プロが教えるわが家の防犯対策術!

10センチ角の御影石を使用し、犬走を作成しようと考えております。
高さは三段で、長さは10メートルです。
お聞きしたいのは、
1 ブロックと同じ方法で積み重ねるのか。
2 ブロックと同じセメントを使用するのか。
3 基礎部分もブロック積みと同じ施工で良いのか。
以上の3点です。
宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

ごめんなさい。

外構屋ではありません。
いわゆる「ピンコロ」ですよね。
一般的に舗装材や、縁石のような使い方をするもので
組積にむく商品ではないように思います。
組積ならばうまに積まなくてはいけないし、10センチ角ではどうもうまくない気がします。それに犬走り?・・巾があるということでしょうか。よく理解してないかもしれません・・。

普通の犬走りはコンクリートの下10センチ位は盛り土です。
型枠を造り、砕石で固め、上10センチと立ち上がり面にコンクリートをうち、枠をはずしてからモルタル仕上げをするのが多いと思います。

この場合は仕上げをピンコロにしたいという様に感じたのですが、上部は1面に敷き詰めて、立ち上がり面だけ積むようなイメージでよいのではないでしょうか。
外構屋さんのHPに施工例を見つけました。下のほうです。
モルタルも普通に目地づめされているように思いました。
たしかに素朴な感じでいい風合い。

しかし、材料は風合いの割りに廉価だし、味もあるけど、個人的にいうと高めに積んだ様子は組積の安定感はちょっとありません。20~30センチが限度でしょうね。今回は低いようなのでちょっと安心。

建築基準では、組積の塀は基礎の根入れは20センチ以上となっていますが、塀ではなく、犬走りなら基礎っていう基礎はいらないんじゃないかな。ご参考に。

参考URL:http://www.sotoya.jp/pickup/kawabata/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先はデザインが参考になりました。
早速材料を購入し、チャレンジしてみます。

こんにちは。

1.ブロックと同じようにモルタルを塗って積み上げるのか、ということでしょうか?だとすれば同じ方法です。
本来のピンコロ石は一面がすぼまった、極端に言うと四角錐の形状をしています。このすぼまった面を裏側にして積んでいきます。
ただし最近はそういった形になっていないものも多いようです。

2.同じセメントで結構です。

3.同じでも構いません。3段程度ですと、ブロック積み程の強度は必要ないかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にしてチャレンジしてみます。