電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日車を運転していたところ、後ろから原付バイクにぶつけられ、車の一部を破損しました。
警察をよんで事故証明をしてもらい、その場で10:0で先方の過失ということになりました。その後、こちらで加入している保険会社に連絡したところ、10:0の事故の場合、保険会社が交渉に入ることはしない、と言われました。
こういった場合、通常先方の加入している保険会社との交渉になるそうなのですが、今回先方は(原付と言うこともあり)任意保険には加入していませんでした。そのことを話すと、結局当人同士の話で解決しなくてはならない、とのことでした。

以前も貰い事故の経験があったのですが、そのときは先方も任意保険に加入しており、確かに先方の保険会社と話をしていたと思います。修理工場とのやりとりや見積もりなども全部保険会社の方とやっていたので、私は全くノータッチでした。

しかし、今回のケースでは修理会社での見積もり依頼、金額の提示、交渉などを全て自分でやらなければならないのでしょうか。

交通事故の場合、当事者同士の交渉はトラブルを避ける為できるだけやらないようにし、保険会社に任せるべきだ、と考えていました。
自分は保険に加入していても、相手が入っていない為に自分で交渉しなければならないのは、ちょっと納得がいきません。ましてや貰い事故なのに・・・。

運が悪かった、と思うしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。

え~と、それはご災難でしたね~(ーー;)

>今回のケースでは修理会社での見積もり依頼、金額の提示、交渉などを全て自分でやらなければならないのでしょうか。

貴方の掛けている保険会社は、あくまでも貴方に自動車事故等で損害賠償を請求される場合に、貴方に成り代わって支払う為に加入しているのですから、貴方に過失がない場合貴方の掛けている任意保険会社はノータッチとなりますので(損害賠償を請求するだけですので、保険会社は交渉をする必要(意味)が無い)、相手が任意保険に加入していない時は貴方が示談交渉etcする必要が有ります。

ま~、ありていに言えば、(保険会社が)金を出す分には口を出すが、関係無かったら知らんぷり、と言う事です。

>交通事故の場合、当事者同士の交渉はトラブルを避ける為できるだけやらないようにし、保険会社に任せるべきだ、と考えていました。

ま~、通常は正しい考え方でしょう。

>自分は保険に加入していても、相手が入っていない為に自分で交渉しなければならないのは、ちょっと納得がいきません。ましてや貰い事故なのに・・・。

ごもっともですが・・・(苦笑)

今回は、その貰い事故だからです!
悪い?(貴方が示談交渉をしなければならないのは)のは、相手が任意保険に加入していないせいで、貴方が加入している保険会社が悪い訳では有りません・・・(涙)

>運が悪かった、と思うしかないのでしょうか。

そう思って、今回は相手と示談交渉する課、弁護士を雇うしか無いでしょう(ーー;)

ちなみに・・・
任意保険には、今回のような時に弁護士を使う場合、その費用(300万までだったかな?)を補填する「弁護士費用特約」と言う物が有ります。
http://www.nttif.com/CAR/50ON/bengoshihiyo.html

今入っている保険に、この特約が付いていないか調べてください。
最近は、保険会社が加入内容を把握していない(良く言えば・・・、悪く言えば知らん振り)事がまま有ります。

もし入っていないのでしたら、次回の更新時には追加される事をお勧めします。

では!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり基本は当事者間の交渉になってしまうのですね。。

自分では気づいていなかったのですが、「弁護士費用特約」はついてました!保険会社では「直接交渉はしないが、無過失事故の場合のサポートは行う」とのことでした。

相手側も特に問題がありそうな感じでもなく、今のところ誠意を見せてくれてるので、とりあえずは自分でやってみようと思います。
手間ではありますが、経験と思って・・・。

今回は大変な災難でしたね。

お怪我がなくてなによりです。

さて、今回の事故ではpippu23さんに全く過失がないということですので、やはり自分自身で相手方との交渉が必要になると思われます。しかし自分で交渉となると時間なども取られ大変ですよね。
もし私なら、代理人を立てて交渉すると思います。弁護士となると依頼料が高いので交通事故専門の行政書士はいかがでしょうか?お住まいの地域の状況がわからないのでなんとも言い難いのですが相談してみる価値はあると思います。

たいしたお力になれなくて、ごめんなさい。交渉うまくいくことを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手側も誠意を見せてくれているので、とりあえずは自分でやってみようと思います。
私の保険に弁護士特約がついているので、いざというときにはそれも利用してみます。

http://ht4.hp.infoseek.co.jp/page040.html

政府の救済制度があります。

無保険者障害についての保険も別途あります。
(相手が無保険者で賠償金を払えない場合に代わって保険会社が賠償金を払ってくれるという保険です)

あいての無保険に対する保険としてどうしてこちらが保険料払っていないといけないのかなんか納得いきませんが、無い袖は触れぬということで賠償命令が出ても加害者がお金を払えないケースはあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今回は物損のみで人身事故にはならなかったので、救済制度も対象外ですね・・・。でももっと大きな事故で人身にもなった場合、やっぱり相手が保険未加入だと困りますね。