プロが教えるわが家の防犯対策術!

この両親からこの血液型の子どもはあり得ない、という組み合わせがありますが、
親が何であろうと兄弟でこの組み合わせはあり得ない、という組み合わせはありませんよね?
(プラスマイナスも含め、A,B,O,AB全ての血液型)

A 回答 (3件)

 ご質問の意味は、例えば「AB型とO型の兄弟って親がどんな血液型でもありえない」というようなことですね?



 ご存知のようにA型にはAA型とAO型があります。同じようにB型にもBB型とBO型があります。
 AO型とBO型のこどもは、AB型、AO型(A型)、BO型(B型)、OO型(O型)になります。つまりすべての血液型の子どもが生まれる可能性があります。
 というわけで「この組み合わせはありえない」というのはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに最初のご回答の方へのお返事に書かせていただいております。
血液型の組み合わせは分かっているのですが、むしろRh式についての組み合わせも含めて、
どういう組み合わせがありえるか、あるいはあり得ないかという疑問でした。

今、検索して探して、プラスマイナスの組み合わせのページを見つけましたので、貼ります。
http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/bldabo.htm

お礼日時:2007/01/21 14:26

失礼。

質問を読んでなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
兄弟の血液型(ABO式、Rh式)について載っているページを見つけましたので、貼ります。
http://www.jrcs-kanagawa.org/ketueki/bldabo.htm

お礼日時:2007/01/21 15:02

AB型の両親からは通常O型は生まれません。


O型の両親からは通常O型しか生まれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
AOとBOの両親からは、AO,BO,O,ABが生まれる可能性がありますが、
AAとかBBは生まれようもないと思います。
ただ、Rh式(プラスマイナス)の組み合わせは、ネットで調べましたが、よく分かりませんでした。

お礼日時:2007/01/21 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!