実家のある千葉県から都内のアパートへ引っ越して10年以上経ちます。
引越した頃は20代でフリーターであったため、何かと面倒なので住民票を移さずにおりました。
就職する際にも住民票と現住所が異なるため
会社には「住民票を移していません」と伝え特に問題もなくきたのですが、
退職をした際に健康保険の手続き等で住民票が必要なことがしばしばあります。
(私の場合免許証がないため(パスポートの期限も切れています))
この際、住民票を移そうと思っているのですが
10年以上も経っているので、どのように申請すればよいのか、
また違法扱いで罰金のようなものが請求されるのではないかと
心配でなかなか役所に問い合わせができません。

どのような方法を取るのが最適か教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

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アンサープラス

住民票の異動は、生活の拠点は変わらない場合や、1年未満しか住むまない場合を除いて、引っ越しの14日以内に手続をする必要があるみたいですね。



・引越したら住民票って必ず移さないとダメなの? | スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
http://suumo.jp/journal/2013/05/09/43041/

A 回答 (4件)

で、最後の住民票はどこですか?



もし実家の場所にあって、まだ実家がそこにあり、実家の人がこいつはもう住んでいないよと役所に通告していなかったら、まだそこにあるはずです。
その場合には、そ知らぬ顔をして、その役所に今の日付で転出届を出して、現住所に転入届を出せばOKです。

もし実家の場所でなくても、とりあえず最後の住民票のある役所に行って、自分の住民票を取得して見てください。取得できれば上記の通りの手続きでOK。

>また違法扱いで罰金のようなものが請求されるのではないかと
役所にばれたら罰金ではないけど「過料」になります。5万円以下の過料で簡易裁判所から呼び出しが来て言い渡されます。

問題は最後の住所の住民票がもし「除票」となっていた場合ですね。(この場合には住民票は取得できないか、除票となった住民票が取得できるのみ)
この場合には役所にばれたということですから、覚悟を決めて、役所にご相談下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
住民票は実家の千葉のままです。
何かと手続きに不便ですのでこれを機に移そうと思います。

お礼日時:2007/01/11 15:02

たしかに10年住民票を移していないのは問題ですが元の住所は実家であるのですから悪質とは言えません。

一人暮らしの学生など移さないままにしている人は多いです。住民票を移さないと不便なことが多いと思いますが。

本来は14日以内に手続きをしないといけません(行政罰である科料が課せられることがありますが余程悪質でない限り適用されません)。役所で申請する時は申請したその日を転出、転入日とすれば全く問題ありません。証明書類も必要ありませんし何も聞かれることはないです。

これからはご自身が世帯主となって東京都に住民税、国保税などを納めることになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
10年以上経っているので、
申請日をどうすればよいかが不安だったもので
安心いたしました。

お礼日時:2007/01/11 15:06

実家のある千葉県の市役所(?)で転出の届けを出し、転出証明書を発行してもらい、それを持って現在住んでいる都内の区役所(?)に転入の届けをしてください。


千葉に住民票があるままであれば、通常の手続きで問題ありません。
10年前に遡った日付を言えば、それに基づいた手続きがされます。

ただし、その際、転出元(千葉)は特に問題ないと思いますが、転入先(東京)の自治体では届けを出さなかった理由などを聞かれるとともに、本当に10年前から住んでいたのかという証明が必要と言われるかもしれません。
例えば、アパートの契約書であるとか会社の寮の入居証明などです。

ここでアンフェアな方法をお話しするわけにはいきませんが、それらを踏まえてどのような届けを出すかはご判断ください。

ちなみに、住民基本台帳法では、住所を移してから14日以内に届けをするという決まりがあり、それを過ぎてしまった場合には5万円以下の過料に処せられる場合があります。
これに関しては、裁判所に届けるかどうかという自治体の判断があり、さらにその届けを受けた裁判所で過料にするかどうかという二つの判断がありますので、一概にどうなるということは言えません。

最後になりますが、そんな面倒なら移さなくていいや。とは思わずに、思い立ったが吉日。ちゃんと移してくださいね(^^;
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これを機に移そうと思います。

お礼日時:2007/01/11 15:10

まだ実家に住民票があるということでいいでしょうか?


どこにも住民登録がないとなると問題なのですが
実家の住所で住民登録したままなら問題ありません。

実家のある市町村の市役所に行って
住民票の転出届をもらい、現在の居住地の近くの
市役所(区役所)に転入届を出せば終わりです。
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Q[1人暮らし]住民票を移さないとどんな不便がありますか?

