アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物や植物は、なぜ他の種より優位にたって繁殖しようとするのでしょうか?
人間であれば様々な欲求を満たすことにより快楽や喜びを感じるでしょうし、苦しみや恐怖から逃れるために死を避けるでしょう。
(もっとも、これらの感覚も繁殖目的を達成するためのものであるような気がしますが・・・。)
しかし、感情の無い植物、しいては細菌などであっても生存競争を勝ち抜こうとしています。

これはなぜですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (38件中31~38件)

わかりました。

あなたの疑問は
「なぜこの世に生物というものが存在しているのか?」
と同義ですね。
それは「なぜこの世に物質が存在しているのか」
「なぜこの宇宙は存在しているのか」
「なぜこの世はあるのか」
とつながるとんでもなく果てしないテーマの疑問です。

あらゆる学問の最終到達点です。
おそらくこの答えは出ないと思います。
もちろん多くの意見は出され続けるでしょうが、、、
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、「なぜこの世に生物というものが存在しているのか?」
つまり、「その生物にとってこの世に存在するメリット」が知りたかったのです。
答えは未だ出ていないと言うことですね。
ひとまず納得です。

#2さんの解釈に同意します。

生物は目的を持って生み出されたわけではありません。
植物や細菌は生存競争を勝ち抜こうとしているわけではありません。

植物も細菌も本能などというある程度高度な情報処理はおこなわれていないと思いますが,屈性や走性など原始的な環境に対する反応機構を手に入れたものが生き残りやすかったのでしょう。生き残りにくいものは絶滅しやすいでしょう。あくまで確率の問題ですが。

30億年より長い生物の進化の中で,繁殖と生存に適した遺伝子が徐々に蓄積した結果,現在があります。子孫を残す機能を持っている生物が子孫を残しているだけです。

人は人生に繁殖以上の意味や価値を求めますが,他の生物に「人生」の目標を求めても仕方が無いのでは?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私に理解力が無いのか、まだ理解が出来ないです。

なぜ、生物は繁殖と生存に適した遺伝子を徐々に蓄積したのでしょうか?
その生物にとって繁栄することにどのようなメリットがあるのでしょうか?

なるほど、

・なぜ生物は繁殖して子孫を残そうとするのか
ではなくて
・なぜ生物は繁殖や生殖をおこす行動をしようと思うのか
と言うほうが近いのですね?
感情が無いのに「思う」という表現はふさわしくないですが、、

それは簡単に言えば「本能」ってヤツですよ。
っそのような行動を取ることは遺伝子に組み込まれているのでしょう。

分かりにくい例えかもしれないですが
あなたが感動して涙が出たとします。
それは出そうとして出したのではなくて
自然と出てしまうものです。
それと似たようなものかもしれないですね。

生殖行動だってそうです。
「快楽」は生殖行動を起こすために便利だったのでしょう。
おそらく脊椎動物のレベルでは快楽があるから生殖行動を行う
という生物が多いでしょう。人間はそれをやることによって
子供ができることを認識してますが、低次元の生物は快楽のために
繁殖行動をして結果として子孫を繋いでいると思います。

植物や微生物などはほとんど遺伝子に組み込まれた行動でしょう。
無意識にてそのような行動を取ってしまうと思います。

それが無ければ現在コレだけの種が地球上にいるわけがありませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ理解が出来ないです・・・。

なぜ生物は繁殖や生殖をおこすよう本能にプログラムされているのか?
宗教的に言えば「神がそう定めたから」と言うことになるのでしょうが、科学的にはまだ解明されていないと言うことなのでしょうか?
自分の理解力が無いのか、それとも、そもそも理解している人など未だどこにも存在しないと言うことなのか?

本能であったとしても、例えば涙であれば、「目のごみを除去する目的」「涙によってストレス物質を排出する目的」「他の人間に自分の感情を表現する目的」などがありますよね?
でも、繁殖や生殖する目的って何なのでしょか?
種が繁栄すると、その種にとってどのようなメリットがあるのでしょうか?

