電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きな問題ではないのですが・・、
私はいま資格を取ろうと、一生懸命勉強している者です。
私には彼がいますが、勉強で忙しくあまりあっていません。
一ヶ月ほど関係ももっていません。勉強が心配でそんな気分でもなかったからです。
そんな彼は、たまには、勉強を応援してくれるのですが、よく、そんなに勉強していったいなにになるんだ。みたいに言ってきます。
先日、私は27なんですが、一生懸命頑張って勉強しても卒業したら、30過ぎだろ。この不景気に仕事みつかるんかいな。
なんか彼のアドバイスに時々カチンとくるんです。彼の話しをきくと一生懸命勉強している私がばかみたい。彼なんて、彼の父親が会社を経営してて、その会社で父親似あまえてろくに仕事もせず、毎日会社へいかず、家で仕事したほうが昼ね出来るから家にいたいんだ。なんていってます。はっきりいって、尊敬できないです。そんなひとに、なにあせくせ勉強してるんだ。なんていわれて、なによ、あなたみたいにだらしなくなりたくないから、どんなに不景気で、どうなるかわからなくっても努力しない人よりはぜんぜんましだから、頑張って向上しようとしてるんじゃない!と、言ってやりたいのですが、どうおもわれますか??でも反面、彼の言う事が事実でもあるし、ムキになる私がどうかしてるのでしょうか??
彼の相手をあまり出来ないから、わかれも切り出しましたが、それでも一緒にいたいから、って言ってきたので忙しくて会えないのを申し分けなく思いながら付き合ってますが、どんどん彼が私の勉強をマイナスに考えるようになっては、お互い付き合っていてもマイナスになってしまいませんか??
私って気にしすぎですか??
どなたかアドバイスの方、お願い致します。

A 回答 (8件)

cheer39さんのお気持ちはよくわかりますヨ。

それと同時にcheer39さんに尊敬の念を抱かない彼氏には大きく失望を感じますネ。
最後の最後の砦は各人の頭の中にあります。
様々な知識や経験や技術‥そういったものを修得しようと努力することは尊敬されこそすれ,ばかにされることでは決してありません。
景気の動向によっては彼氏の会社が突然消えてしまうかもしれないのですから,その時になってから足掻いたところで遅いのですよネ。
ただ,思うに彼氏としては共有する時間が短いことを不満に思っているうちに,その元凶となっている勉強に対しての嫉妬が現れているのではないかと思います。
そして,それについて少し思い当たるところがあるためにcheer39さんも少々ムキになってしまうのでしょう。
とりあえずは初志を貫かれるのがよいと思います。
しなかった後悔よりも‥
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんはお優しいですね。気持ちに余裕をもって、頑張っていきたいです。どうもありがとうございました。

こんばんわ(^^)

確かに、この不景気ですからね。
でも、仕事って「やりたい」っていう情熱(ちょっとテレくさい言葉ですが)じゃないんでしょうか?
諦められるくらいなら、彼の言うとおり就職なんかできないと思いますが、そうじゃないのなら、むしろ「30過ぎようが私はこの仕事に就くのよ!」ぐらいの勢いでいいと思いますよ(^^)

彼のことですが、尊敬できないとのこと。
じゃあ、彼の魅力はなんなんでしょう?
一方的にしか聞いていませんが、聞く範囲ではただのだだっこみたいです。
自分より上に行く(言い方変ですが)のを阻んでるみたい。
男なら、「やりたいだけやってみろ。応援するから」っていうぐらいの大らかさが必要ではないかな、と思います。
ただし、彼の中に嫉妬や寂しさ以外の思いがあるかもしれません。
一度きちんとお話してみては?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと忙しくて彼と話す時間も避けてあげていなかったので、ちゃんと話しあって見ます。家が近いのが災い(?!)して、もし別れるとなったらちょっとお互い辛いかも・・。とかいろいろ考えちゃったりもあるんです・・。彼はとっても落ち込みやすいので尊敬できないからだめ、って話ししたらものすごく落ち込んじゃいそうで、彼自身には私からはあんまりマイナスなことは言っていなかったんです。だからちょっと彼が絶えられるか心配しちゃったりして・・。でも頑張って話しして見ます。ありがとうございました。

どういう試験なのか、年令がどう関係するのかわからないので、そのへんは割愛しますが・・・。

彼のことについてですが、おいくつか知りませんが、子供っぽすぎると思います。
まあ、そのへんは好みですし、私がどうこう言うことではありませんが、
問題は、あなたが「尊敬できない」とはっきりおっしゃってることです。
尊敬できない相手とは、長続きしません。

みなさんおっしゃってますが、普通、パートナーが勉強してれば、
さみしいけど応援するよ、という態度が普通だと思います。
しかも近所で、顔はちょこちょこ見れるとのこと、そしたらなおさらです。

