レクリエーションdayの委員になってしまいました。
25人くらいで温泉で宴会をしないといけなくて困っています。
私はボーダー暦3年目のボードをこよなく愛す新入社員です。
レク内容はスキー&ボードにしようと思っています。

予算1万円/1人 位で温泉で宴会のできるスキー場ないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔からの温泉場と言われる所にあるスキー場なら、旅館も多く、宴会も可能では無いでしょうか?例えば妙高なんかも。

 あと、おしゃれな宴会がお望みならば、ホテルがメイン宿泊としてくっついているゲレンデはいかがでしょうか?苗場のユーミンのコンサートなんて、言ってみれば宴会ですよね(失礼)
    • good
    • 0

地域がわからないので何ともいえませんが・・・


月並みですけど野沢温泉や万座温泉あたりはいかがでしょう? 野沢は関東・関西どちらからでも同じくらいの距離だったと思います。

エリア別・高速道路別に検索したいなら、下の参考URLが便利です。周辺の宿案内や積雪情報もわかりますよ。

参考URL:http://ski.joy.ne.jp/guide/guide0.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宴会コンパニオンの仕事内容・挨拶

今度初めて宴会コンパニオンをすることになったのですが、たまたまコンパニオン経験者がいない宴会に行くことになり、最初の挨拶と仕切りをして欲しいと頼まれました。
挨拶は具体的に何を言えばいいかさっぱり分かりません。
どなたか経験のある方、教えて頂けませんか??

ちなみにソフトコンパニオンなどではありません。

Aベストアンサー

こんばんは、
皆様本日は誠に有難うございます。
私はコンパニオンの鈴木と申します。
今日は私たち4名がサポートさせていただきます。
どうぞ最後まで宜しくおねがいいたします。


こんな感じでいかがでしょうか。

Qスノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいい

スノーボードってスキーより難しいですか?僕は、スキーを3回したことがあります。スノーボードカッコいいからやってみたいです!

Aベストアンサー

スキーもスノボも両方します。
どちらも指導員をしています。
スキーを3回経験しているのでしたら、スノボを始めても、習得は早いかとおもいますよ。
スノーボードはかっこいいので、今時の若者の大半は、スキーよりもスノボから始めます。8割以上はそうですね。
スキーとスノボでは楽しみ方が若干違うので、どちらも楽しいのは間違いないけれど、アクティブさではスノボの方が楽しいでしょう。

ぜひ、スノボにチャレンジしてください。
また、何かアドバイスが欲しければ、聞いてください。

難しいかと聞かれれば、
それは人に依ります。
「簡単だよ、誰でもできるよ。」とう人の言葉は信用できません。
簡単に行かない人もいるからです。
長年、指導員をしていますから、早く上達した人も、苦労した人も見てきています。
でも、諦めずに頑張れば、必ずスノボの楽しさが味わえると思います。
頑張ってください。

Q宴会 幹事 始まりの挨拶

今月の28日に大学のゼミのみんなで宴会を開きます。私が幹事なのですが、始まりの挨拶はどういうことを言えばいいでしょう?

Aベストアンサー

その宴会の趣旨を確認すればいいと思います。
 そして最後に多いに飲んで食べましょう。みたいなことを言えばいいです。

Qスキーボード、身長が低いと危険?(ショートスキー、ファンスキー)

ネットショップなんかでスキーボード(ショートスキー・ファンスキー)等を探すと注意事項に『150cm以下の方には適していません』と書かれているのをよく目にします。
あれはどんな理由からなのでしょうか?
140センチ半ばの女性(成人)がやりたがっているのですが身長の低い人がやると危険なのでしょうか?

