アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの筋力トレーニングについて質問です。
私は7ヶ月の女の子の母親です。最近やっと寝返りができるようになりました。
腹這いで両腕をぴんと伸ばし、上体を持ち上げるという状態にするにはどのような練習をすればよいですか?今はスフィンクスみたいにじっとしているだけです。
保健師さんに、この子は自然に何でもできる子ではないから親がトレーニングしてあげないといけないと言われました。寝返りも教えて貰ったやり方でできるようになりました。次の相談日がまだ先なのでそれまでの間にできることをやってあげたいのですが、やり方がわかりません。
あとそういった相談は小児科でもしてもらえるのでしょうか?保健師さんの中には的を得ない頼りない人もいてるので。

A 回答 (4件)

うちは寝返り8ヶ月でつかまり立ちが10ヶ月。

逆にハイハイをあまりしなかったせいでX脚&腕の力が弱い子になりました(⌒-⌒; )

トレーニングと思うと苦痛なので、いないないばあとかしまじろうとか育児サークルで遊び歌とかやりながら親子で楽しんで動けば良いかと思いますよ(≧∇≦*)

あと、youtubeでベビーチューブってチャンネルで色々赤ちゃんの事が出てるみたいですよ。
    • 0

赤ちゃんは日々筋トレですよね。

仰向けで両足持ち上げたり、両手あげたり大人なんて出来ませんよ。

家の子はハイハイしたのが10か月くらいでした体が柔らかくて大丈夫かと思いましたが1歳三ヶ月に歩き出しました。

保健婦さんもベテランでしょうが、行動が異常におかしくなければ、お母さんの感覚で良いと思いますが。

おもちゃなど目で追っていれば見えてるはずなので、おもちゃで気を引いてあげるとか。
    • 0

そうなんですか?

僕は先ほどの意見です
いろんな方に色々意見を聞いて下さい
発達状態が気になるなら小児科の先生に相談するのも良いのでは
    • 0

赤ちゃんの筋トレ??

保健師さんもおかしなこと言いますよね
そんな幼いうちから無理させては駄目ですよ
そのままで良いです
人それぞれです
気になるなら各市町村の子育て支援センターに電話をしてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っていたのですが、我が子はやる気がない気質のようです。本来ならおもちゃを取りにいきたいなどの衝動で徐々に動くようになるらしいのですが、そのような行動を起こさないのです。だから親が動かしてあげないと発達しないと言われました。