彼の「別れたくない」は、あなたを本当に好きなのか、ちょっと疑問ですね~・・・。
彼女という存在、性的な相手を失いたくない、さみしい、このままずるずる行きたい、
そんなとこかと。

彼が仕事に対する態度、それ以外の生活態度を見ても、どうもルーズな感じがします。
ヘタをすると、あなたの邪魔をする存在になるかもしれません。
♯6さんのおっしゃるように、一度腹をわって、しっかり話された方がいいかもしれません。

ご不快な点があったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
確かに、彼はきっと淋しいんだと思います。私は変な話し、いつも誰かと付き合っているタイプなのですが、彼は私と付き合う前2年間一人でした。前の彼女になにか言われて自信を喪失したとかなんとか・・。でも付き合う前の彼は、結構しっかりしていて物をしゃべる人だったので相性もあるしな、と思って付き合ったのです。多分、ただ傷つきやすいんです。私に、精神的に余裕があるなら、いつも励ましてあげたいのですが、睡眠時間もままならず、自分自身のための時間も避けない状況では、私もちょっといらいらしてしまってました。でもこうして皆様に話しを聞いて頂いたお蔭で、気持ちが落ち着いてきました。ゆっくり話し合って見たいと思います。(実は彼としっかり話し合うのもここんところあまりしていませんでした。話し合いを始めると、話し好きな彼は6時間ほど喋らないとおさまらない人だったので)ありがとうございました!

うー、頭にきちゃう…読んでて勝手に怒ってしまいました(^^;

資格の内容によって、30以上で役にたつかどうかは変わると思うんです。
なので、彼のマイナス意見をきっかけにして、
あなたがやろうとしていることは、はたしてあなた自身にとってプラスか?を
検証するのは悪いことじゃないな、と思います。
それで、この資格を取ることでこういうビジョンが持てる、ということが
あなたの頭の中ではっきるすることは、とっても役に立つことだと思うから。

彼のいうことは事実、といいますが、事実はもうほんとにいろいろです。
あなたが成功するということだって、実現すれば事実です。

彼は、成功するあなたを好きでいられるかな?
ひょっとして、あなたのこと、自分より下の立場でいつづけてほしい、
彼のコントロールできる範疇の人間でいさせておきたい、なんて
思っていないかしら。
そういう人間だったら、将来まで一緒にいるのは大変かも。。
なんて思ってしまいました。
きちんと腹をわって、そこのところを話しておいたほうがいいかも…。

あなたはあなたの思うように行動するのが一番です。
そして、そういうあなたを評価できる人と一緒にいるのが一番です。
そういうふうに思ってくれる人は、かならず、います。
そんな人と出会えるまでの間だって、マイナスになるようなひとと
一緒にいるよりは、ひとりのほうがいいくらい、と私は感じます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。確かに、勉強する上で、ああ、私も年だしな。。とは思っていましたが、甘く考えていた私もひょっとしたらいるかもしれません。こんなに一生懸命勉強してるんだもん、誰かやとってくれるはず!っていつも自分に言い聞かせてがんばっていたので、実はショックだったのかもしれません。
彼は、近所に住んでいるのでひょっこり顔を出す事がよくあります。今日も、来てくれたのだけれどテスト勉強したくて、話しをそらしながら上手く機嫌よく帰ってくれないかな、と願いながら、あ、先日買ったジュースがあるんだけど、持って帰る??って話しをそらしたら、また話しをそらしたな。もう帰れって言ってるのか。と言うので、違うよ!ジュースおいしいし、それに。。うん、でも正直勉強したいし。。だから、ジュース持って帰る??って言ったら、いらないよ!そんなジュース捨ててしまえ!俺がほしくないものを、ジュース、ジュース、ってうるさいよ!みたいに言ってきて・・。彼は、ただ一緒にもっといたいのになんで追い出されれるのかわからないみたいんなんですが、なんども勉強が忙しいって言ってるのにいつになってもわかってくれないんです。でも私が彼だったらきっと淋しいだろうこともわかるんです。私は時々考えます、皆さん、勉強や仕事のプレッシャーと、パートナーをどう上手く両立しているんだろう??なんて・・。私が弱いだけなんですかね・・。

cheer39さんへ

私は某国家試験の勉強を再開しました。38だよー。
この不景気だからこそ、資格は必要なんですよねー。

メンタル的に弱くて、自律神経壊して、この掲示板にも
お世話になったのです。。
なので勉強といっても、まだぼちぼちですけどね。^^;

お互いがんばりましょうー!。 ^^;

