プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中性脂肪が高いです。
中性脂肪が減るように運動を心がけていますが、食事はどうしたらいいのかが疑問です。
中性脂肪を低くするためには、肉・油・糖分・酒を控えるとよく言われていますが、もともと私はベジタリアンで、甘いもの苦手(果物も)、お酒はお付き合い程度です。こってりしたものも苦手で植物性であっても油はほとんど摂りません。
が、脂質を摂らなさ過ぎるので、あえて少し摂ったりしています。
でも中性脂肪が高いのであれば、とことん摂らないほうがいいのでしょうか?
それとも青魚とか摂ったほうがかえって中性脂肪は減るのでしょうか?
(であればがんばって魚などもチャレンジします)

A 回答 (2件)

中性脂肪の原因は、脂肪の摂りすぎではありません。

中性脂肪高値の一番の理由はお腹がすいていないときに食べることです。

私たちの身体はエネルギーが余れば、糖質も脂質も中性脂肪に変えてから体脂肪に蓄えます。
血液中の中性脂肪が高濃度ということは、体脂肪がどんどん蓄えられている状況であることを意味します。
ですから、肉や油を減らしても、または青魚をたくさん食べても中性脂肪値はあまり変わりません。

食べすぎが原因ですが、一番の原因はお腹がすいていない時に食べることです。

食べ過ぎないようにすること。お腹がすくまでは食べないようにすると、血液検査が目に見えて良くなると思います。
脂質は免疫力のために必要ですから、30g以上は摂るようにしてください。

この回答への補足

↓追加ですが、脂質もやっぱり摂らないといけないのですね、摂るようにします。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!意外でした。
満腹感が好きではないので(←変だと言われますが)お腹いっぱい食べることはないですが、お腹がすいていないときに食べることはありますね。
今のうち食べておこうというような。。。

どうもありがとうございました!

私も中性脂肪が高く(女・29歳)いつも健康診断では正常値の上限ぎりぎり、もしくはひっかかったりしていました。

食生活は納豆や豆腐が大好きで、周りと比べてもそれほど不健康な生活をしているわけではありません。適度に運動もしていました。

ところが今年の健康診断では中性脂肪の値が去年の半分近くに減っていたんです!!
これといって減らすような努力もしていなかったのに、突然数値が半分近くになり、逆に心配になってしまいました。

で、よ~く思い返してみたら、去年やっていなくて今年やっていたことが・・・。
ダイエットのために黒酢を毎食後飲み始めてたんです。
期間的には飲み始めて半年ほどでしょうか。
体重の変化は全くなかったものの、意外なところで効果がありました。

一概に飲んだ人全員に同様の効果があるとは言えませんが、黒酢は副作用があるわけでもないと思いますので、一度試されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

黒酢ですか。。。気になってはいました。(中性脂肪にいいとは知りませんでしたが)
市販のはちみつが混ざっているものは、私には甘すぎてダメでしたが、さっきネットで調べたら料理に使うとか、いろいろな摂取のしかたがあるそうですね。
肌にいいとかいろいろと効能もありそうですし。
試してみます!
ありがとうございました!