多分、小学校の国語の教科書で、出てきたと思うのですが
「よかったね、よかったよ、よかったね・・・」と続く作品が
あったと思うのですが、その作品名、解ればどの教科書に載っていたか教えてください。 この間このフレーズが昔の仲間と集まっているときに出てきてみんなで気になっているので少しの情報でもいいので教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

光村図書の4年生の教科書に載っている「白いぼうし」です。


いわさきちひろさんの挿し絵が、とても印象的でした。
もう、30年以上も掲載されています。
主人公は松井さんというタクシーの運転手。
「これは、レモンのにおいですか。」
「いいえ、夏みかんですよ。」
「ほう、夏みかんてのは、こんなににおうものですか。」
「もぎたてなのです。きのう、いなかのおふくろが速達で…」
という、乗客との会話から始まるお話です。
ほうら、思い出してきたかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
こんなに詳しく回答が来るとは思っても見なかったので
とてもうれしいです。
これを、読んで思い出してきたのですがどういう風に出てくるんでしたっけ。それは、ともかくありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 06:49

その作品は、あまんきみこさんの「車のいろは空のいろ 1」に収録されている「白いぼうし」だと思います。

小学校四年生の国語に、テキストとしてよく取り上げられる作品のようですよ。

●車のいろは空のいろ 1
ポプラ社
4-591-06442-5

詳しくは、下記参考URLからどうぞ。

参考URL:http://www.esbooks.co.jp/bks/06/06_01_08_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
図書館にでも行ってその本を探してみたいと思います。
あって、読めたら仲間に伝えようと思います。

お礼日時:2001/01/11 06:58

たしか「白いぼうし」という作品じゃなかったでしょうか?


タクシーの運転手さんと夏みかんが関係してたような・・・
いまも光村図書の4年生の教科書に載っているようです。
不確かなのですが、お力になれれば幸いです。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に、ありがとうございました。
なんとなく教科書の会社などは記憶していたんでホームページも見たのですが、題名がわからなかったのではっきり
できませんでした。改めて見に行ってみます。

お礼日時:2001/01/11 06:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載って

学校の国語の意味調べでにわかにを調べようとしたんですけど、辞書に載ってないんです・・・ 意味を教えて下さい!

Aベストアンサー

「俄かに」・・・突然に 急に

Q小学校国語教科書 七味についての題材

すみませんが小学校の教科書を見れる方、お教えください。
先日会社の人に七味屋の七味と八幡屋の七味をたまたまプレゼントしたところ、
これは3大七味ですねと言われました。
それは何じゃ?と聞いたところ、小学校の教科書に載ってて
お子さんが家で音読するときに聴いているので頭に入っていたとの事。

一体どういう内容で書かれているのかを確認したいのですが、
なぜか見つかりません。
そのお子さんは千葉県で小学校2年生だったと思います・・・
教科書なら、どこの出版社がお分かりの方おられますか?
またその出典先をネットで見れる事は可能でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.aa.e-mansion.com/~kawada3/ryogoku/page_87.html

Q国語の意味調べの勉強です。

意味の説明を書くのに『「鋼鉄」は「鉄」の種類です。』という表現は間違っていますか?

Aベストアンサー

種類という言葉の使い方が間違っていると思います。

種類の一つ~一種ですが正しいです。それだけでは説明にはなっていないと思います。

鋼鉄は鉄の一種で鍛えた鉄。はがね。スチールなど。

Q小学校の国語の教科書に載せたいお話は?

何学年のかは気にせずに、小学校の国語の教科書に一つだけあなたが選んだ物語を載せられるとしたら、何を選びますか?

私はディケンズの『クリスマスキャロル』なんですけど、推しておきながら教科書に載ったらなんだか違和感。込められた教訓とかあって、学ぶものが多い物語ですが。

Aベストアンサー

灰谷健次郎の「プゥ一等あげます」。小学校のころ読んで大笑いした記憶があります。「兎の眼」や「太陽の子」で有名な作家の小品です。

Q意味を教えてください(国語の意味調べのやつです)

意味を教えてください!辞書的な意味でお願いします!!


