プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約1ヶ月前に、マンションに引っ越したのですが、部屋にいるとのどが痛くなります。同じような経験をした人がいましたら、そのときのこととそれから対処法がもしあれば、教えてください。
私の場合、内装(クロス、フローリング、ふすま)を改装したので、のりが原因かなと思います。換気は部屋にいるときはするようにしているのですが、それでものどが痛くなります。ホルムアルデヒドの値は計測したのですが、値は0でした。(計測を失敗したのかもしれませんが。)

A 回答 (8件)

以下のNo.7についての追加質問に対する回答です。


1)空気清浄器は簡易に出来ることなのですが残念ながら特効薬にはなっていません。以前の物よりもかなり良い物が販売されているようですが、メーカーの宣伝文句と学会等で試験/測定した結果が一致していないようです。効果を考えると全熱交換機を設置して24時間換気がベストかと思います。それでも空気清浄器を御考えでしたら直接メールをいただければいくつか候補をお知らせ致します(特定のメーカーの宣伝につながることはしたくはありませんので)。
2)測定した結果よりも、若しも室内の空気に問題があるようでしたらどうするかの対処方法の方法が問題かと思います。測定業者はこうした具体的な改善案を提示しません(一般的な事項は別として)。それでも実体が知りたい場合にはやってみて下さい。
3)入居前の室内の消毒というのは少しひっかかります。必要以上に過敏になることはないのですが、消毒した際に散布した薬の成分が分かりませんのでこれ以上コメント出来ません。
URLはこちらでは開けます。最新のブラウザーにしてもう一度お試し下さい。病状とその因果関係を特定することは非常に難しいのですが、いずれにせよ測定だけでなく、具体的な改善案を提示してくれなければ意味がないように思います。残念なことに専門医でなければこうした症状は風邪くらいにしか扱ってくれないようです。これも御依頼があれば知っている専門病院/医院を御紹介出来ます。

この回答への補足

あれから測定器が壊れていたことが分かり、再度新しい測定器で測定したところ、基準値ぎりぎりぐらいでした。様子をみたところ、数ヶ月後には、全く症状も出なくなりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/11/23 16:23
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、雨が降っているからか、週末に実家に戻っていたからか、先週より少しだけのどの調子がよくなっています。
のどの痛みの原因(乾燥?VOC?)がよくわからないので、もう少し様子(数週間)をみてから購入を考えたいと思います。様子を見てから、また書き込みたいと思いますので、そのときによろしくお願いします。

お礼日時:2002/05/16 19:07

新しいマンションに引っ越したとたんに咽が痛くなったというのは、他の方が指摘されているように、まずはVOC(揮発性化学物質)が原因と疑っています。

でもホルムアルデヒドについては御自分で簡易測定器(?)で測定された結果ゼロだったとのこと。
考えられる原因は:
1)他のVOC(接着剤、糊等)が発生している。
2)ホルムアルデヒド(計測の方法を誤った、測定器が破損していた)
3)VOC以外の原因(埃、ダニ、カビ等)
対処方法:
1)の場合は発生源をなくす(もう一度低VOC素材に交換する)、発生しているVOCを希釈する(換気)、発生しているVOCを無害化する(空気清浄機)、発生しているVOCから人間を隔離(新たに表面をコーテイングする)等が考えられますが、可能ならば24時間換気をしておく方法が現実的に思えます。窓開けが無理ならば機械換気設備を新たに設置してはいかがでしょうか?
2)の場合はもう一度御自分で測定されるか、専門業者叉は地方自治体にも無料で測定する部門がある場合もありますが、測定結果のいかんにかかわらず、原因と対処方法を含めて検討しなければなりませんので、御自分でなさるのは参考程度しか意味がないかと思います。
3)の場合は掃除機(水フィルター付)でこまめに室内を掃除しなければなりませんが、場合によっては減感療法(アレルギーに対する抗体を作らないようにする)等も必要になってきますので、専門医に相談される方が良いかと思います。
いずれにせよ至急対処された方が良いかと思います。若しも小さいお子さんや、普段マンション内におられる奥様、御両親様が一緒であれば、その方々の方がシックハウス症候群になる危険性が高いと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/ha/hk22966

この回答への補足

病院に行ってきました。
のどが少しだけ腫れていますが、ひどくないそうです。
でも、VOCを体内に入れているのでは、と不安です。

補足日時:2002/05/08 18:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
マンションに引っ越したとき、換気をよくするために窓を開けながら寝ました。それが原因の風邪が長引いているのだったらいいのですが。
1)の空気清浄機はかなり有効なのでしょうか?健康が第一なのでつけることを考えます。
2)簡易測定機で値が0だったので、今度は自分で採取して送って調べてもらう方法を勧めてもらいました。専門業者に来てもらうと高額だからです。採取する方法もあまり確実ではないですか?
3)入居する際に、室内の消毒をしてもらいました。ダニ等に効果があるということです。ほこりやかびはどうか分かりません。
賃貸なので引っ越すという手もありますが、金銭面で移動しにくいです。
測定のやりなおし、空気清浄機を含めて対処法を考えていきます。
(参考UTLを開けないのですが、こちらのパソコンの設定が原因???)

