プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学1年の女です。普段は間食や外食・買い食いも多くなく、食べ過ぎる事はあまりない方だと思います(夜ご飯の時にご飯2杯食べてしまう時はありますが‥)。でも時々食べても食べても食べたくなってしまう時があります。最近はアイスクリームを大きいパックで1人で食べたいと思っています。
 皆さんもこういう時ってありますか?こんなものを食べてしまった!という話や気持ちのおさえ方などいろいろな話教えてください。

A 回答 (4件)

ご投稿内容を拝読しながら、「わかる!!」と思ってしまいました。

私も学生時代はそうでした。
ケーキバイキングに月1回は行って、満足していましたよ。
アイスクリームの大きいパックにも挑戦しました。
口の中が麻痺してきて半分で断念しましたが。
もっと若い中学生の頃はおやつに食パン1斤を食べていました。
でも、私の場合、働きだしてからそういった欲望がなくなりました。
ハードワークで食事よりも睡眠を優先させているからかも知れません。
過食症にならなければ、今のままでよいと思いますよ。
食に対する欲望は、若いうちはとても大きいですから。
年を重ねると、良よりも味にこだわってきたりします。
「あんなものが食べたい。」と思うのも、量的なものではなく、質的なものになりますしね。
あまり気にせず、たまには食べ過ぎても良いのではないですか。
ただし、身体の負担にならない程度に。。。
    • 0

甘いものって食欲増進してしまうんですよね。

大食いで有名な赤坂尊子さんは、砂糖水を飲みながら大食いします。
また量が多いので有名なイタリア料理のカプリチョーザも、よく味わってみるととても甘い味付けになっているのがわかります。
砂糖には中毒性というか、どんどん欲しくなってしまう魔力があるようです。

私も甘いものは一つ食べると2個、3個と欲しくなってしまいます。
特に菓子パンが好きで、毎日、夕食でたらふく食べたあとに、天然酵母の菓子パンを3つ以上食べてました。(一つでもかなりのボリューム)
質問者さまは、毎日ではなく、時々でしたら、このようなストレスの発散とか、暴飲暴食を楽しむのも、いいのではないでしょうか。
    • 0

めちゃめちゃありますよぉ。

・ケーキ1ホール
・羊羹1本
・メロン1個
とかいろいろ(↑同時じゃないよ)むろんアイスも・・・
ネットしながら~とかテレビ見ながら~とか「ながら食べ」すると陥りやすいです。
気をつけましょう食べた後たいがい後悔するから。。。
    • 0

あります。

あります…。
・怒っている時、或いは悲しい時
・ヒマな時(=予定のない休日)
こんな時は食パン一斤とか
普段少しで我慢してるものを思う存分食べたくなります。
(いつもは一食につき、一枚を半分に切って食べています)

>最近はアイスクリームを大きいパックで1人で食べたいと思っています。
嗚呼、それも、いいですね…。

>気持ちのおさえ方
お茶か珈琲をガブ飲みします。
或いは食べる前に体重計に乗ります。

それでも無理なら、食べたいだけ食べます。
で、次の食事はお味噌汁だけとか、サラダだけとか。
    • 0