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
法律的にどうかと言えば問題はありますが、その点を無視すると、どうやら『第2の家、つまり別荘や遅くなった時などに仮に泊まる用と言う扱いで考え、別にそこに住んでいる訳ではないよ』と言う考え方や位置づけにする事で、大抵の問題は解決できると言う考えを聞きました(もちろんそう言っても実際は1人暮らしで住んでいる)。

私自身の設定(?)は以下の通りです。
●実家はちゃんとあり、親などもいる。
●私は1人暮らしする(実家とは県が違う)が、実家へは2時間程度で行けるため、何かあっても駆けつけられる距離ではある。
●免許更新など、住民票のある県でしか行えない事もあるが、その為の労力は別に惜しまない。
●車は持っていないので、車庫証明がどうとか、そう言った事は今は考えなくて良い(その時が来ればその時移せば良い)。

この場合、住民票を移さない事でどんな不便や問題が起こるでしょうか?私が思いつくのは、
・免許やパスポート更新 → 別に行けば良い
・住民票などを取りに行く → 別に行けば良い
・選挙など、市区町村役場からの通知 → 休日に実家に取りに行けば良い
・事故などを起こした場合、何か警察等へ提出する書類 → 実家の住所を書けば良い
くらいです。その他で、どうしても必要な事柄が出てくれば、その時に移せば良いと言う考えです。実家に親などがいますので、平日代理人として住民票などを取ってきてもらう事も可能ですし、ちょっと出勤時間遅らして取って来たり平日休みをもらうなどのある程度の融通は利くので、その点は問題ないと思います。


で、上記を踏まえて、例えば税金の事などのお金関係などや、何か他にも問題が起きそうな点や事柄などがありましたら、ぜひ教えて下さい!
自分なりに調べてはいますが、正直その辺が疎いです!


ご回答下さる方がいましたらよろしくお願い致します。

お世話になっております。
来年より社会人となり1人暮らしを始めるため、度々物件選びや引越し関連で質問をさせて頂いている者です。


住民票についてなのですが、友人などから話を聞いたり、こちらのサイトで他者の類似質問を拝見している中で、『ぶっちゃけ、住民票移さなくても良くない?』と言う発想が出てきました。
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Aベストアンサー

学生ならまだいいんですが、社会人では問題がおこります。
考えられる範囲でいうと、税金と、通勤費、住居手当です。
<社内>
通勤費は現住所からのもので申請するはず。住民票と違う場合は問題になる。
住居手当がでる会社であれば、住民票の提出が必要。

<社外>
会社には現住所を届け出し、住民票は別のところにある場合、天引きされた税金は、会社は現住所に納付する手続きをとってしまいます。住民票の自治体では未納となって、督促状が来ますよ。最初の引っ越しの時、住民票を移すのが遅れて、督促状がきてしまいました。
その時に住民票を移そうと市役所に行ったら、確かに現住所に住んでいる、という証明書に、サインをもらってきてくださいと書類を渡されました。
管理人さんに書いてもらいましたが、それが出来ない場合、誰に頼んだらいいやら想像もつきません。すぐに移せば、こんな面倒な手続きはいりません。

Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

Q住民票を実家においておきたいのですが。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書類を提出した際には、寮の住所を記入しました。
世帯主には自分の名前を書くように言われ、そうしました。
が、寮は3DKを3人で暮らす共同生活なのに、それぞれ3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしい気がします。
また、今の私の住民票の場所とは違うので変えたほうがいいですよね??