お礼日時:2002/05/08 16:07

>換気をしっかりしながら、竹墨をおくといいのですね。

アドバイスありがとうございます。
竹墨って売ってるのですか?すみませんが教えてください。

竹墨は通販で販売されていますし、Web検索すれば業者も見つかります。
しかし、VOCなどの有害物質の除去効果を期待してはいけません。
あくまでも気休めです。
除去に有効な炭はかなりの量になり実用的ではありません。
(友人に炭焼きが何人もいますが、誇大広告をしないようにと注意しています)

>夏、昼間に窓を閉め切っておいて、帰宅したら窓を開けるといいのですか?
VOCを急速に放散させるためには有効ですが、室内に高濃度のVOCが充満していますから、その場に居ては健康に良くありません。
帰宅したら、息を止めて窓を開け、即座に外に出るように心がけなければなりません。

健康のことを考えたら、専門業者に除去をお願いする手もあります。
マンションが賃貸ならば管理人に相談して、持ち家ならば自分で業者に当たってみると良いでしょう。

乾燥してのどが痛いかどうかは、今日のような雨模様の天気の時に外気を取り込んでみると部屋の湿度が上がるので比較できると思います。
また、朝方は外気の湿度が高いので同様の比較ができます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
マンションは賃貸です。
ホルムアルデヒドの濃度を簡易測定器で何回か測ったときに、のどをさらに痛めたように思います。測定値が0だったので、数日に分けて換気してない部屋の中で数回測定しました。のどがやはり痛いので、今日耳鼻咽喉科の病院に行こうと思っています。

お礼日時:2002/05/08 16:00

 原因はVOC(有機性揮発化合物)を疑うのが一般的かもしれません。


ホルムアルデヒドの数値が低くても他の(トルエンやキシレンなど)の影響が
あるのかもしれません。とにかく換気をすることです。これからの季節だと
部屋を締めっきりにして暑くし、VOCが揮発したところで一気に窓を空けて
換気するってのを繰り返すと効果的です。
 また、No.3のかたが言うように乾燥のしすぎかもしれないので湿度計で
計ってみてください。湿度は50~60%がよい?でしょう。20~30%だと
のどが痛くてひどいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VOCが原因なら、窓をあけて換気した方がよくて、乾燥のしすぎなら、窓をしめて加湿器を置いたほうがいい(?)のですね。湿度計を持ってないので、今すぐには測れませんが、できるだけ早く測ります。
VOCの対処方としては、夏、昼間に窓を閉め切っておいて、帰宅したら窓を開けるといいのですか?湿度が原因ではなかったら、そうします。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2002/05/07 19:00

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-08/t-080 …

参考になりそうなサイトです。
原因はホルムアルデヒドだけとは限りません。
クロス、フローリング、ふすま以外に、新規で購入した家具、敷物の類はないでしょうか?それが原因の場合もあります。

原因を排除することが最も望ましいのですが、時間経過を待つことしかないかもしれません。

>換気は部屋にいるときはするようにしている

一階でしょうか?そうでないならばできるだけ常時換気(浴室、トイレの換気扇を付けっぱなしにするなども)するようになさった方が良いと思います。
私は、竹墨の砕いたものを部屋のあちこちにティッシュでくるんで置くようにいたしました。3ヶ月後には症状が出なくなりました。

この回答への補足

新しい家具、絨毯はありません。
二階に住んでいます。換気をしっかりしながら、竹墨をおくといいのですね。アドバイスありがとうございます。
竹墨って売ってるのですか?すみませんが教えてください。

補足日時:2002/05/07 18:42
    • good
    • 1

こんにちは。


私もマンションで暮らしています。
室内が乾燥してませんか?
私は1階なんですが、1階は湿気が多いという先入観から、加湿器などは使っていませんでした。
風邪や空咳が辛くて病院に相談した所、加湿器を使ってみなさいと言われ、言われるがままに湿度を45%以上保つようにすると、ぴたっと治りました。
階が上のほうだと、尚更、そういう事もあるかもしれません。
あと、室内などで薬品をあまり使いたくないですよね。
炭をザルなんかに入れて部屋において置くと、有害な物質や嫌なにおいなどを、吸い取ってくれるようです。マイナスイオンも出してくれるそうです。
家では竹炭をあらゆる所にたくさん置いています。
煮沸して天日干しすると、何度でも使えますし、経済的ですよ。(^^)
すでにお試しになられていたら、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。化学物質が原因ではなく、乾燥が原因の場合もあるのですね。気づきませんでした。一度、湿度を測ってみます。

お礼日時:2002/05/07 18:38

同様の質問があり、過去に回答させていただいております。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=158455
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人差が大きいということですね。部屋、ろうかのクロスはすべて張りかえられているからそれが原因でしょうか。発病して入院は嫌です。これからどうしようか迷ってしまいます。

お礼日時:2002/05/06 16:38

さんこうまでに、ホルムアルデヒドの測定法は、検知管ですか??


ガスクロでは無いね。 無理だよね。

参考までに、 部屋の中は臭気は有るのでしょうか??
他の物質も可能性有るかな??

床はフローリングですよね。 絨毯だと埃もあるけど??

詳細は判らないけど、シック・ハウス症候群みたいだけど??

この回答への補足

ホルムデジタルキャッチャーミニというもので計りました。四角い機械で、フィルターなどを使うものです。
ドアを開けたときに少し部屋の匂いはします。でも部屋の中にいて臭うことはないです。
フローリングの床の上にじゅうたんをひいてますが、たたみの部屋でも同じなので、埃ではないと思います。

補足日時:2002/05/06 16:29
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています