アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知っている人は簡単すぎる事だと思うのですが、ネットを調べてもナカナカ出てこなかったので、ここで質問する事にしました。

現在、ダイオードレーザーのための非球面レンズを購入しようと思い、色々調べているのですが、ダイオードレーザーの水平方向の半値全角が10度、垂直方向は25度あるのですが、どこの角度を示しているのかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

半値全角の意味はANo.1さんのおっしゃる通りです。


でも、macusさんが悩むのは当たり前です。

Googleで「半値全角」で検索しても、出てくるのは半導体レーザのデータシートばかりで、しかもその意味を説明しているのは皆無でした。私は仕事で半導体レーザをやっていたので当たり前の用語でしたが、一般の方が調べようと思っても分からないわけです。

英語ですが、「半値全角」の意味を説明したサイト(英語版Wikipedia)を参考URLで紹介します。この右側にある図のx1からx2までの範囲(角度)が半値全角です(図をクリックすると拡大されます)。英語ではFull Width at Half Maximum(略してFWHM)と言います。「半値半角」という言い方もあって、こちらはHalf Width at Half Maximum(略してHWHM)と言います。

説明の英文がよく分からないときは、以下の翻訳サイトを利用してください。箱に英文を入れて、「英→日」を選んで、「翻訳」をクリックすると日本語に変換されます。このサイトは私もときどき使います(英語の手紙を書くとき、「日→英」の翻訳を使わせてもらっています)。
エキサイト翻訳:http://www.excite.co.jp/world/

Webで調べ物をするときは、圧倒的に情報量の多い英語で検索することをお勧めします。英語が分からないときは、タダの翻訳サイトを使えばいいんです(ヘタな翻訳ですが)。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Full_width_at_half_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL、今後の調べ方のアドバイスは非常に助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 18:58

半値全角とは、レーザー光の強度が出射端から垂直方向を0度の強度として、その1/2の強度となる角度までの幅(角度+/-両方の合計)を指します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、1つの単語に「半」と「全」があって意味が分かりにくかったです。
「半」のほうがレーザー強度で、「全」が角度のことをさしているようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!