プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代身内の女性の相談をします。

30代の頃から、突然足がつる症状がしょちゅうありました。(昔から足がつる回数が多かったです)
ここ数年、薬局でマグネシウムの錠剤が足がつる症状に効くと知り、豆乳・マグネシウムのサプリメント、にがりで摂取するようになったら、症状がだいぶ和らぐようになりました。

足がつる症状がだいぶ治まったので、最近マグネシウムの錠剤の服用をやめたところ、
20日後に筋肉がガチガチに固まってつり、激痛。膝下から足先にかけての足がL字の形にまっすぐ硬直して元に戻らず、足の指を何度離しても両指同士がぴたりとくっつく。という異常な症状を2回経験しました。
誰がどう見てもおかしいぐらいに硬直して元に戻らない状態になります。この症状が起きた時に、傍にいた人に足を揉んで貰うと、やはり異常な硬直具合なので驚かれます。
普通、足がつる症状は筋肉を触ると柔らかいことが多いですが、この女性の場合は筋肉がこぶのように固く盛り上がってガチガチになるのです。
(しばらくすると元に戻りますが、硬直してつっている間がとにかく激痛です)

この症状は一体なんなのでしょうか?また何科の病院で診療して貰えばよろしいでしょうか?
医療関係者、または経験者の方のご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大阪府の医師です。


低カルシウム、マグネシウム血症による典型的なテタニー症状と思われます。
血糖とはあまり関係ないと思います。
いずれにせよ早急に内科受診してください。
原発性アルドステロン症、副甲状腺機能低下症などの内分泌疾患が強く疑われます。

この回答への補足

【2週間後の後日談です】ご心配をおかけ致しましたが、血液検査をしてきた結果ではテタニーではなさそうということでした。
お医者さんからは、筋肉の異常ということもありうるので神経内科を受診するかと訊かれましたが、しばらく様子を見ることにしました。
今まで知ることがなかった「テタニー症」という病気について知ることができましたので、とても有益なご回答でした(実際、ネット検索したところ、つっている様子がテタニーの写真にそっくりでした)

補足日時:2007/02/03 13:13
    • good
    • 25
この回答へのお礼

テタニー症ですか!!初めて聞きました。後で調べてみます。

(もしも高血圧の人の場合なら足がつることもあるので、血糖値検査という回答にも納得していたのですが)、人間ドックの結果は血糖値に何も問題はなかったようです。
テタニー症が有力に思えてきました。
初めて聞いた症例なので解らないことだらけなのですが、今のところ特に過呼吸症候群や顔面の麻痺はないようですが…やはり内科受診なのですね。
回答を戴けて本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/18 00:27

 総合病院もしくは専門医で血糖値を調べてもらうことをおすすめします。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
筋肉だから外科かと思いましたが、なるほど。血糖値を調べて貰うと良いのですか。
確かに質問内容から推測すると、内科から調べて貰うとよさそうですね。

お礼日時:2007/01/17 23:00

総合病院の内科。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。総合病院なら、色々な科があって安心ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/17 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!