また、総務のほうで、年金や健康保険など全てやってもらいました。それも住所が違うと思うのですが、影響はないのでしょうか?かなり心配です。

実際に働いている場所に住民票を移さなければならないのでしょうか。
色々と無知なので恥ずかしいかぎりですが、教えてください。
宜しくお願いします。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいいですか?」というご質問に、
「いいですよ。」とお答えすることはできません。
特に問題なのは、住民として道路を使用したり、
ゴミ処理をしてもらったりと、
市民サービスを受けていらっしゃる自治体とは
別の自治体に住民税をお支払いになっているわけですよね。
実際に、これは公務員さんの愚痴です。
ある自治体(A市)ですけどね、工場などが立ち並んで、近代的に
ものすごく発展しているように、傍からは見えるんです。
でも、その自治体の財政状況は火の車。
なぜかというと、市内にあるのは工場と社員寮だけで、
運用している会社建物などは別の市(B市)にあるためで、
法人税はそのB市に入ります。で、社員寮の住民も、
質問者様と同じ理由でA市に住民登録をしない人が
ほとんどなので、工場周辺の道路や環境保全施設など、
散々金を使わせても、その工場関連からの税金は全て
別の市に流れてしまうそうです。
どう思います? 倫理としておかしいとは思いませんか?
28日/30日は居住しているけど、本当に住んでいる所
という気がしない。そう考えられるのは少し身勝手ですよね。
質問者様のような境遇にいらっしゃる方がとても希少価値の
高い人種ではないから問題になるんですよ。
その人たちがみんな同様のことしてしまえば、
自治体が一つ傾きますよ。冗談抜きの話です。
譲っても「期限の定まった短期居留です。」というのであれば、
酌んでくれないこともないかもしれませんが、
実態に則した住民登録を何卒お願いします。

ちなみに、世帯についての知識不足を指摘されていますけど、
私から敢えてご説明しますね。
世帯という単位は家の間取りとは関係ありません。
3LDKの部屋の中に、住所として記載する住民登録は、
幾つでもできます。
家のドア一つに対して一つの世帯という誤解があるように感じます。
その家の中に住民登録は複数登録できますし、つまり複数の
住所がその家の中に登録されることもありえます。
そして、その住所の数だけ当然世帯主が存在します。
3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしくありませんよ。

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいい...続きを読む

Q移転届けを14日以内に出し忘れたらどうなるの?

引っ越ししてから14日以内に出さなくてはいけないはずの移転届けを出していません。引っ越しした日をごまかせば問題ないらしいのですが。
でもここで聞きたいのは、もし本当の引越日を書いた場合(14日を過ぎていた場合)どうなるのか、ということなのです。罰金とかですかね?どうなるんでしょう。知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届出をきちんとしていないと、罰金のほかに税金の支払いや選挙権の行使等に影響が出てしまいます。

・税金の支払
住民税は、毎年1月1日現在に住民票のある市区町村が課税することになりますので、年の暮れに引っ越したまま届出をしていないと、4月以降の年度の住民税は元の住所があった県や市に支払うことになります。
万が一課税証明書等が必要になるような場合、わざわざ前の住所があった地域に発行を請求しなければいけなくなりますね~。

(2)選挙権の行使
投票を行うには、市区町村の選挙人名簿に登載されている必要があります。
その市区町村の選挙人名簿に登載されるには、毎年9月1日現在、その市区町村に引き続き3か月以上住んでいるか、それぞれの選挙で指定する期日において、同様に3か月以上住んでいることが必要です。

…というわけで、早めに出しに行きましょう!
ちなみに、以前、1ヶ月位してから出しに行った友人は、「裁判所から連絡が行きます」と言われたそうです。(^_^;)
本当に連絡が来たかどうかは、聞いていないので分かりませんけれど…。

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届...続きを読む

Q住民票を移していないと住民税はどうなるの?

住民票を移さず、転居先でアルバイト(3年目)をしています。

今年は収入が多く、経理担当者から住民税がかかるかも知れない、と言われました。

その場合、住民票を移していない状態では、実際どのように扱われるのでしょうか?

会社には住民票は提出していませんが、これまで年末調整の時期には緑色の用紙に新しい住所(実際の住民票の住所では無く)を記載して提出していました。が、これまでは収入が少なかった為か、住民税はかからず、会社からも役所等からも何も連絡はありませんでした。

住民税が実際にかかるようになれば、何か問題が発生するのでしょうか?

個人的な理由で、できれば住民票は移さず、住民税は転居先で支払いたいのですが...。

そして、住民票のある所では収入が無い状態にしておきたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告書を送付手しますと、
現住所の役所が会社に問い合わせて住民票の住所を把握し、住民票のある役所との話し合いでどちらで課税するか決めて、どちらかで課税されることになります。
まあ、会社も役所もめんどくさい思いをするので、差し支えないなら住民票の住所を記入して提出するか・・ 一番いいのはもちろん住民票を現住所に移しておくことなんですが。

