電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が年末に生理が来ず、「乳房が張る。常に眠たい。便秘が続く。妊娠検査薬で陽性となる。」の症状で妊娠かと思っていました。
本日、産婦人科へ行ったところ、医師から「卵巣が薄く、機能していないです。」と言われ、ルトラールという薬を処方されて帰ってきました。一週間後に血液検査の結果などを聞きに、再度病院へ行きます。
上記より、妻は不妊症なのでしょうか?本人はかなり落ち込んでおり、横で見ているのが辛いです。
ご存じの方や経験者の方がおられましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

>妻は現在26歳であり、生理は昨年11月まで来ていました。ただ、二年ほど低量ピルを服用しており、定期的に生理が来ていたのかもしれません。

「生理」というのは、「排卵」があってその2週間後に妊娠しなかった結果あるものです。ピルを飲んでいる時の出血は排卵を伴いませんので、正しくは生理ではありません。
ピルを飲む以前のことですが、重度の無排卵だったのではないでしょうか。

>とりあえず、来週に検査結果を聞きに行く予定ですが、産婦人科の診察室に男性も入ることができるのでしょうか。

通常、診察室(問診室)は内診室とは別になっていると思いますから大丈夫だと思います。もちろんナースに事前に医師の説明を一緒に聞きたい旨を伝えておかれるのがベストです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。今週に医師へ検査結果を聞きに行きますので、疑問点をなくしてきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

>医師から「卵巣が薄く、機能していないです。」と言われ、

卵巣が薄いという表現は普通しないので、小さい?萎縮してる??それとも「薄い」のが正しいのなら、卵巣ではなく子宮内膜??いずれにしても聞き損じていらっしゃいます。
ルトラールは黄体ホルモン剤です。卵巣から卵胞ホルモンがある程度分泌されていて子宮内膜が多少でも厚くなっていれば、ルトラールを飲み終わって数日で出血が起こります。
このような処方をする場合の目的は二つ考えられます。一つは、排卵が起こっていないこの周期を終わらせて新しい周期にリセットする目的。もう一つは、先に書いた理由により黄体ホルモン単独で出血が起こるかどうか、つまり無排卵の程度を判断する目的です。
現時点では生理が来ないのは排卵していないからだというのは間違いはないですが、問題は妊娠検査薬が陽性になっていることです。これが事実とすれば、妊娠でなく検査薬が陽性になり得るケースとして「LHの異常高値」が考えられます。病気でなくLH値が異常に高くなることは珍しくありませんが、それは「閉経」を意味しています。
奥様はお幾つでいらっしゃるのかわかりませんが、生理が来なくなったのはいつからですか?いずれにしても、そのLHの値も含めて血液検査で明らかになると思いますので、とりあえず結果をお待ちください。
なお、「不妊症」というのは「妊娠を望んで夫婦生活を2年(あるいは1年)行っても妊娠しないこと」を言います。これに当てはまっていれば不妊症です。
不妊要因には様々ありますが無排卵もその一つです。一口に無排卵といってもまたその原因も程度も様々で、簡単な投薬で回復可能なものから現代医学では回復不可能なものまで色々です。
基本的な知識が不足している状況であれこれ情報を漁ってみても無駄に心配の種を仕入れるだけですから、とにかく検査結果を待たれて医師の説明を注意深くお聞き下さいね(メモを持って行って正確に書き留めることをお勧めします)。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
妻は現在26歳であり、生理は昨年11月まで来ていました。ただ、二年ほど低量ピルを服用しており、定期的に生理が来ていたのかもしれません。
とりあえず、来週に検査結果を聞きに行く予定ですが、産婦人科の診察室に男性も入ることができるのでしょうか。
当日は、もちろん着いて行く予定です。

丁寧に回答していただき、感謝します。ありがとうございます。