覚えず

寂寥  

帰郷

異郷

やるせない

ひっそり閑と

脳裏

紺碧

供物

吟味

溺愛

見当がつかない

獰猛

経歴

神秘

口実

がらみ

口添え

さげすむ

あざける

冷笑

不便

行きがけの駄賃

くつろぐ

綿入れ

数珠つなぎ

うやうやしい

おどおど

ご隠居様

他人行儀

めっそう

わきまえ

はにかむ

物騒

作柄

すべがない

元は切れる

でくのぼう

とりとめのない

たそがれ

名残惜しい

めいる

隔絶

打ちひしがれる

やけ

野放図

所望する

偶像

崇拝

まどろむ


以上です。少しでもいいので教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おぼ-えず【覚えず】
知らず知らずに、思いがけず。
せきりょう【寂寥】
物寂しいさま。ひっそりしているさま。
ききょう【帰郷】
故郷へ帰ること。
いきょう【異郷】
故国や郷里から遠く離れた土地。
やるせない【遣る瀬ない】
思いを晴らす方法がない。ひっそり-かんと【ひっそり閑と】
「ひっそり」を強めた言い方。
のうり【脳裏】
頭の中。
こんぺき【紺碧】
やや黒みを帯びた青色。
くもつ【供物】
神仏に供えるもの。
ぎんみ【吟味】
詩歌を吟じ、その趣を味わうこと。物事を詳しく調べて選ぶこと。
できあい【溺愛】
むやみにかわいがること。
けんとう【見当】
目当て。大体の方向。見込み。予想。「見当がつかない」→予想できない。
どうもう【獰猛】
性質が悪く、強いこと。
けいれき【経歴】
年月が経過すること。各地を巡り歩くこと。これまでに経てきた学業・職業など。
しんぴ【神秘】
人知では計り知れないこと。
こうじつ【口実】
言い逃れ。言い訳。いつも口にする言葉。
がら-み【絡み】
「40がらみ」→だいたい40歳。「消費税がらみ」→消費税が関わる。
くちぞえ【口添え】
ある人の交渉・依頼などに、脇から言葉を添えること。
さげ-すむ【蔑む】
見下す。バカにする。
あざ-ける【嘲る】
バカにして笑う。見下げて悪口を言う。
れいしょう【冷笑】
あざ笑うこと。バカにして笑うこと。
い-きが-けのだちん【行き掛けの駄賃】
事のついでに他のことをするたとえ。
くつ-ろぐ【寛ぐ】
ゆったりする。のびのびする。
わたい-れ【綿入れ】
布団などに綿を入れること。裏を付けて中に綿を入れた防寒用の衣服。
じゅずつなぎ【数珠繋ぎ】
数珠の玉をつないだように、多くのものを一つなぎにすること。一つなぎになること。
うやうや-しい【恭しい】
礼儀にかなって丁重である。
おどおど
不安や恐れで落ち着かない。
いんきょ【隠居】
勤めをやめたり家督をゆずったりして気ままに暮らすこと。転じて、仕事から離れた老人。「御隠居さま」はこの丁寧語。
たにんぎょうぎ【他人行儀】
親しい仲であるのに、他人に接するようによそよそしく振る舞うこと。
めっそう【滅相】
とんでもないこと。
わきまえ【弁え】
物事の道理を十分に知ること。善悪などをよく判断すること。わきまえること。
はにかむ
恥ずかしがる。
ぶっそう【物騒】
何が起こるかわからず、危険なさま。
さくがら【作柄】
農作物の出来具合。詩文・絵画・彫刻などの品位。
すべがない【術がない】
どうしようもない。なすすべがない。
もとがき-れる【元が切れる】
売値が仕入れ値を下回る。資金がなくなる。
でくのぼう【木偶の坊】
人形。また、役に立たない人や機転のきかない人。
とりとめのない【取り留めのない】
キリがない。まとまりがない。
たそがれ【黄昏】
夕方の薄暗いとき。転じて、終わりに近いとき。
なごりお-しい【名残惜しい】
別れがつらく心残りだ。
めい-る【滅入る】
元気がなくなる。気が滅入る。
かくぜつ【隔絶】
ひどく隔たること。他とかけ離れていること。
う-ちひし-がれる【打ち拉がれる】
ショックで意気・意欲を完全になくす。
やけ【自棄】
思い通りにならず、自暴自棄になること。やけくそ。
のほうず【野放図】
ずうずうしいさま。際限のないさま。
しょもう【所望】
何かがほしい、何かしてほしいと望むこと。
ぐうぞう【偶像】
木・石・金属などで作った像。信仰の対象とする、神仏をかたどった像。熱狂的な人気の対象。
すうはい【崇拝】
心からうやまうこと。
まどろ-む【微睡む】
うとうとと眠る。少し眠る。

※用例については、字数制限のため申し訳ないが辞書などで調べていただきたい。

おぼ-えず【覚えず】
知らず知らずに、思いがけず。
せきりょう【寂寥】
物寂しいさま。ひっそりしているさま。
ききょう【帰郷】
故郷へ帰ること。
いきょう【異郷】
故国や郷里から遠く離れた土地。
やるせない【遣る瀬ない】
思いを晴らす方法がない。ひっそり-かんと【ひっそり閑と】
「ひっそり」を強めた言い方。
のうり【脳裏】
頭の中。
こんぺき【紺碧】
やや黒みを帯びた青色。
くもつ【供物】
神仏に供えるもの。
ぎんみ【吟味】
詩歌を吟じ、その趣を味わうこと。物事を詳しく調...続きを読む

Q「半日村」は国語の教科書に出ていますか?

