昨日純正のエアクリから社外のパワーフィルターをつけました。
その時キャブのメインジェットを100番から110に上げました。
その後組みなおしてエンジンをかけて30分ぐらいアイドリングさせてました。それで問題なかったのでそのまま3時間程置いといてたばこ買いに行こうとしたんですが、エンジンがかからなくなりました。押しがけしたら何とかかかりレッドゾーンまで空吹かししたら、いきなりエンジンが止まりました。それ以来全くかからなくなりました。押しがけでも、キックでも何回やってもだめでした・・・
どうすればいいんでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
A 回答 (3件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.3
- 回答日時:
>昨日純正のエアクリから社外のパワーフィルターをつけました。
その時キャブのメインジェットを100番から110に上げました。
どういう根拠で#110にしたのか解りませんが、パワフィル交換で#10上げではこの時期薄いような…、パワーフィルター装着でジェット交換する場合、大きめのジェットから下げていくのが基本です(薄すぎて焼き付きやデトネーションなどの防止のため)。メインジェット交換ではアイドリングにはあまり関係ないので、実走行(中~高速)で確認が必要です。
>何とかかかりレッドゾーンまで空吹かししたら
回しすぎで、電装系のショート(パンク)、プラグ外して点火確認やNO2さんの書いてるようにデトネーションも考えられます。この場合、キックしても圧縮かからないので以前よりキックが軽い。
とりあえず、ノーマルエアクリとノーマルジェットに戻して、エンジンがかかるか確認。かからない場合はSHOP行きでしょう。
No.2
- 回答日時:
ns-1 さん こん**は。
自分で整備したマシンが
急にエンジンがかからなくなると凹んでしまいますよね。
私も同じ経験をしています。
私の場合は、CDI・チャンバー・パワフィル・プラグ・Pキャップ・
ジェットを変えて12.5千回転までビンビンに回して
峠を走っていたところで急にエンジンが死にました。
原因はデトネーションで、ピストンに見事に穴が空いて
しまっていました。
ns-1さんもエンジンが死ぬ前にレッドまで回している
見たいですしキックも回るみたいですので、抱きつきや
焼け付きではなさそうです。
最悪はピストンに穴が空いているカモしれませんが、
その前段でプラグ(の芯)が溶解して火花が飛ばなく
なっているだけかもしれません。
何れにしても、一度プラグを外してプラグとピストンヘッドを
確認されることをお勧めします。
ピストンに穴が空いている場合、工賃やパーツ代など
結構かかってしまいます。プラグが溶解しただけならば
プラグを変えるだけでエンジンがかかる可能性がありますが、
シリンダー内部にダメージを抱えている可能性もありますので
やはりOHをお勧めします。
大事なことは、セッティングを見直さない限り同じ事の繰り返だと
言うことです。社外パーツを装着するとどうしてもバランスが崩れ
がちですし、シビアなセッティングになってしまいます。
(今回も冬場だったので、MJ変更によるガス量アップより
パワフィルによる空気量が増えたために薄すぎたと推察します)
しかし、セッティングが決まった時の快感といったら
50CCとはいえノーマルでは味わえない物があります。
本格的なバイクシーズン前にOHやセッティング出しを
お勧めします。
なお、私は修理がてらボアアップキット
(シリンダー・ピストン・キャブ)を組んで
結構インチキなパワーアップを計りました。
(当然、免許も持っていますし2種登録もしました。)
結果、ノーマルシリンダーの比ではないくらいのパワーは
手に入れましたが、その代償として熱処理に苦労し、ノーマル
ラジエターだと極めて限られた時間しか全開に出来ないという
皮肉な結果になりました。改めてセッティングやバランスが
大切と感じながら、今日も夜な夜な弄っているところです。
以上参考になれば幸いです。
くれぐれも「無理なし・事故なし・違反なし」の
グッドライディングを!
長文・駄文失礼しました。
ありがとうございました。大変参考になりました。
おもいきってシリンダーをはずしてみた所ピストンにキズなど焼けた後などありましたので、焼けついてたんでしょうね。
シリンダーを買いなおす予定です。
No.1
- 回答日時:
>パワーフィルターに交換。
{空気の量が増えた}MJを110にUP。{ガソリン量が増えた}
で、排気{出す方}は手つかずですか?
