電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと前にも質問したんですが、質問の書き方が悪かったらしく十分な回答がありませんでした。
もう一度質問させてください。
 
生後10日前後の子猫を保護し、ミルクをあげて育てています。
現在は生後5週ちょっとになりました。
歯も十分に生えてきたので、そろそろ離乳を考えています。
離乳用のご飯をミルクでおかゆ状?にしてあげていますが、全然興味を持ってくれず、口に持っていっても最初の1口を少し食べるだけで後はちっとも食べてくれません。
今は4時間おきにミルクをあげています。
お腹が減っていても、ミルクをよこせーって感じです。

里親さんとは離乳後にお引渡しとなってます。
なるべく早くに離乳をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?
 
なんか離乳食にちっとも興味を示してくれないので不安です。
宜しくお願いします!!
 
ちなみに! 母猫はいませんから。

A 回答 (7件)

追記です。


うちの猫のブリーダーさんは、離乳時に人間用の離乳食をあげる事もあるとの事です。
ペースト状のもので、猫に有害なものが入っていないものを選んであげるといいかもしれません。
繊維質の多い物をあげると、お腹にもよいです。

それと、yocktockさんがおっしゃってるように、この時期に食べなれたものは、今後の食生活に影響しますので、なるべくいろいろな物を食べさせてあげるといいと思います。(ただ、猫ちゃんのお腹と相談してあげてください)
ブリーダーさんが離乳時期にいろんな物を食べさせてくれたおかげで、うちの子はほとんどのフード好き嫌いしません。(^^;;
(ただ、お腹の具合はフードによって違いますが~。(笑))

がんばってくださいね。

この回答への補足

昨日、早速教えていただいたようにしてみました!
 
離乳用の缶詰をほんの少しのお湯で柔らかくしたら・・・
なんと1匹はバクバク食べてくれました♪
この子は前から少しだけなら食べてくれてたので、本当は食べたかったのかな?
でもミルクでといたのが気に入らなかったんですね・・・
 
カリカリも、子猫用だと粒が小さくて可愛いですねー
これからどんどん食べてくれるように、色んなものを試そうと思います!
 
まだ1匹はミルクオンリーですが、1匹が食べた時ちょっと興味ありげだったんで、食べてくれる日も近いかもしれませんね。
 
色々とご迷惑をおかけしましたが、大変勉強になりました!
こんな私に丁寧に教えてくださった方がたに感謝です☆
 
では、残り少ない子猫との生活を愛情を持って育てようと思います!
ありがとうございました

補足日時:2002/05/14 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
 
人間用でも大丈夫とは初聞きです♪
その方がおいしそう?だから食べてくれるかな?
ネギ類とかを避けて、いろいろ試してみますね!
 
この時期のご飯が今後に影響する・・・だからかぁ!!
家のニャンコが好き嫌いが多いのは!!
本当に家のニャンコはご飯に苦労するんです。
HIROYさんの猫ちゃんが羨ましい・・・
 
子猫たちに好き嫌いを少なくする為、今から色んなものをあげようと思います。
缶詰・カリカリ・人間用のご飯・・・
なんだかレパートリーも増えて燃えてきました(笑)
 
頑張ります☆ ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/13 16:54

こんにちは。


 さっきは失礼しました。が、あなたの質問の書き方に問題があるのに私が変な回答をしたような物言いは大変不愉快です。私も丁寧に、時間をかけて回答したんですけれども。私が回答した時点では母ネコがいないなんて一言も書いていませんでしたよ。

 まあそれはいいとして、私も母ネコがいない子猫を保護したことが何度もありますが、柔らかめのネコ缶を、子猫が食べやすいお皿に出して、そのまま与えます。ミルクと混ぜたことはありませんし、必要ないでしょう。子猫は自然と興味を持つようになり、食べ始めます。ドライフードを水でふやかしたものもけっこういけます。できればレンジで30秒くらい暖めて、においをたててやるとなお良いと思います。
 「早く」離乳させたければミルクの給与量を減らしてはどうですか?どっちにしても、2ヶ月齢くらいまで待てば急がなくても子猫の方から離乳しますよ。そして2ヶ月というのは、あなたの気持ちや事情はどうであれ、子猫の成長にとって必要な期間です。このことは学問的に確かな見解であって、ネコという動物を理解して、その習性を尊重して飼ってあげようという立場から申しています。親がいなくても兄弟がいるなら、一緒にしておくべきです。これは「子猫のために」いっているのであって、他には一切他意がないので誤解なさらないように。

 わたしも善意で回答しているので、もうちょっと丁寧なやり取りができたほうがお互い気持ちいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。私もちょっとむかむかしてて、あんな書き方は良くないですよね。
しかも、nyanzoさんにはいつも丁寧な回答でお世話になってたのに・・・
すみませんでした。 そしてこれからも宜しくお願いします!! 是非・・・・
 
母猫がいないってことを書かなかったのは、人間の手によって離乳する=母猫がいないこと。と私は思ってました。
母猫の子育てを見たことがないので、母猫がいても人間が手伝うなんて知りませんでしたから。
 
離乳用の缶詰を病院で出してもらった時、最初はミルクでドロドロに混ぜて、徐々に固形にしていってくださいね。と言われましたが。。
最初からそのままでよいいのですね。
 
ミルクの給与量を減らすのは考えてません。
ただせさえ、今は栄養が足りなくなるようですから。
 
引き渡すのは、里親さんの都合等もあるので、こちらで決め付けられません。
兄弟も最初は4匹いましたが・・・今は2匹だけです。
これも書いてないことなんで、いまさら書いてもしょうがないですが、色々あって、2ヶ月は難しいような気がします。
 
まぁそれは私と里親さんと話あって気めますね。
離乳方法を教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2002/05/13 16:39

うちのにゃんこも、7月で1歳になります。

(拾ってきたので正確な誕生日はわかりませんが・・・)少しづつですが、思い出したことをアドバイスいたします。

 うちの子は拾ったときあまりに元気がなかったので、獣医さんに見せました。そのころ生後1ヶ月ぐらいとのことでした。すこーし歯がはえてきてたかな。でもたしかに、ミルクしか飲まなかったです。(子猫用のミルクをあたえていました。)歯があったので、ほ乳瓶の先をかみ切るようになっていましたが、それでもミルク。これでは・・と、ミルクを皿にいれて飲ませるようにしました。(最初はほ乳瓶でないと飲まなかった。)
 そして次に、皿のミルクに、細かくちぎったパンを入れました。パンもいい感じにふやけてくれまして、ミルク飲みながら食べてくれていました。(ですが、パンがミルクをよく吸ってしまうので、加減が必要です。液体のミルクが見えないと、最初は食べてくれませんでした。)
 そして次に、子猫用のカリカリを購入しました。これも同様に、すこしつぶしてからミルクに浸して与えました。(はじめは、パンとまぜて、だんだんとカリカリをふやして。)
 それから、ミルクとカリカリを別の皿に分けて、両方与えました。私としてはミルクを徐々に水に変えていきたかったのですが、水は絶対飲まないし、なかなかミルクから離れてくれなかったので、子猫用のミルクをしばらく与えていました。
その後、水もすこーしづつ飲むようになったので、ミルクを少なくしていきました。
 そして今、やっぱりミルクの好きなうちの子は、温めた牛乳ちょっぴり+カリカリで生活しています。(うちは缶詰だめでした)

本で読んだのですが、にゃんこは一度決めたものを、ずーっと好む傾向があるとのこと。すこしづつ変えていかないと、新しいものには慣れてくれないようですよ。エサにしても、トイレの砂にしても。

まあ、思えば大変でしたね。でもそのカワイイ時期はその時だけ。その時間を大切に、大きな気持ちで過ごしてやってください。今、あのときを思い出しただけでも、私自身あったかい気持ちになることができました。やっぱり子猫っていいですね。大きくなった今も、もちろんカワイイですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださりありがとうございます!!
そして、ちょっと早いけど愛猫ちゃんの誕生日おめでとうございます♪
家のニャンコも、8月で2歳になります☆
この子も捨て猫だったんですよー
 
最近、哺乳瓶の先を噛もうとします。
どんどん穴が大きくなって・・・かなりダラダラ出ちゃうんですよね。
ミルクをお皿に入れて飲ませる!この手があったかぁ!!
今は哺乳器であげてますが、お皿で食べるのに慣れてないですよね。
ミルクだったらお皿でも飲んでくれるかもしれないです。
まずはそこから始めます。
そしてパンも良いようなので、教えていただいたように少しずつあげていきます!
 
