新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

言語学(英語)で 右側主要部の規則(righthand-head rule)というのが出てきたのですが、これは何なんでしょう?
自分で調べて見ましたが、なかなか答えを見つけることができませんでした。
分かる方いたら教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

簡単にいえば「合成語」では右端(語末)に重要な意味を持つ語がおかれる


ということです。(例外もある)

例:言語学
学に意味がある。言語は学のひとつにすぎない。
例外:訪米
visitに意味があり米国はvisitする国のひとつに過ぎない、従ってこれは
右側主要部の原則から外れる。

略語
デパ地下・・・地下が重要でデパートは業種のひとつにすぎない。略語化
ではこのように語末をうまく生かした単語が分りやすくなります。
ナツメロ・・・懐かしい”メロディー”

言語学、右側主要部でぐぐれば多数ヒットするでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~そういうことだったんですか(*'-'*)
やっと理解できました。
これは日本語にも当てはまるんですね。
本当にありがとうございます☆

お礼日時:2007/01/19 23:05

多分これはご覧になったのでしょう



http://en.wikipedia.org/wiki/Righthand_head_rule

派生語、語形変化、複合語などでは右側つまり語尾が主要部になるということですが、接頭辞はどうなるのかとか欧米中心的とか批判もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接尾辞はどうなるんでしょうね。
英語はアメリカ英語が中心のようになっていますよね。
ありがとうございます(´ー`)

お礼日時:2007/01/19 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年齢確認が甘い居酒屋チェーン店

20歳をとっくに超えているのですが同い年の友人と居酒屋に行ったりするとたまに年齢確認をされます。
まだ未成年だった時はなんにもなかったのに…。
最近は厳しいのでしょうか。
しかし私は証明する物を持っていません。
免許もなければフリーターなので社員書もなし。
パスポートもありません。
なので口頭で生年月日を言えば通してくれる居酒屋ってどこですか?
甘い店を教えて下さい!

Aベストアンサー

最近確認が厳しいですよね…
私も、よく聞かれるんですが同じく運転免許持ってないし、
パスポートや保険証持ち歩くのも怖いので病院の診察券持ち歩いてます。

生年月日書いてるので、居酒屋チェーンとかならこれでOKですよ♪

直接の回答でなくてごめんなさい。

Qゼミの動機はどう書けばよいのか?

ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば
合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。

QワードのデータをUSBに保存したい。

タイトルのとおりです。
ワードで作ったデータを、USBに保存したいのですが、
パソコン初心者なので、やり方がわかりません・・・汗

また、そのUSBで、別のパソコンで見たいのですが、
そのやりかたもわかりません。。。汗
誰か教えてください・・・。

Aベストアンサー

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外します」をクックして、「このディバイスはコンピュータから・・・」のメッセージに「OK」を押します。
6) USBメモリを抜き取ります。

USBメモリからデータを読み出す操作(例)

1) USBメモリを装着します。
2) 「フォルダを開く」を選択して「OK」を押します。(自動的に展開される場合もあります。)

3) 目的のファイルを選択して、右クリックから「コピー」を選択します。
4) ディスクトップなど分かりやすいフォルダを開いて、右クリックから「貼り付けします。

5) コピーされたファイルをダブルクリックなどで開きます。
6) 編集作業の途中と作業の最終には「上書き保存」します。

「USBメモリの取扱方法<Windows Vista(R)>」
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006042.htm 

UBSメモリに保存の操作(例)

1) 名前を付けて保存します。
※別のPCのOfficeが2003以前の場合は、[97-2003互換性]ファイルを指定して保存する必要があります。
2) USBメモリを装着します。

3) ファイルが保存されたフォルダを(普通は、「ドキュメント」)を開きます。
4) 右クリックから「送る」→「リムーバブルディスク」をクリックで、「USBメモリ」にコピーされます。

5) タスクバーの「通知領域」の「ハードウエアの安全な取り外し」をクリックして「USB大容量・ドライブ(*)を安全に取り外しま...続きを読む

Q発話行為とは

今、英語の語用論について勉強しているところです。その中で、発話行為(speech act)について学んでいるところですが、発話行為とはどのような行為かということがいまいちわかりません。
ご存知の方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前私がした回答も含めて、ご紹介しておきます。

http://okwave.jp/qa3191178.html
http://okwave.jp/qa1174341.html

これでなお分かりにくい点がありましたら、補足をお願い致します。

Q社長面接での社長の呼び方

些細なことなのですが、面接時に社長の事は
なんと呼べば良いのでしょうか?

 1)「社長の話を聞き、..」
 2)「○○社長の話を聞き、..」
 3)「社長様(or社長さん)の話を聞き、..」

どれが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社長が直に面接されている状況ですね。
そこに居るんですよね。

2)「○○社長の話を聞き・・・・」は、95点。

最低でも「○○社長の話を伺い・・・・」で98点

さらに「○○社長の話を承(うけたまわ)り・・・・」
なら100点

Q「形容詞+名詞」:句と複合語の区別

英語で「形容詞+名詞」からなる表現を複合語と判断するのか、それとも単なる句と判断するのかを区別する基準は何なのでしょうか?

