電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近化学を独学で始めた者なのですが、参考書・教科書等を読んで大分大まかな流れを理解したので、問題集を使って知識を確認したいと思うのですが、私は2次では理科を使いませんので、
センター試験に特化またはそれ1冊でセンター試験に対応できるという問題集を紹介してください。お願いします。
現高2なので来年の受験になります。

A 回答 (2件)

大学入試(化学)の専門家です。

センター対策の問題集としては、数研出版の「大学入試センター試験対策. チェック&演習 化学I」が最も
良いと思います。私の息子は今大学1年ですが、昨年センター試験の
化学で97点でした(息子は文系です)。この本はセンターの過去問を多く取り扱っており、量も多すぎないのでおすすめです。センター試験は1年間をかけて、ベテランの先生が何人かで作りますので、非常に良くできた問題が多いです。レベルは高くないのによく考えないと解けない問題が多いので頑張ってください。あと、アドバイスとしては、覚えていれば数秒で解ける問題も何問もありますので、そこを如何に早く解くかです。残り時間を考える問題に回しましょう。あと、間違えた問題は参考書で確認するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

センター試験の過去問をやればよいのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!