プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、利用者様40名前後、売り上げ150万円程度の事業所でサ提(パート)として働いています。パートと言っても朝は8時から夜の9時頃まで拘束される日があります。事業所から家まで1時間弱かかるため空き時間に帰ることもできず、拘束時間が10時間以上の日もあります。

この勤務時間で月に15万円程度しかお給料がありません。ボーナスは一切ありません。年収180から200万くらいです。

現場での仕事は、1日に5件程度、空き時間に利用者様のモニタリング作成、介護計画書作成・・・とこれらの書類に関しての説明のため利用者様のお宅に訪問します。

サービス提供責任者としてはこれくらいの給与が妥当でしょうか?

A 回答 (7件)

 友人は、サービス提供者として介護事業所のヘルパーステーションに勤務していますが、給料は18万円です。

介護福祉士の手当てが5千円ついています。ボーナスは1.5ヶ月出たようです。勤務歴一年。
 勤務は朝8時半から夕方は6時迄です。残業は月の初め5日間に2時間ずつあります。
仕事は、新規の利用者宅を訪問して契約、ヘルパーを連れて説明、指導、事務所内では、各利用者とヘルパーの訪問時間の調整、利用者の介護計画書作成、計画のモニタリングなどもあるそうです。
後は苦情の対応、市町村やケアマネの対応等、雑用も多いようです。

あなたは拘束時間が多い割には給料が少ないようですね。
パートではボーナスが出ないことが多い事業所も有ると聞きましたが、これは事業所の考え方ですので何ともいえないと思います。
フルに働けるのでしたら、正社員にしていただいて社会保険加入など無駄の無い働き方をしてはいかがですか?
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、賞与等がない分、正社員より少なく感じます。仕事の内容は、nanami2000さんのお知り合いの方と同じような感じです。待遇面では、とても良い会社で有休や社会保険はついているので、パートでも問題ないのですが・・・。ただ、パートなのに残業があまりにも多くてしんどくなっています。

お礼日時:2007/01/31 10:24

最大手の混寸で・・手当てが5000円


正社員で180000円です
賞与、退職金、定期昇給なし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
グッドさんで働いている知人がいるので、話を聞いてみましたが、うちと同じような待遇のようですね。手当ては、モニタリング1件作成に付き500円もらえるというような話を聞いたような気がしますが・・・。私の勘違いでしょうか?正社員には適用されないのでしょうか。

お礼日時:2007/01/31 10:27

毎日ご苦労様です。


ご質問とは、かけ離れているとは思いますが・・・。
私の知っているかぎり、介護保険、障害福祉サービス共に、サービス提供責任者は常勤でないと、だめなはずなのですが・・・。
サー責で、パートですか?
そこから、違うような気がしますがぁ。
下記参考URLの7ページ「人員に関する基準」

No1の方のお答えのような業務内容です。
給料は事業所の考えがあるのでなんとも申し上げられませんが・・・。

参考URL:http://www.fine-osaka.jp/kaigohoken/youshiki/PDF …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

えっと、私が住んでいるところの介護保険課では(他の市町村は分からないですが。)週に32時間以上、現場でサービス提供をしていたら、サ提になることができます。私は、1日に5件程度、週6日勤務なのでだいたい30時間以上は現場に出ています。ただ、ものすごく田舎で事業所から利用者さんのお宅へ行くのに1時間以上かかることもあり、32時間以上にはこだわらないとのことで、実地指導のときもサ提に関してはOKがでました。

補足日時:2007/01/31 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼


すみません。お礼のところに書いたつもりが、補足のところに書いていました。

お礼日時:2007/01/31 10:37

義父が青森県で訪問介護事業所を経営しています。

地域によるんではないでしょうか?

どこの地域ですか?ちなみに青森県だったら、いいとこ手取りで12万くらいです。利用者70名くらいですがね。青森でだったら、月に15万円程度『も』もらっているですがね。青森のヘルパーさんからすれば、「15万ももらってすげぇーって」言われちゃいますよ(汗)

なにせ基本給14万が相場の県ですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介護単価の基準は「乙 地」ですから、青森と同じくらい田舎となります。ただ、ハローワークなどの求人を見ていると「サービス提供責任者のお給料は18万円前後、さらに賞与あり」と書かれているので、他の事業所はどうなんだろうと思い、質問させていただきました。

どこも安いお給料で頑張ってるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/01/31 10:45

もちろん青森県でサービス提供責任者じゃなかったら、手取りで10万プラプラっていうのが相場でしょうな。

となると、自動的にパートという身分になっちゃいますがね…

青森は仕事がさっぱりない街なんで、経営者が労働者の足元を見ちゃってるんですがねぇ、完全に…

上を見ればキリがない、下を見ても同じことですよ。まぁ頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろん青森県でサービス提供責任者じゃなかったら、手取りで10万プラプラっていうのが相場でしょうな。となると、自動的にパートという身分になっちゃいますがね…

ありがとうございます。

これなんですよね。正社員になってしまえば、固定給になってしまいます。すると、夜間とか早朝とかをたくさん入らなければならなくなるのに手当が付かなくなるんです。だから、パートのほうが、今の会社ではお徳かな・・・と。

確かに、身体介護1時間408点もあるのに、時給は1500円程度。経営が苦しいのは分かりますが、「どんくらい会社が吸い取る気なの?」と思ってしまいます。

お礼日時:2007/01/31 10:51

>「どんくらい会社が吸い取る気なの?」



いや、それは違いますよ。最近、情報公表って超ぼったくりな制度のおかげで、各事業所はたった一回の情報公表の用意のために年間60000円も出費します。しかも情報公表と似たようなことをやっているワムネットという情報公表同様に、天下りの温床機関にも二重に出費しているんです。ほぼ同じようなことをやってるんですよ、やつらは…

それだけ福祉という仕事が、お役人たちの天下りの温床になっているんで、特に社会福祉法人は大変なんですよ。社協や地域包括にあぶらっこい利益にもならないばかりか、赤字になる仕事をおっつけられて、大変なんですよ。経営状態がギリギリな社会福祉法人が多すぎるんですよ。
調子いいときだけ民間会社だといい、都合が悪いと行政だと早代わりする社協にはあきれてしまいますよ。

こんな感じでお役人たちに振り回されっぱなしなんですよ、民間は…無駄な出費ばかり虐げられて…役人は自分の懐が痛まないんで、むちゃくちゃなことばかりやらせているんですよ。経営者はかなり苦悩していると思いますよ。

うちの義父の職員に、よくそんなに払っているなぁって私はいつも思っちゃいますがね。だから、あなたの職場もよくやっているなぁって思いますよ。

お金は全部行政に吸い上げられているんですよ。だから給料が安いんですよ。
    • good
    • 4

混寸は、極端なサー提不足なので


非常勤から名義を借りてますよ。

サー提が無人の事業所がいくつかあって
行政に、社の常務が謝罪にいったこともあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!