電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1月末に、東京より白馬方面(八方尾根の予定)へ、スノーボードへ行く予定です。

(1)白馬へ向かう一般道路の除雪状態は、整備が行き届いているのでしょうか?(自車、2WDスタッドレス装着)
長野から406号で行くルートと豊科から147号で行くルートでは、どちらが除雪が行き届いていますか?
サンデーボーダーで、湯沢から10km~20km程度の除雪状態の良い道を通ることが多いので、白馬方面の状態が知りたいです。

(2)最近、八方尾根及び鹿島槍等を滑った方がいましたら、積雪情報を頂けませんか?HPでの公式積雪量は観たのですが、実際に行った方の感想が聞きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

白馬までのルートは質問者様が関越、中央のどちらの高速を使うかによります。

中央道利用なら豊科IC経由で関越道利用なら更埴ICか長野IC経由で
白馬になります。

>長野から406号で行くルートと豊科から147号で行くルート

どちらのルートもお奨めではありません。

豊科ICからならR147よりもそれと並行して高瀬川沿いを走るパノラマ
ロード(信号も少なく整備も良くて走りやすい)を使いR148経由で白馬へ。

長野、更埴ICならR19、オリンピック道路経由で白馬へ。
R406は急勾配、急カーブもあり走りづらいです。

http://www.hakuba-net.jp/in/access/60south/60sou …

2WDでも4輪スタッドレスなら問題はないです。
ただし念のためチェーンは持っていって下さい。
    • 0

前の回答者の方のとおり406号はあまりオススメではありません。

東京からとのことで、中央道~豊科IC→147(もしくはパノラマロード)の方が走りやすいです。

2WD+スタッドレス(4輪スタッドレスですよね?FFですよね??)なら問題なくいけるかと思います。
八方尾根なら到着するまでほとんど登りがありませんし・・・

ただ途中の青木湖あたりのトンネルで結構滑っている車がいるので
スピードには十分注意して下さい。
よほどの大寒波で大雪が降らない限り道路状況は湯沢とあまり
変わらないと思います。

ウチはオデッセイ(FF)+スタッドレスでほぼ毎週白馬通いですが、
登れない・走れない ということはありません。
チェーンは”もしも”のときの保険と思って用意されることを
オススメします。
    • 0

除雪うんぬんではなく「2WDスタッドレス装着」でいくというのはあまりにもNGではないでしょうか。

。。たとえ行きは大丈夫でも,帰りに降り積もってしまうこともあるでしょうし,前日に雪が降ればたとえ除雪してあってもそれではキツイと思われます。せめてチェーンはもっていかないと安全面の部分でおススメできません。

チェーンがあれば2Wでも"かなり"なんとかなります。
    • 0