新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

言語学(英語)で 右側主要部の規則(righthand-head rule)というのが出てきたのですが、これは何なんでしょう?
自分で調べて見ましたが、なかなか答えを見つけることができませんでした。
分かる方いたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

簡単にいえば「合成語」では右端(語末)に重要な意味を持つ語がおかれる

ということです。(例外もある)

例:言語学
学に意味がある。言語は学のひとつにすぎない。
例外:訪米
visitに意味があり米国はvisitする国のひとつに過ぎない、従ってこれは
右側主要部の原則から外れる。

略語
デパ地下・・・地下が重要でデパートは業種のひとつにすぎない。略語化
ではこのように語末をうまく生かした単語が分りやすくなります。
ナツメロ・・・懐かしい”メロディー”

言語学、右側主要部でぐぐれば多数ヒットするでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

あ~そういうことだったんですか(*'-'*)
やっと理解できました。
これは日本語にも当てはまるんですね。
本当にありがとうございます☆

多分これはご覧になったのでしょう

http://en.wikipedia.org/wiki/Righthand_head_rule

派生語、語形変化、複合語などでは右側つまり語尾が主要部になるということですが、接頭辞はどうなるのかとか欧米中心的とか批判もあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

接尾辞はどうなるんでしょうね。
英語はアメリカ英語が中心のようになっていますよね。
ありがとうございます(´ー`)