※『何年か前までサロモンのHPに《150cm以下の方には適していません》という注意書きがあった』という話は聞いたことがありますが、その注意書きには適さない理由は書かれていなかったそうです。

↑自分で見たわけではないので違ってたらすみません(^^;)

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いですが、これなら大丈夫ではないでしょうか?
また、最近はスキーボードが下火で、120~140cmくらいの「MIDスキー」に移行しています。
このレンジだと全て開放式のビンディングです。

ただ、小柄な女性で初心者だと開放値3前後の場合があり、3から始まる大人用ビンディングでは下限ギリギリというケースがあります。
板の硬さ的にも、開放値2-7くらいのビンディングが付いたジュニアフリースタイル板も良いかも。

こんにちは。
http://www.rakuten.co.jp/real/1553770/1414728/1575273/?scid=products#1240151

非開放ビンディングで、規定ギリギリの99cmを求めてしまったからだと思います。
テコの原理で足に負担がかかるわけですが、小柄な人にとっての99cmは、中肉中背の男性に換算すると130~140cmに相当することになります。

スキーボードの中でも、開放式ビンディングが付いたモデルがあります。
http://item.rakuten.co.jp/websports/200sal-9sbgr/?scid=products
非開放の簡易ビンディングに比べると重いです...続きを読む

Q宴会の挨拶

社内で宴会をやるのですが、
その際乾杯の挨拶と終わりの中締めの挨拶は
同じ人(一番上の方)が言うものなのでしょうか?
またははじめと終わりは違う人が言うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の会社では、違う人がやります。

Qスキーをしない人も温泉等で楽しめるスキー場を探しています

成人男性2名、女性2名、幼児1名の計5人で、1泊のスキー旅行を計画しています。
しかし実際にスキーをするのは男性陣&子供で、女性陣はその間、温泉でゆっくり、或いは周辺を散策といった事を希望しています。このような希望を満足させてくれ、スキーをする人はもちろん、スキーをしなくても十分楽しめるような場所を探しています。
その他の条件としては、
1)希望エリアは、長野道松本IC以北、上信越道妙高近辺まで(出発地である山梨県甲府市近郊から概ね3時間以下を想定)。
2)移動は自家用車2台。
3)温泉は、子供でも入りやすい所を希望(あまり熱いのはNG)

今まで、当該エリアのスキー場にはそれなりに足を運んだこともあるのですが、今回のような目的で場所や宿の選定をするのが初めてなもので、是非情報を頂きたく、お願いします。

Aベストアンサー

豊科ICからコルチナまで1時間10分というHPの表示は、たぶん夏の時間だと思います。
冬は一般的に使われる道では無理です。
その所要時間で着こうとするなら、
国道147と並行して走る、高瀬川沿いの「アルプスパノラマロード」という県道を行って下さい。
大町までほとんど信号なし、真っ直ぐの道で行けます。
途中、道の駅松川があります。
大町からは、大町スキー場前を通過する県道を通り(国道148の右側)青具の交差点でオリンピック道路を白馬方面へ。
これで、五竜スキー場近くの神城まで出ることが出来ます。
以上の道は、信号と渋滞を避けるのに有効です。
詳しくはナビか地図を確認してみて下さい。
道幅、除雪、勾配的には国道とそう変わりません。
上記の道で行くには慣れないとちょっとわかりづらいかもしれないので、豊科IC近くと大町のGSで事前に道を聞いておくといいと思います。

コルチナの他の候補として、八方とかどうですか?
http://www.hotel-hakuba.com/
↑のホテルの温泉、まだ新しくて綺麗ですよ。
スキー場までの無料送迎バスのバス停が、ホテル玄関前にあります。
すぐ隣には「みみずくの湯」という日帰り温泉があり、内風呂はずっと前からありますが露天風呂は数年前にできたばかりです。
ここから八方(名木山)まで歩くとすると、ホテル前の川沿いの道を20分くらいかな?
途中、ローソン、バスセンター、レストラン、第1郷の湯(日帰り温泉。無料足湯あり)とかもあって、そんなに飽きずに散策できると思います。
川沿いを抜け、バスセンター付近(ローソンの角)から小さいお店もたくさんあります。
八方温泉のお湯は「美人の湯」と呼ばれていて肌にいいそうですよ。
あがった後、つるつるになるし(^^)
そんなに熱くはないです。


あとは、大町温泉。
http://www.kanko-omachi.gr.jp/
温泉郷に旅館がたくさんあり、「薬師の湯」という日帰り温泉、美術館などあり、ここでも1日くらいは滑らずに過ごせると思います。
薬師の湯は広くていいですよ。
夕方は混みますが・・・
大町温泉郷から、サンアルピナ鹿島槍までの無料送迎バスが出ています。

