プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が受けようとしている高校の入試には、小論文があります。しかし、ちょっと従来の小論文とは違って例えば、「あなたが地球環境破壊防止について取り組んでいることをあげて、人類が環境破壊を防ぐためにすべきことを述べよ。」のような、作文の要素が入ったものなのです。こういったものはどのように小論文として仕上げればよいのでしょうか?困っているので、できるだけ早く答えていただければありがたいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

 小論文はこのような項目を網羅すると書きやすいものです。 参考にしてみて下さい。
1.題名 :我が家における環境対策に関する考察
2.サマリー(本文の内容を要約した文章)
3.背景 今、地球はどのような環境問題を抱えているか (地球温暖化、酸性雨、オゾン層の破壊、化石燃料の枯渇)
4.その展開 (これが進展すると地球の五十年後、百年後はどうなるのか)
5.自分がやっている環境対策 (環境対策として自分と自分の家族でやっていること。 例えば、コミ処理機でゴミを乾燥肥料にする。 太陽光発電、風力発電。 駐車したときにはこまめにエンジンを切る。 夜、寝るとき電灯を消して、真っ暗にして寝る。)
6.その効果 (毎日出すゴミの量が30%減った。 太陽光発電で支払う電気代が毎月3,000円減った。)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E6%96%87# …
    • good
    • 0

要求語数にもよるでしょうが、こうしたら如何?



自分でやっている(または、やろうと考えた)環境を守る為の小さな
行動(ペットボトルや河川敷きでのゴミ拾い等、一例)を具体的に述
べます、その行動を思い立った動機(と経過)や作業中の自分の想いな
んか書き添えましょう、そしてこの小さな行動を全世界的規模に広げ
ていく為の自分なりの提案(実現可能かどうかは別にしても)(勿論、
実現出来る具体的な提案であればベターだが)を書きましょう。

これで合格間違い無しです。頑張って下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!