一応書いておきますと、このくらいのことで即住民票抹消などということはありません。ここに書いてある事からでは、住民票を移さなくても問題ない場合である可能性もないでもありませんし・・。前の住所に家族など住んでいれば、役所がそうそう勝手に職権削除などしませんよ。
住民票を移さなくていいと言うつもりではありませんが。必要以上に不安にならなくてもいいことですから・・。

今まで住民税がかからなかったとはいえ、会社は給与支払い報告書を役所に送付しているはずなので、今まで何も問い合わせがないというのは不思議ですが。
会社が何か勘違いをして、役所に送付していないのでしょうか。
会社は住民票の住所も知っているのでしょうか。だとすると、問い合わせがあって住民票の住所を答えてあなたにわざわざ伝えてないだけかも?その場合、給与支払い報告書は、住民票のある役所に転送されるというコースをたどっている可能性は高いです。

今年会社が現住所の役所に給与支払い報告...続きを読む

Q住民票は移さないとダメですか?

実家からすぐ近くに一人暮らしをするのですが
その際住民票は移さないとダメですか?

いつか実家に戻る予定です。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>実家からすぐ近くに一人暮らしをするのですがその際住民票は移さないとダメですか?

はい、「住民票(住民基本台帳)」は、「いま、どこに住んでいるのか?」を正しく登録する必要がありますので、「近い・遠い」ではなく「引っ越したら必ず移動(異動)する」ことが義務付けられています。

ですから、「国」や「地方自治体」も、「国民(住民)は、最新の、正しい住所で住民登録を行っている」という前提で行政サービスを提供しています。

役所で発行してもらえる「住民票の写し」が「現住所の証明書」として通用するのも「正しく登録することが法律で義務付けられているから」です。

---
【ただし】、現実には「引っ越しはするが短期の予定」であったり、「複数の住居を行ったり来たりしている」というような人も当たり前にいますので、「どんな場合も絶対に移動(異動)しなければならない」わけではありません。

具体的には、「生活の本拠はどこにあるのか?」という考え方によって「どこに住民登録すべきか?」を決めることになります。

「生活の本拠」や「根拠となる法律」については、以下のサイトが詳しいです。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
>>…法律を厳格に適用すれば、14日以内に転入届を行わないと住民基本台帳法違反となってしまいます。
>>…虚偽の届出行為は「公正証書原本不実記載罪」という犯罪行為であり、当該罰則は「5年以下の懲役又は50万円以下の罰金」で、行政罰ではなく、刑罰(前科)となりますのでご注意下さい。…

>いつか実家に戻る予定です。

「滞在が一年を超えることが予想される」場合は、原則として「住民票の移動(異動)」が必要です。

ただし、「実家と行ったり来たりしている」ような場合は、(法律上OKというわけではありませんが)【実務上は】「住民登録がそのままでも」「本人が不都合を感じなければ」特に問題になることはないでしょう。

『Q.単身赴任になります。夫の住民票の移動は義務(必須)ですか?|住民票ガイド』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=263

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/daityo/gaiyou.html
『誰も教えてくれない住民票の話>世帯、世帯主』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html
---
(西宮市の案内)『2つの市町村から納税通知書が来た場合はどうすべきか』
http://www.nishi.or.jp/contents/0000172700060001200141.html

長いですがよろしければご覧ください。

>実家からすぐ近くに一人暮らしをするのですがその際住民票は移さないとダメですか?

はい、「住民票(住民基本台帳)」は、「いま、どこに住んでいるのか?」を正しく登録する必要がありますので、「近い・遠い」ではなく「引っ越したら必ず移動(異動)する」ことが義務付けられています。

ですから、「国」や「地方自治体」も、「国民(住民)は、最新の、正しい住所で住民登録を行っている」という前提で行政サービスを提供しています。

役所で発行してもらえる「...続きを読む

Q一人暮らしで住民票は移すべきですか?

こんにちは。
いつもお世話になっています。

一年後のことですが、
三月に卒業し、四月から新社会人になります。
そこで地元(奈良)を離れて、愛知で一人暮らしをすることになりそうです。
この場合、住民票は愛知に移さなくてはいけないのでしょうか?
別に移さなくても良いんでしょうか?
結婚していないなら、移さなくても良いような話を聞いたことがあります。

住民票を移さなかった時のメリット・デメリットを教えてください!
また、車のナンバー等も変わるのでしょうか?