豊科ICからコルチナまで1時間10分というHPの表示は、たぶん夏の時間だと思います。
冬は一般的に使われる道では無理です。
その所要時間で着こうとするなら、
国道147と並行して走る、高瀬川沿いの「アルプスパノラマロード」という県道を行って下さい。
大町までほとんど信号なし、真っ直ぐの道で行けます。
途中、道の駅松川があります。
大町からは、大町スキー場前を通過する県道を通り(国道148の右側)青具の交差点でオリンピック道路を白馬方面へ。
これで、五竜スキー場近くの神城まで出ることが出...続きを読む

Q宴会での挨拶順番について

会社で懇親会があり幹事を巻かされております。役職のある人は部長と課長が出席するので、二人に開会の挨拶(乾杯含む)と閉会(締め)の挨拶をしてもらおうと思っています。付きましては、部長、課長どちらに開会、閉会の挨拶をお願いするのがマナーなのでしょうか。偉い方が先や後というマナーがあればおしえてください。

Aベストアンサー

会社や参加者、会の雰囲気にもよるので、これまでの例をご参考にされた方が良いとは思いますが、僕がphppさんのお立場であれば以下のようにアレンジします。

まず、開会の挨拶は、料理やお酒を前にしていますので短い方が良いと思います。そして、短めの挨拶をお願いする相手としては課長の方が頼みやすいと思います。

部長には、ある程度場が落ち着いた一時間後くらいを目処に、しっかりしたご挨拶をお願いします。この時間であれば、参加者のお腹も膨れていますし、場も打ち解けているので多少長めの演説になってしまっても、イライラせずに聞いてもらえるでしょう。

で、閉会は司会をする自分が簡単に締めるか、課長の次の立場の方にお願いします。

Qスキーボード・ファンスキーの購入

こんばんわ。
いろいろと過去の質問も読んで見たのですが
ファンスキー購入にあたり質問させてください。
(1)まず、ファンスキー=スキーボードで間違いはありませんよね?スキー用品店のアルペンでも「スキーボード」の分類でファンスキーが掲載されていたので間違いは無いと思いますが、過去ログでスキーボードはボードに自転車のハンドルがついたものを指すと書いてあったため、疑問に思いました。
(2)ファンスキーを初めてはじめるにあたり、長さは99センチが良いでしょうか?わたしは、飛んだりはしませんがバックで滑ったりとスケートのように楽しみたいのです。
(3)ファンスキーには、金具がはじめから付いて(取り付けて)売っているのでしょうか?また、ブーツを履いてスキーをはめるのに、「ブーツに金具をかけて履くタイプは良くない」と書いていたのですが、どうしてでしょうか?またそれは、ソフトブーツ(スノーボードの靴のような)用の金具なのでしょうか?そうではない、スキーと同じような立ったまま「カチッ」とはめるタイプもあるのでしょうか?それはスキーのブーツと兼用ですか?
(4)板の横幅なのですが、板の細いのと太い(幅の広い)のがあるのですが、これはどうしてですか?
太い(広い)ほうが安定性がありそうですが?
(5)軽くて安いブーツは何処のメーカーの何が良いでしょうか?
大変長くなりましたが教えてください。
アドバイスよろしくお願いします。

こんばんわ。
いろいろと過去の質問も読んで見たのですが
ファンスキー購入にあたり質問させてください。
(1)まず、ファンスキー=スキーボードで間違いはありませんよね?スキー用品店のアルペンでも「スキーボード」の分類でファンスキーが掲載されていたので間違いは無いと思いますが、過去ログでスキーボードはボードに自転車のハンドルがついたものを指すと書いてあったため、疑問に思いました。
(2)ファンスキーを初めてはじめるにあたり、長さは99センチが良いでしょうか?わたしは、飛んだりはしま...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験から回答させていただきます。

(1) 発祥がどちらなのかまではわかりませんが、「ファンスキー」
   は日本で広まった名前、「スキーボード」はアメリカで広まった
   名前です。ですから、日本には「日本ファンスキー協会」は
   ありますが、「日本スキーボード協会」はないですね。
   いろいろ長さなどの決まりはあるようですが、短いスキーは
   今やどちらの名前で呼んでもいいみたいな感じですね。

