アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人2年目の男、半導体エンジニアしてます。
労働基準法の指針が企業に取り入れられる時代になってきましたがいわゆる「心の病」は増加傾向にあると朝の朝礼で知りました。
おもにIT企業で、中堅管理職にいきなりなり、上から下から板ばさみになりストレスを感じる人が多いのは成果主義が急速に取り入れられたことが背景にある。
上司が忙しすぎて後輩の面倒が見れず後輩はわからないまま、仕事をしてストレスを感じる。
今の職場環境にぴったりです。さまざまな業種、職種があるので私の悩みに理解が苦しむと思います。
今の所属グループは私含めて3人、うちリーダーは1人。仕事量は3人で回す事は不可能で、他にグループはたくさんあるのですが仕事量と人数の釣り合いが取れています。
単に働けば業務が減っていき負担が楽になるものではなく、エンジニアですので一つの仕事に時間が取られ、その間に違う仕事が増え、わからないから上司に聞こうとしても、上司も手が回らない(俺が忙しいちいって聞かないのはだめだと言われますが、そんな状況ではありません。上司も状況をわかってます)、わからないまま時間が過ぎ、グループを統括している課長は今の状況を把握しているのに何の対策もありません(人を増やす、仕事を他に回す、直接業務に関与しスキルアップさせる)。まだ辞める気はないのですが、同じグループの2年先輩の人や他のグループの先輩は今年辞めると言い出す始末。一つの事で時間がかかる仕事が一人、グループ全体でいくつも持ち、納期が近いものもたくさんあり、土日出勤しても10時まで残業しても終わりません。
 もう今日は体調不良で休ました。(仮病ではありません。同じグループの上司二人も体調不良で一日おき、一人ずつ今週休んでました。)
もう最悪の状況です。2年目にして今のグループに配属されて半年ですがここまで不満が出るとは思っていませんでした。

A 回答 (1件)

それは心の病気ではなく「会社の病気」です。

一人では聞いてくれないでしょうから、休んだりしている課長さん達も連名で改善計画を上部に要求するべきです。
さもなくばみんな辞めるといって脅しを掛けるのが上策。
    • 0