暇なときで結構です。
アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

住所を移動した場合に新しい住所で住民登録をすることは「個人の自由」でしなくてもいいようなものではありません。

「住民基本台帳法」で義務づけられたものであり、正当な理由なく届出をしない場合には「5万円以下の過料」という罰則も定められています。

社会人になろうというのですから、ちゃんと住民登録を移しておかないと税金や社会保険の取扱いなどで面倒なことになり、不利益が及ぶ可能性がないとは言えませんね。

Q住民票の転入届けを届け怠ると過料が課されるそうですが、多いですか?

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される、それが決定されたら裁判所から通知がくるとのことですが、心配です。実際にこのような過料を課される人は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

再度
No.1です
>住民票の転入届を14日以内に届け出ないと過料を課される
 ありません。

過料がないということであって、届け出をしないでもよいと言うことではありませんので誤解のないように、

過料がない理由の一つに
 政治家、単身赴任など住民登録上の住所に居住していないことが多く
 あり、また、選挙のための移動であったり「住民票」の表記の住所
 に住んでいない人も多く、その確認まではできるはずがありません
 ので過料までは現状では難しいのでしょう。
 そのために5年ごとに国勢調査を実施し住民票の届けに関係なく正確
 な実態を調べているのです。
 国勢調査の方は統計法第19条で、「申告をせず、又は虚偽の申告を
 した者」、「申告を妨げた者」に対して、「6箇月以下の懲役若しく
 は禁錮又は10万円以下の罰金に処する。」と規定しています。

Q実家から独立します。住民票を移さないと×?

実家から独立します。会社へ引越の事実を告げずに1か月程度過ごすには、どうすればいいでしょうか。

一人暮らしのアパートを「5月1日付け」で契約しましたが、会社に引越す事を知られたくない事情があり、社内的には早くても5月後半以降(遅くとも8月)にならないと、住所変更の届出などで公にできません。(これは上席の意向でもあるので、私個人ではどうにもなりません・・)

引越先は同じ市内で、A区(実家)→B区(アパート)です。

アパートは5月1日契約開始・引渡で、そこに住むとすれば14日以内に住民票を移さなくてはなりませんよね?そこで、アパートは契約しているけど生活の拠点をしばらく実家(A区)にする場合、住民票をA区のままにしておくことは可能なんでしょうか?

物件を契約しただけで住民票を移さなくてはならないのか、あくまで生活の拠点がどこかによって住民票を何区に置くかが決まるのでしょうか?

またいくつか案を考えてみたのですが、以下の方法は可能でしょうか?

(1)5月1日でB区のアパートに引越し、住民票もB区に移し、会社にはタイミングをみて住所変更届を出す。
※よくわからないのですが、住民税の関係で何かバレますか?住民税はサラリーマンだと特別徴収で、昨年度の収入から換算して、6月を初月として会社から天引きされる事は知っています。


(2)B区の賃貸には引っ越さず、5月中はA区(実家)で過ごし、住民票も移さない。タイミングが来たら、役所に転出入届を出しに行き、会社に住所変更届を出す。


以上の案は可能でしょうか?
また、良い案があればぜひ教えて下さい。


無謀な質問しているかもしれませんが、結構焦っており、藁にもすがる思いです・・よろしくお願いします。

実家から独立します。会社へ引越の事実を告げずに1か月程度過ごすには、どうすればいいでしょうか。

一人暮らしのアパートを「5月1日付け」で契約しましたが、会社に引越す事を知られたくない事情があり、社内的には早くても5月後半以降(遅くとも8月)にならないと、住所変更の届出などで公にできません。(これは上席の意向でもあるので、私個人ではどうにもなりません・・)

引越先は同じ市内で、A区(実家)→B区(アパート)です。

アパートは5月1日契約開始・引渡で、そこに住むとすれば14日以...続きを読む

Aベストアンサー

好きなタイミングで住民票を移せば、良いと思います。
法的には、生活をしている場所に住民票を移す必要があると思いますが、あまり気にされる事はないと思います。
住んでいないのでしたら、なおさら気にする必要はないと思います。
問題があるとしたら、契約等、住民票や免許証の提出が必要な事があった場合に、新しいお住まいで契約できないという事くらいでしょうか。