(2) 初めて始める方は、もしジャンプやトリックをやりたくても、
   スキーの基礎から始めないと、助走をすることがまず難しいと
   思います。ですからスキーの練習をスキーボードで行うことに
   なりますが、その時には圧倒的に99cmで練習した方が効率
   的です。natsu-no-tsukiさんのようにバックで滑ったり(フェ
   イキーと言います)スケートのように滑ることが目標の方なら
   なおさらです。
    さらに言うと、初めて買う(借りる)板は柔らかい方がよい
   です。固い板は、それなりにスピードを出さないと曲がりませ
   んし、すぐにばたついてしまいます。ばたつくと足に力を入れ
   ないといけませんから、足がすぐ疲れてしまいます。

(3) ほとんどの板は、最初から金具(バインディングと言います)
   が付いてます。バインディングは大きく2タイプあり、外せな
   いタイプと外せるタイプがあります。外せるタイプは大体が4
   つのビスで取り付けるタイプで、金属製です。外せないタイプ
   はプラスティック製が多いです。
    金属製のタイプは重いのが欠点ですが、その分耐久性が高く、
   激しい使い方(ジャンプなど)をする人向けです。
    プラスティック製のタイプはあまり激しい使い方をしない人
   向けです。軽いので、女性でも使いやすいです。
    スキーボードのバインディングはほとんど固定式で、無理な
   方向に力が加わっても、長いスキー板に付いている開放機能付き
   のバインディングのように外れません。危険だと言われるのは
   そういう理由です。ですが、スキーボードは短いですし、軽い
   ですから、雪のコブなどに引っかかって足を捻ることはほとんど
   ありません。
    それでも心配でしたら今年ケスレーから長いスキー用のバイン
   ディングが付いたスキーボードが発売されています。そういう
   板を購入することをお勧めします。

(4) 滑走する際、大事なのは板の両端にある金属の刃(エッジと言い
   ます)でいかに雪をコントロールするか、ということです。
   また、減速する時はエッジで雪を押すことによって行います。細い
   板はちょっと倒せばすぐにエッジが雪に食い込みますから、コント
   ロールは低スピードでもしやすいです。太い板の場合、かなり倒し
   込まないとエッジが雪に届きません。倒しこますためにはある程度
   のスピードが必要ですから、初めての方にはお勧め出来ません。
    しかし、太い板にも細い板にないメリットがあります。それは、
   滑走時の安定性の良さです。接雪面が広いですから、それだけ安定
   しますよね。ジャンプなどをした時の着地に効果を発揮します。

(5) スキーボード用のブーツは多少長いスキー用のものよりも柔ら
   かくなっています。値段は旧モデルほど安いです。安さで選ぶなら
   自分で量販店に行き、自分の出せる値段の中で、足に合うモデルを
   履いて確かめてから購入されることをお勧めします。
    ブーツは持ってみると重いですが、履いてしまえばそれほど気に
   ならないと思います。ジャンプなどをしようと思い始める時までは、
   重さより柔らかさが重要です。しかし、ノルディカのファンドラ
   イブ ソフトというモデルは柔らか過ぎるという話を聞いたことが
   あります。

私の経験から回答させていただきます。

(1) 発祥がどちらなのかまではわかりませんが、「ファンスキー」
   は日本で広まった名前、「スキーボード」はアメリカで広まった
   名前です。ですから、日本には「日本ファンスキー協会」は
   ありますが、「日本スキーボード協会」はないですね。
   いろいろ長さなどの決まりはあるようですが、短いスキーは
   今やどちらの名前で呼んでもいいみたいな感じですね。

(2) 初めて始める方は、もしジャンプやトリックをやりたくても...続きを読む

Q宴会途中での中締めの挨拶

今回 団体の総会後の懇親会で、司会でなく、途中での中締めの挨拶の役割が回って来て初めてなので困っています。おちおち酒を飲んでいられなくなりました。確か、「宴もたけなわですが」という文句から始まると思いますが、完璧にできません。経験者の方、全あいさつ文を教えてください

Aベストアンサー

全文を得ても参考程度にしかなりません。基本パターンを押さえることが肝要です。

『中締めの挨拶の基本パターン』
http://www.enkai168.com/aisatu.html
{抜粋}------------------

1.中締めの挨拶の予告

2.自己紹介

3.参加や招待へのお礼の言葉(来賓か主催者側によって)

4.パーティー・宴会に出席しての感想

5.締め方の説明と協力への要請

6.中締めの発声

7.お礼の言葉

-------------------------

「宴もたけなわではございますが」の第一声は、こちらに注目を集めるために用います。引き続きこの場での宴の終了を告げるといった流れです。

締めは一本でも三本でも万歳でもなんでも構いません。

最後に「ありがとうございました。」で締めくくります。

Qスキーボード(ファンスキー)選びについて

スキーボード(ファンスキー)選びについて

昨年初めて友人にスノーボードへ連れて行ってもらい、自分のセンスの無さに絶望しました。
そして今年はレンタルのスキーボードを借りて滑ってみると(スキーは経験ありだったので)意外と簡単に滑ることができ、とても気に入りました。

そこで一式購入して毎年滑りたいと思い、スキーボードについて調べてみました。
するとどうやら安いグレードは転んでもビンディングが外れない仕様になっており、ひどい事故に繋がる可能性があるらしいことが分かり、もう少しよく知る必要があると思いました。

そこで質問です。
1)スキーボード(ファンスキー)を選ぶ基準を教えてください(スキーボードとファンスキーの違いも分からない素人です)。
2)購入するのはどの様なところがよいのでしょうか?(店舗orネットor見本市、等)
  ちなみに今期はもう滑る予定はありません

私のデータとしては
年齢:25歳
身長:173センチ
体重:62キロ
住所:神戸市

ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

スキーボードとは100cm未満の短い板を指します。
簡易ビンディングで良いところから、ここで区切られました。

ファンスキーとは、元々130cm以下の板を指す日本独自の呼称でした。
(海外では自由に滑るお気楽スキー)
しかし、2004年頃に「日本ファンスキー協会」が休会し、事実上はスキーボードの別名になっています。

他に、100cmを超えて普通サイズ板より短いお気楽スキーを「MIDスキー」と呼びます。
これは規格があるわけではなく、雑誌や販売店の都合で出来た言葉です。
上限はあやふやですが、120~145cmくらいが中心サイズです。

選び方ですが、乱暴に言えば「直感」でも良いかもしれません。
スキーボードで怪我を気にするなら、とりあえず解放式のビンディングが付いたもので。
短くなるほどアイスバーンやボコボコ雪に弱くなります。でも、その不安定さが楽しめるなら良いでしょう。
「これ1本」でシーズン通すなら自分が許せると思った長さの範囲で、できるだけ長めの方が融通がききますよ。
私的には最低が130cmくらいから。これは普通のスキーのテクニックにも繋がる最低長さです。

なお、バスなどでスキー場に行くために持ち運びが楽ということでスキーボードを求める人もいますが、解放式のビンディングが付いている限りはスキーボードもMIDサイズも重さはほとんど変わりません。

また、できるだけ幅広な方が安定性が稼げます。
店頭で煽ってみて、ある程度の硬さがあった方が安定しています。
その点では、できるだけ店頭で確かめたほうが良いでしょうね。
エランの125cm、135cmはスペックだけを見たら良さげに思ったのに、あまりにも柔らかくてびっくりしました。

こんにちは。

スキーボードとは100cm未満の短い板を指します。
簡易ビンディングで良いところから、ここで区切られました。

ファンスキーとは、元々130cm以下の板を指す日本独自の呼称でした。
(海外では自由に滑るお気楽スキー)
しかし、2004年頃に「日本ファンスキー協会」が休会し、事実上はスキーボードの別名になっています。

他に、100cmを超えて普通サイズ板より短いお気楽スキーを「MIDスキー」と呼びます。
これは規格があるわけではなく、雑誌や販売店の都合で出来た言葉です。
上限はあやふやです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報