牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

タイトル通りなのですが、転職するか悩んでいます。
25歳になりますが現在3社目です。六大学を卒業し大手不動産会社に一般職で入社し人事を1年半、
その後一般職という職種の限界を感じ、人材系のベンチャーへ転職。会社の方向性への疑問と
連日深夜までの勤務に疲労し8ヶ月で退職。その後ブランクをあけることなく大手電気子会社に人事で入社し
5ヶ月目です。
実は2社目の段階で精神的にもちょっとおかしい中での3社目の選択でした。入社の段階から仕事にも全く興味が
もてず何とか3ヶ月通ったのですがそれ以降休職しております(医師の診断もいただいております)。
人事でキャリアを積むつもりできたのですが、3社目に入ってからの違和感と休職中に自分は
本当は何がしたいのかを考えたときに、『周りの人たちと協力して何かを創り上げていく、
そのプロセスや成し遂げたときの達成感、その責任の重さのもたらす緊張感』というものに魅力を感じていたのでは
ということに思い至りました。生徒会・部活幹部・大学でのイベント運営等をしてきたなかで、
あまりにその環境が自然にありすぎていたために気づかなかったのではないかと。
イベントプロデュースの会社に惹かれています。
ただ、25歳にして3社目なのです。今度転職すると4社目になってしまいます。転職するならするで
本当にこれが最後かなと思います。また、人事としてのキャリアを本当に捨ててしまうことに不安もあります。
でも「やりたいこと」よりも「できそうなこと」を優先してきてしまったような気がするのです。
常に優等生で安全パイ、そんな生き方をしてきたのでは、と。
甘い!と言われそうですが、それでも全く構いません。相談できる環境がないのでどんなコメントでも
お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私も転職回数が多く、とても他人事とは思えず書き込みしております。

ですが質問者様はまだ20代です。やり直せない年齢ではないと思います。
ただ、

>その後一般職という職種の限界を感じ、人材系のベンチャーへ転職。会社の方向性への疑問と
連日深夜までの勤務に疲労し8ヶ月で退職。その後ブランクをあけることなく大手電気子会社に人事で入社し
5ヶ月目です。

ここがちょっと気になりました。一般職(人事)に限界を感じ、異業種へ転職したのに、3社目ではまた人事の仕事をしている。
この辺の経緯をいかに面接官が納得できるように説明できるかが、ポイントだと思います。

あと転職回数の多さを気にし過ぎると、どうしても弱気になってしまいます。むしろ「転職回数だけで落とすような会社は、私には合わないんだ」ぐらいの気持ちで挑まれた方が良いのではないかと思います。

それから、私もイベントの企画をする会社で働いたことがありますが、芸能人や芸人さんを呼んで仕事をする場合もあります。中にはプライドが高い方も多く、そうした人達のプライドを立てながら仕事をするのは、結構大変です。
イベントの仕事に限らず、異業種へ転職する場合にはその仕事の辛い部分も確認して、慎重に考えた方が良いと思います。

頑張って下さい。
    • 0

25歳と24歳は違います。

未経験募集が無くなってしまいます。
もちろんリクナビとかで捜せばたくさん出てきますが
25で未経験を採用する企業はちょっと問題のある企業ですよね。
ギリギリとも言えますが26ではほぼ確実にダメです。問題ありです。

転職回数については確かに多いと思います。
私も多く、書類落ちに困りました。
詐称したこともあります。
まともに書くと面接すら受けさせてくれません。
理由は何であれ、すぐ辞める奴と思われるからでしょうか。
日本はそういう社会ですね。失敗の許されないというか。
いままでの職歴もすべて違う職種なら飽きっぽいとも思われます。

1つ言っておきたいのは「転職」と「退職」は違います。
退職はすぐできますね。転職は次がすぐ見つかるとは限りません。

そしてもう1つ憧れや理想で職種を選んで入れません。
現実を知ってください。
そしてどんなにいい会社だろうと、やはり人間関係もあり好き嫌いがあります。
イベントプロデュースならいろんな人がいるので難しいと思いますよ。