たとえば、『ジーニアス英和辞典』(第3版、大修館書店)、『ウィズダム英和辞典』(三省堂)、『レクシス英和辞典』(旺文社)及び『カレッジライトハウス英和辞典』(研究社)でeconomicの見出し語から economic sanction(s)を調べてみると『ジ』では複合語、『ウ』及び『レ』では単なる句として載っています。『カ』ではsanctionの見出しの下で例文中に句として取り上げています。

「形容詞と名詞の間の親密度」が大きく「出現頻度」が高い場合に複合語と判断されるのかな、という気が個人的にはしますが、

《質問》
(1)以上の2つは基準であると考えてよいのでしょうか?
(2)ほかに何か基準はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

英語に限らず言語学のようなものに対しては全然知識がありませんので、感覚的な回答ですが、露払いとして・・・

英語の場合「複合語」という基準があいまいだと思うのです。
おおむね基準としてはお考えのとおりでよいと思いますが、もう一つ大切な要素に、「個々の意味からある程度はなれた特別な意味を持つこと」があるのでは?と思います。

(a) green tea
(b) green thumb / green hand
(a)は、まあ複合語としての意味を知らなくても「緑茶」としてそれぞれの意味から大きく外れませんが、
(b)になると、これが「園芸の才能(センス)」を表わすというのは少し飛躍がありますね。これは複合語と考えるしかないですね。
(a)でも「緑色の紅茶(ちょっと意味不明ですが)」ではなく「緑茶という別のもの」を指しているという点では、単なる形容詞+名詞とは違うといえるので複合語でよいとも思います。

辞書により採用の範囲が異なるのも単語同士の組み合わせを言えば際限がないので、その中で見出し語とするかどうかは編纂者の裁量によるのではないでしょうか?

余談
ドイツ語だと複合語かどうかは簡単にわかるのですがねぇ…日本語と同様単語になってしまいますから
世界選手権(日本語は複合語でしょうか)
world championship(複合語とも形容詞+名詞とも取れる)
Weldmeisterschaft(どう見ても複合語ですね)

英語に限らず言語学のようなものに対しては全然知識がありませんので、感覚的な回答ですが、露払いとして・・・

英語の場合「複合語」という基準があいまいだと思うのです。
おおむね基準としてはお考えのとおりでよいと思いますが、もう一つ大切な要素に、「個々の意味からある程度はなれた特別な意味を持つこと」があるのでは?と思います。

(a) green tea
(b) green thumb / green hand
(a)は、まあ複合語としての意味を知らなくても「緑茶」としてそれぞれの意味から大きく外れませんが、
(b)にな...続きを読む

Q小辞って何て読みますか?

小辞って辞書に出てないので読み方を教えてください。
できれば意味も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小辞(ショウジ)とは文法用語で助詞などの短い文法上の付属語を指します。言語によって小辞が具体的に
何をさすか決まってきます。日本語なら、行くの、行くとね、行くぞなどのように行くにつく助詞です。
外国語では接頭辞、接尾辞、など品詞に関係しない部分を指します。しかし、全ての外国語が小辞を同じ意味で
使用するかどうかは分かりません。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q教師が持っていたほうが良い資格

教師が持っていた方が良い資格についてアドバイスください。
他教科や他校種の教員免許ではなく一般的に取得できる資格です。
「重要なのは資格ではない!」ということは、重々承知しております。
ですが、キャリアアップと履歴書に箔を付けるために資格を取得したいと思っています。

現在、役に立ちそうな資格で取得しているものは
・シスアド
・漢検
・数検(勉強中)
・運転免許
があります。
他にも、こんな資格は役に立つ、あるいは採用試験の時に有利だ等お願いします。

ちなみに、希望は小学校です。

Aベストアンサー

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし、取得したからといって、有利になったとは全く思いませんでした。
それよりも、ボランティア経験があるとか(学生時代、ボランティアで
宿泊してお世話をする・・・というのをやったことがあり、それのほうが貴重だったかと思っています)・・・そういったほうが
大事だったんだろうなぁと思っています。
・・・でも、ホント、質問者さんのとにかく何かやらないと!という
気持ち、よくわかるので、頑張ってくださいね!
とにかく採用試験に合格したいっていう気持ち、わかりますから!!

また、複数免許は持っているとやっぱりいいのかな・・・
私は小学校専修免許と、中学と高校のある教科の一種免許を持っているので、それはしっかり書いて、面接でもアピールしました・・・

先生というよりも、1人の人間として、沢山の経験を積み、子ども達に色々なことを伝えていきたい・・・という気持ちで頑張ってください!
それは教師になった今も、私は努力していることでもあります☆

小学校教員です!
私も質問者さんのお気持ち、よくわかります。
私も大学時代、特にこれといった資格を取得していませんでした。
また、サークル活動なども全然しておらず、焦ったのを覚えています。
採用試験の時、資格を書く欄に、運転免許以外、書けるものがないん
ですよね・・・
私は、何か自分で持っておきたいな・・・と
秋頃に、歴史検定と書写検定をうけました。どちらも3級なので
たいした資格?ではないのですが、資格の欄には書きました。
比較的短時間で取得できますよ。

・・・しかし...続きを読む

QVendlerの動詞4分類について(言語学)

Vendlerの動詞4分類についてなのですが、達成動詞と到達動詞なのですが、この二つの違いについてよくわからなく、英英辞書でachivementとaccomplishmentを調べてみたのですが、辞書からでは、明確な判断ができませんでした。また、到達と達成の動詞を見比べてもいったいどう違うのか判断ができません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>初期母語話者でもingとtoを使い分けができることを考慮する

そうでもないと思います。アメリカ人やイギリス人も、幼児から中学生ぐらいまでは、結構、用法を間違えるようです。

その他、動詞の活用の間違え(wentの代わりにgoed)とか、形容詞の間違えなど、数多くあるようです。

日本人も、小学生の書いた作文などを読むと、助詞の間違えは多く見られます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング