アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前からテレアポの仕事を始めました。
明日4日目です。
派遣会社の担当の方から、当面3月末までの仕事になる・・と
いうことで、テレアポの仕事には不安を感じてはいたものの、
やってみることにしました。
しかし、1~2日目で、テレアポの仕事は自分の正確に向いていないと
いうこと(相手方に気の毒さを感じてしまう)、
ノルマはないという話でしたが、実質毎日獲得件数の提出があり
実質目に見えないプレッシャーがあること、
社員の方の監視が厳しいこと・・・(常に横に立っています)などで
甘いのかもしれませんが、これ以上続けることを考えるととても
憂鬱になってしまっています。
1ヶ月更新なので、今派遣会社からいただいている契約書は
1月末まで、となっています。
ただ、派遣会社の担当者の方から「3月まで」という話を最初に
されていたこと、今辞めることを先方に伝えると、派遣先に1月末まで
居辛くなるのではないかという不安、
これから先、派遣会社からの仕事がなくなるのではないかという不安などで
悩んでおります。
明日、派遣先へ2月のスケジュールを提出しなければならないので
これもネックです。提出した後日、辞めることを決断して
よいものか・・
それとも我慢して2月末まで頑張るか。
堂々巡りで憂鬱な気持ちです。
アドバイスいただけましたら幸いです。
また、テレアポ経験者の方いらっしゃいましたら
皆さんはどうだったか教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

テレアポ経験者です。

とはいっても私も自分には向いていないと感じ10日ほどでやめてしまいましたが。
派遣と言う形ではなかったので派遣の仕組みがいまいち分かりませんが1ヶ月更新ならば1月末で辞めていいと思います。
肉体的にしんどいというのより精神的に苦痛と感じる仕事の方が辛いでしょうし…
実際私にとってもテレアポの仕事はかなり精神的苦痛でしたし。
1月末で辞めても2月からの仕事は紹介してもらえるとおもいますよ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
テレアポは、向いているか向いていないか分かれる仕事ですね。
実際働いていらっしゃる方も、
もう数年いらっしゃる方と、短期で来ている派遣社員の
2つに分かれているようです。
精神的に、本当に辛いです。早々に辞退させていただきたいと
思っているところなのですが・・。

テレアポといっても、いろいろあります。

何かを買ってもらうよう勧めるような仕事でしょうか?

以前、私はそういう仕事をしていて、8日間研修を受け、2日間テレアポし、
やはり来てくれそうになると、「来ないで!」と思いながら続けていました。
結局、誰も来てくれませんでしたが、電話をかける環境も喫煙可で空気が悪く
長文を一生懸命はなすので、酸欠みたいになり、仕事も罪悪感を感じたので
辞めてしまいました。

その後、法人相手に最適な料金プランなどを教える電話をかけていましたが
その時は無料だし、良いサービスだったのに迷惑がられたり、
その法人様が契約している携帯電話会社なのに「うちは1台も契約していない」
と言われたり、怒られたりしましたし、社員に「かけるペースが遅い」
などと言われ、怒り返したりしながら、4ヶ月(元々期間限定の仕事だった)
終えました。

私は受信の仕事もしましたが、電話の仕事(に限りませんが)
合う、合わないあると思います。
それがもし、「自分だったら買わないよ」と思うような電話をかけるのなら
辛くて当然と思います。

派遣会社には辛い状況(あまり派遣先の悪口にならない程度に)
をよく話して、1月で辞める方向で進めたほうがいいでしょう。
契約期間は、そのためにもあると私は思っています。本当に長く続けてほしいなら
契約期間を長くするべきと思います。

1ヶ月更新の場合は、1ヶ月前を切って「更新しない」と言ってもよいと
聞いたことがありますので、早めに相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
しばらくネットをつなげることができず、お返事が遅くなり
申し訳ありませんでした。
質問をさせていただいた後、派遣会社の担当の方に
「自分には向いておらず、食欲も無くなる程、精神的に辛いです・・」
「社員の方の監視体制が厳しく、とてもストレスを感じてしまう」という
話をしました。
「まだ始めたばかりですし・・」「最初だから社員の方も厳しく監視して
いらっしゃるのではないですか?もう少し頑張ってみましょう」と
言われ、断ることができず、2回ほどまたお仕事をしました。
その後、やはり続けるのが辛い旨を話したところ、
やはり了承していただくことが出来ず、今に至っています。
体調不良(発熱)を理由に、派遣先に2日ほどお休みをいただきました。
明日もまた仕事が入っていますが、またあの一日が始まると思うと
憂鬱になってしまいます。
どうしたら派遣会社の方にわかっていただけるのか、
悩んでいます。

