アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またまた同じ会社のことですません。
私が4月で退職した会社のことなのですが、正社員は殆ど自分でタイムカードを
押したことがありません。
なぜなら、出勤も退社も(ヘタすると休憩も)殆ど事務員が規定の時間通りに
勝手に押してくれるからなのです。
当然、早出をしようと残業をしようとタイムカードは基準の通り押されています。
(よって残業はつかない)
1年ほど前に、退職したかたがこれを告発(?)しようとしたようですが、証人
とかが出来ず結局何も出来なかったようです。

この、勝手にタイムカードを押すというシステム(?)は違法ではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 逆に、タイムカードの打刻代理禁止は、遅刻をごまかすとか、残業手当の不正取得を防ぐ意味から、終業規則で規制している会社も多いようです。


 いずれにしても、タイムカードは本人が打刻すべきが妥当と思いますが、タイムカードが金銭確定の根拠となるものである以上、それらの不正は、使用者側であっても従業員側であったとしても、私文書偽造行使や詐欺などの香りがします。
    • good
    • 1

 この場合タイムカードの記録が定時までに出社し、終業時間までいたという意味でしたら、誰がカードをおしても違法とはいえないと思います(下記HPを見てください)。

しかし、残業手当を支払うのを回避するために、そのようにしているのでしたら、自分で記録しておくとか、残業申告制度を会社に要求するなどの方法があると思われます。
http://www.obc.co.jp/CORPORATE/SENDAI/hansoku.html
【販促資料ダウンロード画面】タイムレコーダ販促資料 (PDFファイル)
でも、タイムカードだけの記録を単純にたして、残業手当を払っているのはわずか7%という数字があります。

参考URL:http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/681.html
    • good
    • 0

当然、違法です。


゛証人とかが出来ず゛との事ですが、タイムカードの時間が常に皆さん、揃っていませんか?
    • good
    • 2

違法です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!