アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、初めまして。
後頭部から後ろ首、前首に酷い痛みが走ります。
自分自身調べてみた結果、神経痛だと思うのですが・・・。
痛みというのは、内部の痛みではなく皮膚の表面を爪楊枝で刺されたような痛みがいくつも走ります。酷い時は額から冷や汗をかくほどの痛みです。ここ2年ほど続いています^^;
自分の場合だけかもしれませんが、冬場になりやすいです。
緊張したときやちょっとした運動を終えて身体を休ませたときに起こります。普段座って書き物や食事をしているときもたまに起こります。
病院へいってみたのですが、はぐらかされたままで終わってしまいました。大きな病院へ行ったほうがよろしいでしょうか?もし同じ様な症状に悩まされてる人、同じ様な症状を知っていて、治ったという方
もし宜しければ治療(病気と断言はできませんが)方法を教えていただきたいんです。

もう1つ、症状にかかった同じ時期に後頭部に湿疹ができるようになりました。触れてみると、大きい湿疹がいくつも出ており、物凄く痛いです。放って置くとウミが出、塊になりポロポロ落ちてきます。痒みもあります。
この湿疹ができはじめてから、髪の毛も異様に抜けるようになりました。病院で相談をして、塗り薬と内服薬をもらって使用していましたが、一向に治る気配が感じれず、いまにいたります。

ここ数年、入院をする程の病気はかかっていません。
アレルギーも持っていないと思います。
運動は一般男性より少し少ないです。
身体はやや太り気味、喫煙者です。

長文かつ同時に2つの質問をしてしまいごめんなさい。
もし上記の症状について知っている方がいれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も5年前から、後頭部の痛みを抱えています。


症状はほとんど同じで、痛くて髪に触れることもできません。
時季は、2月から4月の間に症状が多く現れます。
ただ私の場合は、風邪などで体調を崩して熱が出ると一晩中痛みが続き、何日も睡眠が取れません。
これまでたくさんの病院で診療を受けましたが、原因がわからず、その都度、麻酔科で麻酔注射を受け痛みを和らげてきました。
先日、2年ぶりに脳神経外科でMRI検査を受けた際も異常ありませんでしたが、先生より神経内科の診療を勧められました。
結果は、後頭神経痛と診断され投薬を受けています。
私の場合、すぐに治るものではないと言われましたが、これまでの5年間の苦痛を考えると、前向きに付き合って行こうと思っています。
一度、神経内科を受診してはいかがですか。
    • good
    • 0

湿疹は2年間ずっと出っ放しですか?薬は何を使っていましたか?


 痛みと湿疹は関連しているように感じますので、改めて皮膚科でみてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1

湿疹についてだけアドバイスします。


とりあえず、石けんシャンプーを使ってみることをおすすめします。無香料の製品や、石けん素地100%の固形石けんがより刺激が少ないです。
私はCMで宣伝されているような一般的なシャンプーを使うと、どんなによくすすいでも、頭皮や肩、背中などにまで吹き出物ができます。
石けんシャンプー(または石けん)での洗髪はちょっとコツが必要です。こちらのサイトが分かりやすいと思います。
http://www.lcv.ne.jp/~midori/sekken/shampootec/s …
シャンプー後に石けんシャンプー専用のリンスや、酢またはクエン酸を洗面器のお湯に溶いてリンスします。
それでもきしむ場合は、椿油をタオルドライ後に何滴か髪全体になじませてください(完全に乾かしてからだと髪が束になってしまいます)。

あと、アレルギーは持っていないと思うとのことですが、病院で検査できるアレルゲンはわずか数種類、しかし実際にアレルゲンとなりうる物質は数千もの単位で存在するそうです。
アレルギーを抑えるホルモンが副腎で作られるのですが、喫煙・飲酒・カフェインは副腎を疲労させます。
また、慢性的に炭水化物や糖分の過剰摂取が続くと、やはり副腎がうまく機能しなくなることもあります。
お菓子や喫煙を避け、食事は毎食、穀類・野菜・魚・肉・豆類…とさまざまな食品群を取り入れてください。
栄養素は、他の栄養素と働き合って初めて効果を発揮するので、偏った食事(おにぎりだけとか)をしていると、予想以上に体に不調が現れます。体質改善には地道な努力が必要です。
睡眠は、夜11時から2時の間は眠っているようにしてください。回復が相当違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!