択肢も考えるのではないでしょうか?

銀行に黙っていて一括返済を言われたときのほうが、わたしは怖いです。
わたしは、2年(長くても3年)で、帰ってくるので、
この制度を使って、もうすぐ賃貸にだします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!!
公庫の場合、3年たっても転勤が終わらない場合、延長してもらえる可能性もあるのですね?!ちょっと安心・・・。

銀行に関しては、過去のQ&Aを調べてみたところ、賃貸に出していることがばれたとしても滞りなくローン返済してるならほぼ100%黙認してもらえるようです。銀行側からしたら一括返済されてしまうより、その銀行でお金を借り続け金利を払い続けてもらうほうが銀行の儲けになるので・・・ということのようです。ただし、「いやだめだ」という厳しい銀行マンもいるようですが。

私の知人は、公庫借入れ中に賃貸にして、一括返済を強行に求められました。

これは仕方がないようです。
公庫は税金の補助を受けて融資しているのですから、賃貸にするにはかなり厳しい態度をとります。
ただ、バレなければいいのかというと、それでいいような気もします。
というのは、公庫は融資の際の手続きも面倒なわりには、出してしまえばそれ以上は問われないという印象を受けました。
つまり賃貸にしていることがバレなければ、あちらからは何も調べてこないと思います。
ただ賃貸にした場合、賃借人が住民票をそこに置いたりした場合はバレて問題となるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます!!
知人の方はおそらく届けを出さずに賃貸に出していたのですよね?
公庫の場合、留守宅管理届けさえ出せば、理由が転勤や介護などやむをえない場合は、3年以内なら賃貸に出すことを認める、というのはきちんと謳われているので、ちゃんと届けを出した上で賃貸に出す分には問題ないみたいです。届けを出さずに勝手に賃貸に出して、郵便物不達などから賃貸に出していることがばれたときは一括返済を求められるようですね。結局郵便物のことがあるから、その住所に住んでいないことは遅かれ早かればれるんですよね。。。

最も簡単な話、 銀行や公庫からの郵便物が問題になります。

今までローンを問題なく返済し、 これからも返済するでしょうが、 住所変更で「ばれます」。  もし変更しないままでしたら届いたものはどうします?。

では、 変更したら銀行や公庫に連絡しなければなりませんね。 直接連絡して良く話を聞くしかありません。     
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます!!

そうですよね、郵便物不達でいずればれるんですよね。。。
公庫のほうは転勤理由の場合賃貸に出すことがルール上認められるようなので、問題なさそうですが、銀行のほうは、転勤になったのでついては自宅を賃貸に出したい、と自分からいってしまうとヤブヘビ状態になってしまい、それは規則上出来ません、といわれてしまうだろうから直接聞くのがためらわれます。。なので、空き家のままです、みたいな顔して住所変更だけしておけば大丈夫かな・・・といろいろ調べた結果思っています。。。銀行には匿名の上よその支店でまず聞いてみようかしら・・・。