転職すべきか?というか逆に転職できますか?
と問いたいくらいです。

ただ迷っていても仕方ないというか、焦りすぎ・・・といわれても
30以降は事実上転職は相当な力がないと無理なので今しかありませんよ
    • 0

私は、45才。

携帯関連会社役員。転職3社目男子です。1)以前、イベントプロデューサーとしてかなり大規模なイベントも手がけましたが、キョード-東京や電通に入社するならともかく、中小のイベント企画会社に入ったら悲惨です。残業・安月給はまだしも、ひどい時はプロデューサーの女を調達する、素っ裸で宴会芸する、など(ちょっと極端な例ですが)プライドを捨てられる人間でないと務まりません。それでも入りたければ、イベント企画会社の人事募集、に応募し、入社後に異動希望を出す、というのはいかがでしょう?これは良くあることです。
2)人事としてのキャリア:今になって思いますが、私は人事がやりたいと思ってます。今後ますます企業の人事は重要になりますよ。
    • 0

私も多転職組なんですが、迷っている時は思い留まるべきと思います。

余り良いアドバイスではないかもしれませんが、25歳ならこれが最後の転職と言う事でもないと思います。
これから先、世の中の就職状況がどうなるか分りませんが、今の会社がそこそこの会社なら、その会社で少し長めに勤めたと言うキャリアが
次の転職に有利に働くのでは無いかと思います。

今休職中と言うのが気になりますが、少し人生に焦り過ぎかな?と言う印象を持ちました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し考えてみようと思います。
ただもう休職期間を延ばすことはできないので一度復帰しよう
かと思います。

人生に焦りすぎとはよく言われます。そんなに生き急いでどうするの!?と(笑)。そうなのでしょうね。

じっくりゆっくりですかね。

ありがとうございました。

まあ、確かに4社ってなると

印象は悪いわな^^;

でも、今なら
いくらでも切り替えしが利く!
25でしょ!
35だと真っ暗闇だけど。。25だし!
まあ、全てを捨てていくしかないな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、やっぱり
>いくらでも切り替えしが利く!
と思えないのです。
もしまた嫌になってしまったらどうしよう、と。

ですので今、何が嫌なのかをしっかり考えてみようと思います。
そのための復帰もありかなと思っています。

25才で4社目は日本ではなかなかいないですね。

それはそれで私はすごいことと思います。
(私は34で4社目です)
今こそやりたいことをやったほうがいいのではと私は思います。
34になったとき20社目になっていてもOKと思います。
私は30過ぎてからやりたいこと、進むべき道を確信したしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり4社は多いですよね。
自分が1社目で中途採用を2社目が人材紹介会社でしたので
いかにマイナスになるかもわかっているのです。。。

少し考えます。

やりたいことを考えるのもいいのですが、どの会社でも嫌なことはあります。

イベントプロデュースでも嫌なことはいっぱいあります。
それを我慢できるでしょうか?

学生時代ならイベントをする際に利益をそこまで考えなくてもよかったので?
でも仕事はそうはいきません。常に数字やノルマをしいられます。
次にイベント成功できないとイベントを任せてもらえなくなるかも
プレッシャーもかされることになります。
営業の数字をあげるために広告主に頭を下げてまわることもあるでしょう。
発注先のミスがおこってその責任をプロジェクトスタッフがおうこともある。
そうしたことに耐えられるでしょうか?
プロジェクトをもつとなると激務な会社も多いため
勤務時間も不規則になるかもしれません。

質問者様は頭もいいでしょうし、
どの仕事をしてもそれなりにはできるんだと思います。
でも、ちょっとせっかちというか計画的でないように思えます。
今やりたいことができればいいというものではないでしょうから
今後をどうしていきたいのかをもう少しよく考えてみてください。

今の場所に望むような仕事は本当にできないでしょうか?
例えば採用者への説明会の運営・企画をしたりはできませんか?
採用に興味がないと言ってもイベント会社の場合もどの案件が
まわってくるかわからないので本当に小さなイベントだとか
全く興味がもてない仕事をまわされる可能性も高いです。

軽はずみな転職はおすすめできません。

人事が嫌ならばなぜ嫌なのかを明確にして
それを改善する余地がないかどうか考えて下さい。

考えてなお改善する余地がなく、
自分のやりたいことが明確でそのやりたいことをやるために
今現在考えられる嫌なことに絶えられるならやってみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

おっしゃるとおりだと思います。
どこにいっても100%満足というのはないわけで、
思うようにいかないことは多々あるのだと思います。

一度職場復帰し、そんなに嫌ならなぜ嫌なのかをしっかり
考えてみようかなとも思っています。会社にいきながらでも
イベントの業界研究・仕事研究はできるし、と思い始めました。

仕事だけではなく色々なことが嫌で苦しかったのかもしれません。
それを安易に仕事のせいにし転職すれば変わると思うのは
いかがなものかと。

少し整理してみます。せっかち&計画的ではない、というのは
おっしゃるとおりです(笑)。