アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、宜しくお願いします。生理前になると元々浮腫みやすい体質なのですが、今朝起きて見たら今までに無いほど足と手がむくんでいました。特に指先と、ふくらはぎがパンパンで動かす度に重い感じがします。足湯をしたり、銭湯に行き、温めたりマッサージをしたのですが、今又痛くなってきて寝ていられなくなりました(泣)
塩分を取ったりもしていませんし、
他に身体に異常は見られないのですが・・・・
何所かが悪くなっているでしょうか?
むくみを解消する方法がありましたら、どんなことでも結構です!
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は骨盤に歪みがあって足がむくみやすいのですが・・・

毎日浴槽につかる、リンパマッサージをする、スリムウォークを利用する・・・ですね。

リンパマッサージの本は最近は多く出ているので書店で簡単に手に入ると思います。両足がむくんで片足だけマッサージした後は反対側の足と比べると自分で見てもむくみが減っているのが分かります。
    • 0

腎臓、心臓、肝臓くらいは念のため調べておかれるほうがいいかもしれません。

これらはむくみの原因になりうる臓器ですから。
    • 0

あなたは日頃から体を使うことが少なく、低体温ではありませんか。

もしそうなら循環障害が起こし易いので、自分で運動して筋肉を使い発熱させることが必要です。温水プールなど良いでしょうね。
足湯、銭湯、入浴、マッサージはあくまでも補助的な役割です。

ただし補助といっても毎日できる入浴は大事です。しっかり利用して下さい。自分の体温に4℃~5℃足した湯温で30~40分、半身浴と全身浴を混ぜて浸かって下さい。体調をみながら毎日です。

運動も入浴も継続しないとダメです。
    • 0