プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、DELLでカスタムメイドを考えています。DIMENSIONシリーズにしようと思うのですが、TFTを15インチにするか17インチかで迷っています。大は小を兼ねる意味でもSXGAの17インチにしたいところですが、最大輝度が低いのが少し気になるし、近いところから見るのを考えると視線があちこちに行くので疲れそうな気もします。(17の展示品がなくて実際に見れませんでした)使用としては、DVD再生や3Dを含めてのゲーム、あとはExcel程度を考えています。皆さんならどちらにしますか?それとWeb上のモニタ仕様詳細にある15インチモニタと選択出来るモニタの型式が違うようなのですが、実際買えるのは17インチと同じ形状のものかどうか知っていたら教えて下さい。
もしWebで選択出来る他メーカのモニタの方がいいという意見もあればお願いします。

A 回答 (4件)

3Dゲームを考えているなら,CRTの方がいいでしょう。

液晶はゲームに向きません。

表示の反応速度が遅く、画面のドット数が固定なので。
別にビデオカードの質問されてましたが、
その金が無駄になりかねません(^^;;
画面のドット数が固定なのは、ゲームによってはかなりの問題になります。
(ゲームができないわけではありませんが)

また、色の再現性はCRTより劣ります。
まあ、これは見て気にならなければ問題無いですが.
人によってはCRTより液晶の方が綺麗という人もいるようですし。
目が疲れるかどうかも人による見たいですね。
私はどっちでも平気ですが、CRTの方が見やすいので好きです。

CRTは重くてかさばるのと、発熱が欠点ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして、すみませんでした。

そうなんですよ、重くて邪魔!
CRTはどうしても選べませんでした。
結局モニタは17インチTFTにしました。
TFTのぼやける映像も気になりますが、CRTには条件的に勝りました。

ゲームはやってみないと分かりませんが、今もロースペックのノートで
頑張ってるので上限を知らない分、
マシン性能が上がればTFTの遅さは気になるどころか
むしろマシンの速さに感激することでしょう・・・??(笑)

ありがとうございました。

17インチは要らないと思います。

目の前に置いて使うにはちょっと大きすぎるので。
場所が無限にあって、Excelで細かい表を大量に扱うなら
別ですが。
液晶の15インチなら困ることも少ないでしょう
(今、古いDIMENSIONとTFT15インチで書いていますが
 不自由はありません。

仕様に書いてある物と、発注フォームにあるものが違っているときは
発注フォームが優先されます。

DELLの機械の場合、どうしても値段第一になる傾向があるようです。
もしもゲームをメインで購入されるのなら、反応速度の問題が出ます。
(DELLの中で選ぶならば)
フラットタイプのCRTにすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。多分15インチでも困ることはないと思います。
でも、結局17インチのTFTにしました!
これから液晶が高くはなっても値下がりすることはないとのことだったので
もし17インチが欲しいと思った時はもう買えないだろうな・・・
と思い、無理して17にしました。

エクセルに限らず、多くのウィンドウを開けるのは魅力ですよね。

カスタムメイドならPCショップのベアボンキッドをご検討されたらいいと思います。

価格も安いし、好きなパーツも選べるし、後の拡張性もいいです。
OSもできればOEM版ではなく正式版をおすすめします。
モニタについて、DVD再生をするなら最低19インチをおすすめです。
音声も5.1chに。これからのPCは視聴覚に対応できる機能を備えたものがいようです。
この視点からみると市販のPCは高いし、特に大型液晶モニタは性能がいまいちのところへ価格が高すぎると思います。その予算を本体の機能アップに使ったほうが、より楽しいPCになるとおもいます。
私事ですが、現在DELLと自作機の2台を使用しています。
DELLは基本的にパーツやOSのアップグレードをした場合保証外になります。
偏見的結論として、そのつど買い換えるなら市販の製品、自分なりのPCなら自作機、自作するほどの自信のない方はベアボンキッドから。
以上ですが、購入前は浅くても広く見渡し、見当つけたら絞り込んでいくのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベアボンキッドというものが何なのか分かりませんでしたが
市販(ソニー、富士通等)は僕を満足させる構成がないのでボツでした。
自作は出来ないことはないのですが、安定性に欠けるのがネックでボツでした。
DELLは自分なりの構成が結構詳細に渡って?選べますし、
それなりに動作テストをされてるのか安定性についても満足してそうなので
色々意見はあるでしょうが、僕はDELLを選びました。

結局モニタは17インチTFTにしました。
視聴覚重視もあこがれてたのですが、やはり必須条件であるTFTでは
画像がぼやける傾向にあるので諦めました。

「DVD再生+3Dゲーム」と「エクセル」を天秤にかけて,

どちらが大切かによって変わるかと思います。
エクセルであればSXGAの17インチで多くのデータを快適に扱いますし,
DVD再生+3Dゲームであれば,
TFTではなく19インチCRTが候補になりますね。
(TFTで動画を扱うとチラツキが多くなり目が疲れる)

実験してみたところ,TFTではアクション系のゲームはかなりツライため,
CRTよりも目がつかれやすいとの回答がチラリホラリと聞かれます。
    • 0
この回答へのお礼

結局、17インチにしました。ゲームを考えるとCRTとのことですが
どうしてもあの邪魔で重たいCRTは選ぶ気になれませんでした。
部屋のスペース的に必須条件だったのもありますが・・・。
チラツキは確かにありますね。
フィルタでも使って少しでも緩和させてみようかと思ってます。