プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

UC暦2年弱になります。
最近歩行時に右太もも付け根に痛みを感じ、ステロイド長期服用から
大体骨頭壊死になるという事を知り、すぐに整形外科に行きました。
レントゲン結果では異常はなかったのですが、次回MRI検査を受ける事に
なりました。やはりいくらレントゲンで異常は無かったとしても、痛みを
感じている以上大腿骨頭壊死である事を覚悟しつつ・・・毎日不安でなりません。
そこで教えて頂きたいのですが、大腿骨頭壊死であった場合、手術しか
無いのでしょうか?本来ならばUCの主治医に相談出来ればよいのですが、
外来時、直腸の張りを訴える度毎回触診もしてくれない状態で
下剤を処方される始末です。今、ステロイド服用期間が長いという理由で
急激に量を減らされており、医師に対する不信感から病院を変えようと
考えている所でもある為、こちらで是非教えて頂ければと思ってます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はSLEでステロイドを長期大量投与したため大腿骨頭壊死になってしまったものです。


いくつかの整形外科で診察していただきましたが、人工骨頭に置換するしかないと言われました。
しかしどうしても手術したくないと思い、いろいろと調べて「加圧リハビリ」という治療法を見つけました。
治療をはじめて3ヶ月ほどになりますが(週2回・1時間ほど)、杖を突かなければ歩けなかった右足でしたが、今では全然杖を使わなくてもよくなっています。軽いほうの左足は痛みもありません。
先生の話によれば、加圧リハビリをすれば大腿骨頭壊死はほとんどよくなる、外科では切らなくてもいい足を切っていることが少なくない、ということです。
下記のサイトにたくさんの方の経験が載っているので、参考になさってください。

参考URL:http://www3.azaq.net/bbs/300/6576/
    • good
    • 1

私はSLEでステロイドも長い間飲んでます。



私も2年ほど前に左足が痛くなって主治医に相談して去年手術しました。

骨頭壊死の場合、手術しかないそうです。手術しないでそのままにしておくと症状が進んで、益々痛くなって辛くなります。

まずは主治医に先生に「痛い」という事を伝えたほうが良いと思います。先生もステロイドの副作用とかは分かってると思うので整形外科の先生を紹介してくれるとおもいます。
    • good
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、基礎疾患に関して以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「潰瘍性大腸炎」
このページの左端で「研究班名簿」に記載のある病院は専門病院と考えられます。

http://daichou.com/ibd.htm
(炎症性腸疾患とは)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/k1.html
    • good
    • 0

専門領域ではないので、断定的に書き込む内容も断定として受け取らないで下さい。

いわゆる教科書的な合意事項を書き込みます。

1)安静・・負荷を減らす
2)牽引・・同上
3)手術・・骨切り回転手術
4)手術・・人工骨頭置換

程度が悪くなれば下の方法に進みます。
早期に見つけること、免荷することそれくらいしかないそうです。

信頼できる医師を見つけることは難しいことです。一方で医師を探しながらそれまでは今の医師とコンタクトを取る努力をするべきです。一時の判断で今までの治療の綱を捨ててしまうのは危険でもあるし損です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!