とりあえず、その試験とやらにがんばろうではありませんか。^O^。 
    • 0
この回答へのお礼

私自身勉強が忙しくて周りに気を回せない状態であります。やっぱり一人のほうがいいのかもしれないですね・・。どうもありがとうございました。

cheer39さんの考え方は正しいと思います。

勉強すること、資格を取ることは年齢とは関係ないと思います。

私の父は、60歳を越してから南米の方に旅行したいというだけで、ポルトガル語とスペイン語を身に付けて、旅行に行きました。
就職に直結する、ということより自分自身のレベルアップなんだから、幾つになっても勉強はするべきだと思います。
彼はきっと、あなたとの時間が減ってしまって、まるで彼女を勉強に盗られたみたいで面白くないのでしょう。
しかし、自分の恋人が目標に向かって努力しているのをマイナス思考しか出来ないのであれば、もうそれは恋人とは呼べないと思います。
この先、色々なことで、意見の相違が出てくるんじゃないかな。
もっと、多方面で価値観の合う人と付き合うべきだと思います。

私の彼女も、自分の目標のために時間を取られ、会える時間が激減しました。でもそんな彼女を尊敬出来るし、出来る限り応援しています。
一緒にいる時間は少なくなったけど、心の絆は深まったと思います。

ぜひ、頑張って下さい。
陰ながら応援します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!私もどんなに年をとっても、ずうっと学んでいきたいと願っております。彼を避けすぎなのが彼をいらいらさせているのだと思います。どうもなかなか両立って難しいです・・。彼が会えない間も元気だ、と言ってくれれば私も元気にがんばれるのですが、彼の言う事といえば、いつ会えるんだ、淋しい、と自分の気持ちばかりで・・。そうすると勉強すればするほどなんか彼に対して罪悪感がつのっちゃって・・。もっと私の気持ちに余裕があって、彼が私を理解してくれれば上手くいくんですよね。でもなかなか思うようにはいかないもので、それを踏まえながらも両立できるようにがんばっていきたいとも思います。ありがとうございました。

まるで私達の逆でしたのでお返事差し上げました。

逆と言っても立場が逆なだけで私は彼の勉強を応援しています。
しかしこういう状況ではお互いにイライラしてしまうのは
避けられないんですよね。
でもイライラした気持ちって相手にもうつるんですよ。
彼の『別れたくない』と言う気持ちの意味をもう一度よく
考えてみてください。彼は待つ覚悟があるのだと思います。
だからお互い、もう少しだけ優しくなって頑張って愛も夢も
両方、手に入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
miffy-melanieさんがおっしゃってくださるように、私がどんなに避けても彼は待っていてくれると言ってくれます。正直そこまで気持ちがあったのかと、びっくりしたくらいです。なぜなら、私の中ではかなり冷め切っていたので。
実は、彼に対してがっくりきたのはこのことだけではないのです・・。彼が、自分では冗談だよ、と言っていましたが、お前が頑張って勉強しても、国家試験に落ちたらまた一年間も間があくのな!そうしたらもっと年じゃん!とか、私が勉強している時にひょこっと顔を出した時、彼が、お前、まだ同じとこ勉強してんのー??と、言われたり、彼の意見って私の神経にさわるんです。私も、彼にいつも、頑張ってるんだね、偉いね、って誉めてくれなきゃいや、なんてことはありませんが、彼のただ思いつくままに言うセリフにうんざりしていました。
いつだったか、言って良いことと悪い事がある、思ったからって何でも口にしていいもんではない!、ってけんかした時がありました。でも彼は相変わらず偉そうに?!ああでもないこうでもないと私のやることに口を出してきます。
でも私をすごく好きだといってきますし、とてもやさしいところもあるんですが・・。最近はカンにさわることを言われたら聞き流すようにしてますが、勉強でイライラしている時にそれを聞く位なら、いっそのこと合いたくないと思ってしまう自分がいます。こんなんじゃ付き合っている意味がないような気もしますが、いつも幸せ!なんていうカップルばかりでもないですしね・・。時々よくわからないです。ありがとうございました。

こんにちは。

現在27歳なんですよね?うちの親が、派遣会社の面接官をしているのですが、やはり、30歳以上の求人は、なかなかないようなんです。。

やはり、企業としては、資格を優先にするところもあると思いますが、年齢もかなり判断材料となっているんですよね。悲しいのですが・・・

今、その資格をとれば生かせるような仕事を探してキャリアアップの道を進んではいかがでしょうか?
実際、2ヶ月前に辞めた友人は、資格をとる前にもうその仕事に就いていますし。

彼氏は彼氏の考えもあるんでしょうけど、大事なのはご自分の気持ちだと思いますので気にしなくてはいいのでは。。

では。
    • 0
この回答へのお礼

現実はそうですよね。それを心に留めながら、頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。