小学校で読み聞かせのボランティアをしています。
今度4年生に「半日村」を読むつもりなんですが、ふと「教科書に出ているかな」と思いました。
今年4年生の子たちなので、去年の3年生の国語の教科書(光村図書です)に出ていたかどうか、分かる方がおられましたら教えてください。(ちなみに今年の3年生の教科書には「モチモチの木」が出ていることはHPで分かりました)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は光村の教科書は使っていないので,絶対の回答ではありませんが,
今年の教科書に出ていないのなら,去年も出ていないと思います。

昨年(23年度)新学習指導要領の全面実施を受け,教科書が新しくなりました。
ですから,昨年と今年は同じ教科書を使っています。

ちなみに一昨年(平成22年度)は前の教科書を使いながら,移行期間として年間指導計画を作り対応しました。22年度の年間指導計画を参考に載せておきます。(その時は現4年生は2年生だったということです。)
その教科書でも,「半日村」は出ていません。

移行期間の年間指導計画
http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasyo/syogaku/kokugo/shiryo/


24年度の年間指導計画は参考URLに載せておきますので,確認してみてください。

読み聞かせ,頑張ってください。

参考URL:http://www.mitsumura-tosho.co.jp/kyokasyo/syogaku/kokugo/

Q単語の意味調べが出来るサイト

英語の単語の意味を調べることの出来るサイト(URL)を教えてください。お願いします!!

ちゃんと正しい意味が出るサイトでお願いします。

Aベストアンサー

>ちゃんと正しい意味が出るサイトでお願いします。
→リンク先を紹介したページです。
http://www.linksyu.com/p30.htm

自分は、よくここを利用しています。
http://dictionary.goo.ne.jp/

いくつかあてってみて、自分にあったところを見つけてください。

参考URL:http://www.linksyu.com/p30.htm

Q子供が子供の仲間に入っていくにはどうしたらよいのでしょうか

子供は折角仲良くなったと思ってもどうしてか何時も決まってその仲良くなったお友達から馬鹿にされたり意地悪されたりしています。男ですが大人しくて体が小さくて弱いからかな、とも思うのですがよく分かりません。学校はとても楽しいといって登校しているので安心していたのですが 時々見かける登校風景では息子は一人で寂しそうに歩いておりますし、学外活動の時も活発に遊んでいる他の子供達から離れ仲間に入りたそうにじっと壁に佇んで見つめているのをみて、大変心配になりました。先生に相談しても「大丈夫ですよ、ただ私は休み時間の事はよく分かりませんから」と言われるだけです。子供が言うにはゲームやドラマの話が分からないので友達とは話が合わないのだそうです。息子が友達の和の中に入っていけたらと思うのですが、何か良いアドバイスがあればどうぞ 教えて下さい。今4年生です。

Aベストアンサー

学校が楽しいと言ってらっしゃるのですね。
いじめにあっていないようで一先ず安心しました。

小6男子(ひとりっこ)の母です。
どんな子が馬鹿にされにくいかそれとなく子供に聞いたところ、特技を持っている子のようです。
サッカーでも、ゲームの攻略でも、本好きでも、お笑い系に強い、勉強ができるなど。
なにか「すげー」と思われるもの。

ご質問者様のお子様は4年生なので、まだ活発で少々いたずらっこの方がカ関係では上ですよね。
これは以前兄弟のいるママ友達から聞いたのですが、力だけで友達を従えていた子は、高学年になると逆に一時仲間はずれになるそうです。

皆そうやって相手の痛みを覚えていくんですね。

お子様は遠慮っぽそうですよね?
でも共通の趣味やスポーツを通して男同士仲良くなるのはこれからだと思います。

うちの息子は5年の時サッカーをやめました。
理由は皆が本格的になってついていけなくなった。
サッカーよりピアノや塾の方が好き。
サッカー友達に遊ぼうと声を掛けると「むりぃ(遊べない)」と断られる事も多いいのですが、子供はあまり気にしていないようです。
わりと一人でのんびりカード整理をして、たまに友達と対戦するのが楽しいようです。
外でどろんこになって遊んで欲しいのですが・・・しょうがないですよね。個性ですから。

学校の先生の「大丈夫ですよ」はあくまでいじめにはあっていないとの見解では。
そのような先生なのであまり根堀葉堀お聞きになるより、「お友達関係でいじめなどあるようでしたら、ご相談させて下さい。」位のお願いでいかがでしょう。

私は週に何回か「今日一番楽しかった事とピンチだった事おしえて。」と聞いて様子を伺います。
保育園、学童とあまり手をかけてあげれなかったので
なるべく声はかけていました。
自分も会社であったトホホな失敗話など持ち出して話やすい雰囲気にします。
でも、子供と顔を合わすのが夜なので、子供自身学校の出来事をもう忘れちゃってたり、どうでもよくなってるんですよね。それも子供の特権。

特技を伸ばして自信をつけてくれるよう、お互い子供を見守っていきましょう!

