プロが教えるわが家の防犯対策術!

オール電化のエコキュートのマンションに引っ越して
11畳のLDにエコキュートの床暖房(多分6畳位)が付いています。
引っ越す前まで2畳のホットカーペット(520W)を使っていたのですが
こちらに引っ越してから床暖房を使うようになりましたが
実際のところエコキュートの床暖房とホットカーペットでは
どちらの電気代が高いのでしょうか?

使う時間帯は、平日は夜7時ごろから12時ごろ
土日祝祭日は朝7時ごろから夜中の2,3時までです。
ホットカーペット、床暖房とも温度は最高温度です。

エコキュートの床暖房の取説のイラストを見ると
タンクに貯まってる熱いお湯を循環させるだけの物みたいなので
循環させる小さなモーター?を動かすだけなので
電気を使ってヒーターを常時加熱している
ホットカーペットよりかなり安い印象なのですが
実際のところどうなのでしょうか?

というのも、今月、初めて、電気代の請求(34日間)が来て
独身一人暮らしで、11,000円も請求が来たので
ちょっとびっくりしています。
(最適な電灯契約になっています)
それまでは、ホットカーペットを使う生活で
電気代は2,3千円だったので
ガス代含めても1万円行きませんでした。
(まー、今月は年末年始の休みがあったので
ちょっと高めだとは思いますが)

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お住まいの地域の電力会社の電灯契約がどのようなものかにもよりますがとりあえず、東京電力を念頭に考えました。



基本的にエコキュートは夜間電力でお湯を沸かすのでそれに合わせた電灯契約の場合、夜の電気料金が安いぶん昼間の電気が通常よりかなり割高になってしまいます。
ですので、休日の昼間に電気を使うことが多い月は平月より電気料金がかかります。

言い切ることはできませんが、エコキュートの床暖房はいわば給湯器オマケの部分ですので仮にそれを止めても代替にホットカーペットを使うようでしたらそのぶんが上乗せになってしまうような気がします。

昼間(夜間電力では無い時間帯)の電気製品の使い方に注意するか、電灯契約の見直しをするかということになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!