むしろ細菌やウイルス、植物(特に単細胞の無性生殖の類)が繁殖(?というより転写?)しようとするのは理解が容易だと思います。

自分の複製を造っていると考えれば済むわけですから。ミクロの単位ではRNA(リボ核酸)が自身の転写を取る事は分かっています。そしてそれは化学反応の範疇で非常に分かりやすいのです。クッキーの型を生地に押し当てれば同じ形のクッキー生地が出来るのと同じくらい、それは自明なんです。

でも、僕らヒトをはじめとする動物、有性生物、多細胞生物が何故繁殖しようとするのか?何故、”複製”ではなく”繁殖”なのか?それは多分、まだ解っていないと思います。僕の記憶の範囲では、それについての明確な回答はどこにも載ってなかったと思います。
生命の起源もまだ解ってはいないですしね。どのように”単なる酵素の詰まった泡”から”細胞”へ進化したのか?どのようにアメーバから動物になったのか?なにもかもが未だに判明してないのです。サルから人間にしたってそうなのですから。それ以前に進化以前と進化以後に本当に連続性があるのかさえ未だに議論の的なんですよ。

これは是非貴方自身で解明に努めて頂きたい問題ですね。まだまだ研究の余地は大いに在る、というか始まったばかりで何も判明してない分野かも知れません。

個人的には#2の方の回答にはすごく納得です。今確実に解っているのは確かに#2さんの仰られているように「生存し子孫を残せなかった種は滅んだ」という事のみなんですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだよく理解が出来ないです・・・。
と言うより、(宇宙の果ての100m先の状態が判らないのと同じく)私の疑問に対する答えは未だ解明されていないと言うことなのでしょうか?

私のレベルでは、”複製”と”繁殖”の違いはよくわからないのですが、なぜそのような複製や繁殖を試みるのでしょうか?
理由と言うか目的と言うか、種や細胞が存続することによってその種や細胞に何かメリットがあるのでしょうか?

生物の一番根本的な理由が種の保存だからでしょう。

欲求や快楽・恐怖といったものはそれ自体が付加価値的なものであって種の保存の上に成り立っているに過ぎないと思います。
当然、お書きのように種の保存へ導く為の方法として快楽などがあるのでしょう。

哲学とかはいってきそうですが今回は簡単に。

生物はなぜ繁殖しようとするかってよりそもそも繁殖する為に生物はいるって言うこともできるのかなと思います。
繁殖自体が存在理由でかっこいい存在意義なんてものは後からつけたこじつけに過ぎないのかもしれませんね。

ですからなぜって質問の回答として生物はそのためにいるからでは納得できないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだよく理解が出来ないです・・・。

>そもそも繁殖する為に生物はいる
つまり、生物は繁殖するようにプログラムされているって言うことでしょうか?
だとすれば、なぜそのようにプログラムされているのでしょうか?

No.2の方の回答には概ね同意ですが、

>「生存し子孫を残せなかった種は滅んだ」だけ
だけ、というのは違うと思います。

なぜなら、生き物は弱肉強食という世界で生きなければいけないからです。タダで生きてるわけではありません。
そのため、より適応能力の高い、進化した遺伝子を残そうとするのではないでしょうか。

素人の意見ですが、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだよく理解が出来ません・・・。

なぜ、より適応能力の高い進化した遺伝子を残そうとするのでしょうか?
その生物にとって、どのようなメリットがあるのでしょうか?

逆に考えるんですよ。

「なぜ繁殖しようとしているのか」と考えても答えは出ません。
「生存し子孫を残せなかった種は滅んだ」だけなんです。

私やあなた自身を含め、あなたの身の回りにいる全ての生物は、他の生物との競争に生き残り繁殖に成功した者の子孫です。
時には賢明に、時には暴力的に。運が良かっただけのやつもいるでしょう。
理由や手段がどうであれ、結果を出し続けた種だけが残っているのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだよく理解が出来ません・・・。
なぜ、結果を出し続けようとするのでしょうか?
生物には繁殖するメリットがあるのでしょうか?

動物も植物も生命体としての固体として考えて行くと、感情や意識の無い繁殖が行われている事に疑問を持つかもしれませんね。

ですが、見方を変えれば納得できると思いますよ。
動植物の生命体は、只の遺伝子(DNA)のキャリア(運び屋)だと認識しましょう。
つまり繁殖はDNAその物にすり込まれた情報が元になり行われていると考えれば良いのです。
DNA自らが種の保存や繁栄の為にキャリアを利用しているに過ぎないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだいまいち理解が出来ません・・・。
なぜ、DNAは種の保存や繁栄を生命体にさせようとするのでしょうか?

←前の回答 1  2  3  4