電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。ベビーベッドに寝返り防止用枕をおいてその間に寝かせています。起きてる時は寝返りくるんくるんなので寝てる間にうつぶせになり窒息したら・・・と思うと気持ち的に寝返り防止用枕が手放せません。お昼ねの時は枕なしで寝かせてます。何かあればすぐ対応できるし。寝返り防止枕はいつぐらいまで使用すればいいのでしょう。イギリス在住で、こちらでは突然死の原因であるうつぶせ寝は絶対ダメ!!!と強く警告しており、うつぶせはいけないっっっという強迫観念とまではいかないけれど、うつぶせで寝せては危ないという気持ちにさせられます。こちらのお母さんとも話しましたが、うつぶせだなんてとんでもない、心配で心配でってことになってしまいます。

もうすぐ8ヶ月だし、もう枕はいらないと思うのですが・・・皆様の経験談お聞かせください・・・・・

ちなみに今夜もしっかり枕の間に寝かせました・・・・・・

A 回答 (3件)

うつぶせ寝が危険という話はよく聞きますが、


それは自分で顔の向きをかえたり、体の向きをかえたりできない月齢のころにかぎってではないでしょうか?
自分で寝返りができるようになれば、
夜寝ている間も自分でころころころがって、
寝やすい体勢に落ち着くと思いますよ。
大人でもそうですよね。
例えば、夏にタオルケットをかけて寝かせていると、
暑いのか、寝相も悪く寝返りの回数も増えますが、
少し肌寒くなってくると寝返りも少なくなります。
もし、寝返りで顔が真下に向いたときも
すぐに自分で横向きに直してますよ。
私もふたり子どもがいますが、寝返りができるようになると、
これでうつ伏せで寝かせられると、逆に安心できました。
私は専門家ではないので、
あくまでも私の個人的な意見です。
やはり心配ならば心配でなくなるまで枕を使ったらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。起きてるときはちゃんと顔の向きを変えてるので、寝てる時もちゃんとするのかなぁと思ったりもします。でーん自由に寝かせてあげたいと思いつつ・・・

あんまり心配しても仕方ないのは十分わかっているのですが・・・・専門家の意見云々より、現役お母さんの経験談を聞くのがやはり一番です。

ということで今夜は枕なしにしてみます。見るとつい使用してしまうので片付けました。

お礼日時:2007/01/19 05:28

1歳半の息子ですが、寝返りは遅くて7ヶ月くらいでした。


でも、寝返りが出来てからはくるんくるん状態で、寝ていてもゴロゴロ転がっています。

今では放っておくとうつぶせになったりしてますが、ちゃんと呼吸してますし…。

自分が寝ているときに寝返りが打てないとけっこう辛くありませんか?私は帝王切開だったので、術後はそういう状態でとても辛かったです。
赤ちゃんは身体がやわらかいからそこまで辛くはないと思いますけど、あまり大きくなってからも寝返り防止まくら…というのは窮屈かも。

もう自由にコロコロできるお子さんであれば、うつぶせを気にする必要はないと思います。
ただ、ベッドに激突しないようにガードはしっかり必要かと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに寝返りうてないと辛くないのかなぁと思うときもあります。私も帝王切開だったので寝返りできない状態が苦痛ではありました。

ベビーベッドに激突というより足がひっかかったりしてます。ベビーベッドのまわりにつける布製のカバーなるものをつけましたが、これもまたよろしくないとのことで、友達につけないほうがいいと、言われました。顔がカバーに密着して窒息するからだそうです。これに関しては、それはないだろうと思ったりして。

枕はもういらないだろうなーと思いつつ、大丈夫かな?と自信がもてないってところで使用してるだけで、本当ならばーんと手足のばしてごろごろ寝るのが一番いいと思ってはいます・・・

お礼日時:2007/01/19 05:12

できないはずの寝返り防止枕で寝返りしたら、窒息死しますよ。


動き難いですから。動けなくなりますから。

ご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!