dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、初めてシュークリームを作りました。
よく「上手く膨らまない」という失敗例は聞きますが、なんとかちゃんと膨らみました。
ただ、膨らみ方がおかしいんですよね。
普通、シュー皮は上が山の頂点になりますよね?(下が底)
ところが、私の作ったシュー皮は上が底に、下が山の頂点になってしまって……
ひっくり返しさえすれば、普通に焼けているんですが。
こんな失敗例は聞いたことがなく、どこにも載っていないので、教えていただければ助かります。

A 回答 (4件)

私の経験から申し上げます。


おおよそですが、
●天板に油を塗りすぎている。
●ベーキングペーパーを使用しているなら、くっつかない方に生地を絞っている(生地が滑るので、浮き上がる際に横へ広がる)
●生地が、硬い

上記の2点に当てはまらない場合は…
ベーキングペーパーを裏返しにして、わざと生地をペーパーにくっつけて焼き上げます。
下側が、くっつくことで上にしか生地が浮き上がらなくなり、結果的に上へ膨らみます。
ベーキングペーパーは、耐熱紙ですので焼きあがった生地をはがすときも破れずらいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クッキングペーパーを使っていますが、
裏表のないタイプです。
でも、くっつかないようになっているんですよね。
これが悪いのでしょうか?
今度は裏表のあるクッキングペーパーを使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 15:27

お水にバターを入れて沸騰したら小麦粉入れて良く混ぜてそれを火から下ろしてさめないうちに卵を少しずつ混ぜていきますよね。



粉を混ぜるときだまにならない事
卵を混ぜてしゃもじからだらっとたれるくらいが目安。
最後の卵は調整するので無駄が出たりするもの。
固ければ卵をたして、ゆるくなってしまった時は元に戻せないのでやり直しになってしまいますね。
作る量が少ないと卵も1個2個だと調整するって言う感覚は難しいかも知れないですね。

天板にバターを塗り粉をはたいた上に絞り袋で絞ります。

きりをふいて180度のオーブンで焼いて膨らんだら170とか160度くらいに落としてしぼまないように乾燥焼きをします。

小麦粉は形を作るものなどを作る時は強力粉でも良く大きく膨らめたいときは薄力粉を使うといった具合です。小さい口金でしぼればつるなどもできます。

なんどかやっていればなれてくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、固さはそれくらいでちょうど良かったと思うんですが……

みなさんのアドバイスを参考にして、もう一度やってみます。
レスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 16:54

霧吹きました?



面倒な時はゆびで水をつけててしまいますが絞ったあとに水をぬるですかね?

そう出なければ生地が硬いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス、ありがとうございます。
霧は多過ぎ?というくらいに吹いてみました。
(初めてなので加減が分からなかったとも言う)
生地が固いのだとしたら、
卵を増やせばいいのでしょうか……?

お礼日時:2007/01/17 15:28

こんばんは



ほ・・搾り出し袋で種を搾り出しているんですよね?
下を広くそして上に行くほど狭く絞っていますよね?

逆になるのではなくて
横が膨らんでしまうと言う質問を見つけました
http://www.ecorient.co.jp/hmp/qa/index.html
・水分(卵)等の量が多いかと思われます
        若干減らしてみてください
・焼成温度(できれば下火)を
  高めに設定すると膨らみやすくなります


だそうです
頑張ってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

絞り出し袋は使っていますが、
ちゃんと下を広く上を狭く絞ったかは微妙です。
搾り出し袋を使うのに慣れてないので……

次回は絞り方、卵の量、温度など、
教えていただいたポイントに注意して作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!