プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、経理職を志望している者ですが、経理以前に
サラリーマンのキャリアについて伺いたいのですが。

良く自分は周りの方に「20代の1~2年は働かなくても問題ない、あと定年まで30年以上残っている」と言います。しかし「とんでもない話!」と言われます、しかし未だに理由がわからないのです。

なぜなら経理を例に挙げると、例えば大学新卒の22歳で入社したとすると、まず基本的なマナー、事務処理、起票などは最初の1年あれば十分ですし、次に月次・年次決算、税務申告も2~3年あればマスターできると思います。
あと経理でやる事といえば、決算での税理士との折衝やリクルートに関わる事、中小企業なら連結決算もあまりないと思いますし。
その他後輩の指導やもろもろの事も合わせると、30代半ばくらいからやる事がなくなる気がするのです。
と、私は思うのですが・・・どうでしょうか?(あくまで経理一筋でのことを前提としています。)

A 回答 (1件)

上場企業の経理、財務部に所属しています。


一応、今の所、経理一筋なのかな。
>20代の1~2年は働かなくても問題ない、あと定年まで30年以上残っている
という意見ですが、
でも現実はどうでしょう?

私の勤務先では、中途採用はほとんどありません。
経理財務部でいえば、中途採用が私が入社してから1人のみです
(その当時49歳で前職が銀行)

仕事の内容ですが、確かに順調に学校の勉強のように
その仕事をさせてもらえれば、
30代位ですべてマスターしてする事が無くなってしまうかもしれませんね。

私の勤務先では違います。
次の仕事がしたくても、その仕事をする人が欠員(異動、転勤、退職)にならなければ、
次の仕事はできません。
次は私があの仕事ができるかも…って思っても転勤で人がきたり。
そしてなにより、
その仕事をしたくても、興味があっても、上司からの命令が必要です。
経理一筋でいたくても、紙1枚で異動になったりもします。

会社によって違うと思うので、参考意見として・・・書きました。
29歳女です(同期入社の男性も似たような感じです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、誰からも返事来ないかもと思っていましたが、
いただけてうれしいです。

なるほど、塾のカリュキュラムみたいには仕事は進まないようですね。

私の考えはどちらかと言うと、いわゆる「フリー」の考え方のようです。
あなたのお答えは「会社組織」での事の様に感じます。
あなたのほうが正しいと思います。

かなり参考になりました。
職種について悩んでおりますが、早く就職したほうがよさそうです。
ありがとうございました。

PS.余計な事ですが、上場企業とはうらやましいです。

お礼日時:2007/01/19 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!