2stエンジンのチューニングは、キャブ→エンジン→エキゾースト とトータルで考えないとパワーアップしません。
それと、プラグの熱価が合っているかも問題です。
この場合、レッドゾーンまで回したのはマズかったですね。
エンジン、クランクケース内に何らかのダメージを受けた可能性があります。
とりあえず、ノーマルに戻して、エンジンを開けてピストン、リング、燃焼室に異常がないか確認して下さい。
異常がなければ、ピストンヘッド水研ぎをやってみて、ていねいに組みなおして下さい。
エンジンを掛けてみて、かかればOKですが、ダメならバイク屋に頼るしかありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- カスタマイズ(バイク) ガソリンホースから2次エアあるの? 3 2023/08/04 06:02
- バイク車検・修理・メンテナンス レッツ2について 6 2023/07/08 22:55
- 国産バイク ヤマハ sa24j BJについての質問です。 最近、キーをオンの位置まで回しても、セルでもキックでも 2 2023/01/09 19:40
- バイク車検・修理・メンテナンス アクセルを少し回すとアイドリングがどんどん上がってしまいます。 4 2023/08/03 07:25
- バイク車検・修理・メンテナンス CBR250R(MC17)について質問があります。 1 2022/10/02 20:23
- バイク車検・修理・メンテナンス GB250クラブマン アイドリング 1 2022/05/01 15:43
- バイク車検・修理・メンテナンス バイク修理断られて困っています。 9 2023/07/25 07:32
- 国産バイク ホンダトゥデイAF67(fi車)に乗っています。 先ほどセルでエンジンをかけたら弱々しい回転(?)み 2 2022/04/10 21:22
- バイク車検・修理・メンテナンス エンジン始動後、アクセルを開けると止まります 8 2022/09/03 06:55
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
性格の違いは生まれた順番で決まる?長男長女・中間子・末っ子・一人っ子の性格の傾向
同じ環境で生まれ育っても、生まれ順で性格は違うものなのだろうか。家庭教育研究家の田宮由美さんに教えてもらった。
-
NS-1のエンジンがかからない
輸入バイク
-
NS-1:エンジンがかかりにくいです
国産バイク
-
NS-1のアイドリング調整について
カスタマイズ(バイク)
-
-
4
NS1に乗っているものです。 前にエンジンが焼きついて腰下も結構錆び付いていたのでエンジンごと載せ替
バイク車検・修理・メンテナンス
-
5
ns-1が9500回転以上回りません
国産バイク
-
6
ホンダのNs-1に乗っている者です。三日前、ライトが付かなくなり分解して見ると電球が飛んでることに気
国産バイク
-
7
NS1のキック始動について!
中古バイク
-
8
ns-1の事です! エンジンが押しがけでしかかからなくなりました(キック❌)なおしていてキャブを洗い
バイク車検・修理・メンテナンス
-
9
NS-1の回転数が8千以上回らないんですぅ
輸入バイク
-
10
正しいエアースクリューのセッティング
輸入バイク
-
11
ns-1ってヘッドライトとテールランプのヒューズって連動(?)してますか? ns-1のヘッドライトと
国産バイク
-
12
NS1のキャブセッティングについて
国産バイク
-
13
NS-1 オイルポンプ周り エア抜き方法
カスタマイズ(バイク)
-
14
NS-1のアイドリング調整とか
輸入バイク
-
15
NS-1、アイドリングしないアクセル緩めるとエンスト
輸入バイク
-
16
NS-1のスロットルワイヤーの調節(遊び)について教えてください
バイク車検・修理・メンテナンス
-
17
キャブセッティング
カスタマイズ(バイク)
-
18
ウィンカーが全て点滅しません
輸入バイク
-
19
ns1に乗ってます。 ns1は通常デモ90㌔でると聞きました。 ですが自分のは80㌔しかでません。
輸入バイク
-
20
NS1のチャンバーから白い煙をでるのはなぜですか??
バイク車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
Dio AF68 改造
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
-
VINOのボアアップキットってあ...
-
NS-1のエンジンが全くかからな...
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
w650 posh製803ccボアアップキット
-
カブ50をボアアップ
-
ディオにリードエンジン乗せ代...
-
2stのバイクですごい改造をした...
-
ボアアップ
-
エンジン回転数とピストンの往...
-
エイプ ポート加工
-
2ストエンジンのピストンリング
-
リード90(NH90MP) 回転が上...
-
crm80簡単出力アップ方法について
-
シリンダーヘッド
-
ホンダCBR250Rの最高速度はどの...
-
オフロードバイクのトレールと...
-
タイミングベルト切れました。
-
湿式エアーフィルター用オイル...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Dio AF68 改造
-
❶エイプ50を個人店にボアアップ...
-
原付 最適な圧縮比は どのくらい
-
エイプ50 これって焼き付きですが?
-
エンジン回転数とピストンの往...
-
JAZZの最高速が出ません
-
タイミングベルト切れました。
-
オフロードバイクのトレールと...
-
RB20DET ストロークアップ
-
NS-1のエンジンが全くかからな...
-
VINOのボアアップキットってあ...
-
原付のエンジンに純酸素注入
-
crm80簡単出力アップ方法について
-
ディオにリードエンジン乗せ代...
-
ハスラー50ボアアップ
-
GS50のボアアップ&二種登録に...
-
アドレスv100 圧縮比アップ。
-
CB400SF VTEC2ボアアップキット
-
スーパーカブ50とベンリィ50Sの...
-
エイプ50を124ccにボアアップす...
おすすめ情報