学校が楽しいと言ってらっしゃるのですね。
いじめにあっていないようで一先ず安心しました。

小6男子(ひとりっこ)の母です。
どんな子が馬鹿にされにくいかそれとなく子供に聞いたところ、特技を持っている子のようです。
サッカーでも、ゲームの攻略でも、本好きでも、お笑い系に強い、勉強ができるなど。
なにか「すげー」と思われるもの。

ご質問者様のお子様は4年生なので、まだ活発で少々いたずらっこの方がカ関係では上ですよね。
これは以前兄弟のいるママ友達から聞いたのですが、力だけ...続きを読む

QIEで開いたページの意味調べに『英辞郎』を右クリックの一覧に加えたいのですが・・・。

インターネットエクスプローラ(IE)で開いたサイトのページで範囲指定して右クリックすると、goo辞書、bookshelfとか意味を調べる辞書の一覧が出ますね。それに、『英辞郎』(ALK)の辞書を加えるという芸当ができますか?私はこの辞書をほとんど使うので、これが出来るとすごく便利になるのですが・・・。
もしできるのなら、ご教授して頂けませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
有償でよければ、”CLIB ALC”に入会し、”英辞郎Plus”を利用すると言う方法があります。
任意の英単語を、ダブルクリックで辞書検索できるようです。
http://www.alc.co.jp/clubalc/myalc/tool/index.html
http://www.alc.co.jp/myalc/alpon/help/ahp_01.html

無料でもできなくは無いですが、利用規約に反するため、口外できないです。

◆利用規約-抜粋-
・『英辞郎 on the Web』エンジン対応の検索インターフェイスを持つウェブページ
・ブラウザなどの組み込みツール(ツールバー、コンテキストメニュー)で『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
・その他、SPACE ALC に許可なく作成されたソフトウェアやスクリプトなどで『英辞郎 on the Web』エンジンを利用するもの
http://www.alc.co.jp/eow/how_to_use.html

Q教科書と準教科書と副読本はどうちがうのですか

 娘の教科書を見ると、「文部科学省検定済」と書いてあるものと道徳の本のように「学習指導要領準拠」と書いてあるものがあります。3・4年生の時は、市が作成していた社会の本もありました。
 「文部科学省検定済み」と書いてあるものが教科書だと思うのですが、道徳の本のように「学習指導要領準拠」と書いてあるものは何に当たるのでか?
 準教科書?副読本?この二つはどう違うのですか?具体的に教えてください。

Aベストアンサー

 hiro009さん遅くなってすみません。教科書と教科用図書の関係について説明します。
 まず「教科書」ですが検定済み教科書と文部科学省著作教科書があることは、前回に申し上げたとおりです。そして普通教育(差別の意図はありません)では、検定教科書の使用が義務づけらされています。ですからこの時点では「教科書」=「教科用図書」となります。
 つぎに、特殊教育のおいてですが、盲・聾・養護学校及び普通の学校にある特殊学級では文部科学省著作の教科書を使うことができます。まだこの時点でも「教科書」=「教科用図書」です。
 最後にhiroさんの疑問の点についてですが、盲学校等では、児童生徒の実態によっては、前記の教科書では学習が困難な場合が考えられます。そこで教科書以外の一般の図書(例えば絵本等)での教育も可能としているのです。
 以上をまとめると次のようになります。

教科用図書-教科書(検定済み教科書・文部科学省著作教科書)
     -一般の図書(絵本等)
 
 なお、前回準教科書と副読本について回答しましたが、それについても補足します。教科とは、前回のとおりです。ですから道徳、学級活動、児童会活動、学校行事、クラブ活動及び総合的な学習の時間は、教科ではありませんから当然教科書は存在しません。教科の中で教科書が発行されていないのは、体育だけです。それで体育の本だけが準教科書といえるのです。(当然教科書でないので使用義務がなく、学校によっては使われていません)
 
 hiro009さん、眠ってしまいましたか?
 疑問点があったらいってください。わかる範囲でお答えします。
  

 hiro009さん遅くなってすみません。教科書と教科用図書の関係について説明します。
 まず「教科書」ですが検定済み教科書と文部科学省著作教科書があることは、前回に申し上げたとおりです。そして普通教育(差別の意図はありません)では、検定教科書の使用が義務づけらされています。ですからこの時点では「教科書」=「教科用図書」となります。
 つぎに、特殊教育のおいてですが、盲・聾・養護学校及び普通の学校にある特殊学級では文部科学省著作の教科書を使うことができます。まだこの時点でも「教科...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報