Q住所不定からの脱出

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何もありません。
また、部屋を借りようとしても住民票の提出を求められるため、借りる事ができません。
今までは、一応、仕事があったので収入の証明などで、なんとか借りてこれたのですが、現在は無職なので八方ふさがりな状態です。
知り合いの家を転々として、なんとか生き延びておりますが、このままでは本当にホームレスになってしまいそうです。
とりあえずは、なんとか部屋を貸してくれる大家さんを探すしかないと毎日、奔走しています。
(お金は、多少まとまった額があるので、なんとかできないかと思っています)
ただ、役所にいって、何を調べてもらうにも身分証明書と言われると、そこですべて止まってしまいます。
まだ余力のある今のうちに、なんとかしたいと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか。
お知恵を借かし下さい。住民票が復活し、住所不定状態から脱出するにはどうすればいいでしょうか。

恥ずかしい話なのですが、10年ほど前に仕事を変わったのをきかっけに引っ越しをしました。
その時に忙しかったり、面倒だったりでつい住民票を移動しないまま現在に至っています。
その後も数回引っ越しを繰り返し、最後に住民票があった場所も定かではありません。
このままではいけないと思い、今回、以前住んでいたと記憶している役所に出向いて、相談してみましたが、身分証明書がなければ何もできないと言われました。
住民票も移動していないので、身分証明書と言われても、国民健康保険も免許証も何も...続きを読む

Aベストアンサー

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、というのもひとつの方法です。
ちなみに、質問者様がまだ結婚したことが無いのであれば、戸籍の筆頭者はお父さんで、戸籍上はお父さんのほか、お母さんと質問者様、そして未婚のご兄弟が載っていることになります。(一般的な場合)

また、給与明細であったり、郵便物であったり、銀行の通帳やカード、
そのほか生活上で何らかの自分の名前の入ったものをいくつかは所持していると思います。
そういうものも少なからず証明となります。
思いつくものは、名前の入っているものは、とりあえず全て役場に持ち込んでみましょう。
電話や公共料金の請求書なんかは非常に生活実態に基づくものなので効果有りです。
(レンタルビデオ会員証でも、ポイントカードでも何でもいいです)


自分の状態を全て調べるならば、本籍地の役場に行くのが一番です。

上記の方法でとにかく自分の事情を説明し、「戸籍謄本」と「戸籍附表」を取りましょう。
担当職員が拒絶するようなら、どんどんその上司上司に事情を訴えましょう。
真面目に正直に訴えればきっと取得できますよ。


戸籍謄本は自分の家族の状態がわかりますし、
戸籍附表は自分の現在の住民登録の状態がわかります。

通常、10年も住所不定にしていると「職権消除」となり、
どこにも住民登録していない状態となります。
しかし、附表で消除前までの住民登録の履歴はわかるようになります。

職権消除であれば、その戸籍謄本と戸籍附表を持って、
自分が住民登録を行いたい市区町村役場にいって、「住所設定」をおこなえばいいのです。
(住所設定には戸籍の謄本と附表の原本が必ず必要)
これで住民票ができます。

また、もしも附表に「職権消除」の記載がない場合は、
まだ住民登録が残っていることになります。
その場合は、附表上の最終の住民登録地の役場で「転出届」を
発行してもらい、自分が住民登録を行いたいところに住民登録を移せばよい(「転入届」をする)ということになります。(ごく普通の転出・転入の手続きです。)

何事をはじめるにも、基本はまず住所不定から抜け出し
住民登録を行うことからですね。
そして身分証明書も必須です。今時は保険証は身分証明書としては
あまり効果がありません。(写真がついていないので。)
No.2さんがおっしゃるように、住民基本台帳カードを取得しましょう。
補足としては、「写真付」のものを取得することです。
http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/10/post_2783.html
さらに補足すると、カードは上記の「住所設定」もしくは「転入」と同時に申し込むことができます。
受け取りこそ後日となりますが(いったん住所地に引き換えのための文書が送付されるため)、
同時に申し込むことで1週間もかからずに発行できるのでオススメです。

役場の者です。

住民票・戸籍ともに、確かに身分証明書の提示は原則必要ですが、
全ての人が身分証明書を持っているわけではありません。
当然、本人確認は他の方法でもできるのです。

役場で断られたのは、ご事情の全てを詳細に説明しなかったのか、
担当職員が単に知らなかったからでしょう。
(職員は臨時職員、いわゆるパートさん程度だったり新任だったかもしれません。)

本人確認をするとすれば、例えば、ご自分の住民票や戸籍に載っている
全て人の名前と生年月日を何かの紙に書かせる、とい...続きを読む


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