テレアポ経験者です。

自分の場合は口は上手いので、合ってはいると思いますが、貴方の言うように、社員の監視がすっごくストレスになるのは確かです。大手で2週間程度の仕事だったのですが、期間が短くてよかったと思います。ある意味テレアポという仕事をまたやってもいいと思っていますが、ただし!短期で、というのが絶対条件です。
社員は、この仕事をおいしい仕事だとおもっているようで、難しいことや本来代行しなければならない案件を、ヨコからやいのやいのと言うだけで、ちゃんと指示通りにこちらがお客さんに言っているかどうか、話の流れでどうしても相槌をうたなければ行けないときに、後でそれをとがめられたりするのはしょっちゅうです。それに些細なことで注意しにくるので、これも嫌気があります。
回答としては、やめることができるのなら精神衛生上即決すべきです。
合わない意図は派遣先に相談窓口があると思いますので、相談すれば、いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「自分には向いておらず、食欲も無くなる程、精神的に辛いです・・」
「社員の方の監視体制が厳しく、とてもストレスを感じてしまう」という
話をしました。
「まだ始めたばかりですし・・」「最初だから社員の方も厳しく監視して
いらっしゃるのではないですか?もう少し頑張ってみましょう」と
体調不良(発熱)を理由に、派遣先に2日ほどお休みをいただきました。
明日もまた仕事が入っていますが、またあの一日が始まると思うと
悩んでいます。

私は派遣や契約社員で働いています。

私は派遣ではありませんが、コールセンターのアルバイトをやった事があります。

私もtomorrow_aさんの様にコールセンターは向いてませんでした(ただ私の場合は2週間だけの契約だったのですが)。

とにかく、派遣会社の担当者に一度お話しをする事をおすすめしますよ。

「これから派遣の仕事がなくなるのではないかという不安」はたしかにありますが、もし病気になって入院したら、仕事はできませんし、仕事を探す事もできませんよ。 
 ですから、大手、中小の関係なく、他の派遣会社に登録してはいかがでしょうか(ちなみに私は両手位の数の派遣会社に登録してます)。

乱文で失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

話をしました。
悩んでいます。

No,3です。

以前にも書きましたが、派遣会社の相談窓口には相談しましたか?
担当が訊いてくれないことを相談することができます。
あなたは現在の派遣会社から仕事がなくなるのを心配されていますが、意見を通したいなら紹介してくれなくても致し方ないと、「覚悟」が必要だと思います。あなたに合う派遣会社は他にあると思います。
社会人のマナーとして派遣会社に迷惑をかけることは契約違反のようなものです。しかし発熱するほどの重症なのに、無理強いする会社など、無断欠勤をしてしょうがないから今回はもういいよ、と言われるのも、考えようによっては良いかと思います。派遣先の社員とひともめすると辞めやすいきっかけができるのもひとつの手段です。
ただ、電話の相手に悪いと思ってしまうような心をあなたは持っているワケですから、そういうアクションには踏み切れそうにないと思われます。
どんな仕事であれ、会社が会社の利益を優先するのは当たり前なことで、顧客が損をしようが、困ろうが、「雇われ」の者はそれに従うしかないのです。
派遣社員はアルバイトよりも高い能力を求められます。給料もアルバイトより高いのはそのためです。自分には、質問者さんがどうやらアルバイトの感覚をお持ちではないかと感じます。誰でも自分に合わない仕事はあります。しかし、まだ数日しか仕事をしていないあなたが辞めることで、派遣会社の担当さんのメンツが潰れ、派遣会社の評価が下がり、派遣先があなたの代わりの誰かをまた雇うために迷惑がかかります。それだけの損失を賭けて、あなたにバイトよりも高い給料を払っているのです。
もし、あなたが担当さんなら、そういう派遣さんに、数日過ごした程度で辞めたいといい、以後の仕事を紹介してほしいと言われれば、安心して任せられますか?
厳しい意見ですが、
電話の相手に悪いと思わない心も仕事では必要です。
合わないというなら、担当に強く自己主張をすべきです。
両方を得るというのは賭けです。負けた時の覚悟は必要です。
あなたに合う仕事合わない仕事をアルバイトで経験し、解った上で派遣社員にもう一度挑戦するほうが、性格上合っていると思われます。
どうでしょうか?
    • 0