ご飯と砂は最初に使ったものを好むんですかぁ。
今は家にあるものや、勝手に買ってきて使ってるんです。
今後、里親さんにお譲りする際、違いがでてくると不便ですね。
里親さん達と話し合って今のうちから統一するようにします。
 
本当に子猫は可愛いです♪
里親さんにお引渡しする時泣いちゃうかも?!
あと少しの時間を愛情を持って育てたいと思います。
 
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/05/13 16:24

実際に離乳を体験したことはないのですが、知り合いが猫を拾って情報を集めたことがありますので、そのURLをお知らせします。



http://www2.ocn.ne.jp/~scottish/GetCat/traning.htm
・ミルクからペースト状のフードをミルクでのばした物、それからふやかしたドライフードとステップアップしていくとの事。
 それぞれのステップを2週間ほどかけてゆっくりならす必要があるそうです。

http://www.satooya1122.com/family/cat/q09.html
・同じご質問の回答が載っています。

http://www.npf.co.jp/kisoneko/basec3.html

他にも「子猫 離乳」で様々なサイトが出てきます。

それと、これは質問には関係ありませんが一言。
前の質問も読ませていただきました。
望む回答が得られない気持ちも、早く離乳したい気持ちもわかりますが(これは前回の質問でおっしゃってた、早く引き渡したいという意味ではなくて、心配されているのだと言うこと)、質問の仕方というのがあると思いますよ。
母猫がいないというのはまず最初に書くべきことでしょう?
「ちなみに! 母猫はいませんから。」
この書き方は前回の回答者の方に失礼ですし、読んでいも気分がよくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
同じ質問の回答が載ってるURLはとっても参考になりました!
そろそろ離乳を始めないと、栄養が足りなくなってくるそうで、やっぱり離乳を頑張らなければ!!
 
質問、確かに最後のは余計だったですねー
最初に質問したとき、離乳を人間の手で行う=母猫がいないこと。って私は思い込んでましたので、
なんだか離乳より引き離すのが早すぎると違う所で突っ込まれたのが・・・
ちょっと悲しかったです。
 
気分の悪いと思った質問に、丁寧に回答してくださいありがとうございました!

お礼日時:2002/05/13 16:14

カラカラのキャットフードを人肌のミルクでふやかせて食べさせました。


最初は一口でいいんです。慣れてきたら増やしていくしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
カラカラのもふやかせば与えて良いのですね~
もう買ってあるので、早速あげてみます!
 
>最初は一口でいいんです。慣れてきたら増やしていくしかありません。
  そうですね!
  少しずつ、根気よく頑張っていきます。
 
有難うございました!!

お礼日時:2002/05/13 16:07

こんにちは。

一番可愛い盛りですね。
私も生後目も見えていない子猫を拾って育てた経験が有ります。あれは大変でした~…。でも、可愛かったので、また育児をしたいと思っている今日この頃です(笑)
離乳は、私も苦労しました。母ネコのミルクを一滴も貰っていないようなので、抵抗力も低いし、よく便秘と下痢を繰り返しました。
育児も初めてでしたので、何をあげればいいのかわからずに、右往左往しながらあげた記憶が昨日のように残っています。私の場合は、子猫用のカリカリを形が残る程度にお湯で柔らかくし、人肌くらいまで冷まし小さくちぎってあげました。やはり最初はミルクを欲しがって、2・3粒しか食べてくれませんでした。あとはミルクをちょーだいっておねだり攻撃です。
離乳用のご飯をミルクでおかゆ状にしているんですか?
ご飯とはどんなものかわかりませんが、大人の猫ちゃんでもご飯を変える時は一気にやらず、少しずつ混ぜていっていずれ全取替えをしなくては食べてもらえませんよね。それと同じです。ミルクの時間もありながら、ぺたぺたのカリカリをあげれば、必ずいずれそれで食べるようになりますよ。
あまりミルクでふやかすとか考えずに、「ミルクはミルク」「ご飯はご飯」と分けて食べさせてみたら如何でしょう?もしかすると、ミルクでふやかしたご飯が口に合わないのかもしれませんよ。離乳は結構根気が要ります。
あせって早く渡したいが為に無理やり食べさせるのは、今後の性格にも影響してしまいます。猫ちゃんのペースに合わせてゆっくり「離乳」をしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験者さんですね~♪
私も始めての経験です。本当!かわいいけど大変ですぅ。
ちょっと前はかなりの寝不足でした。
 
この子達が無事に巣立っていったら、ちょっとはゆっくりと休みたいかな(笑)
でも来年頃に、また子育てしたくてうウズウズしちゃうかもしれませんね☆
 
子猫用のカリカリも手元にあります!!
それをふやかしてあげてみますねー
ミルクでふやかしたほうが、そそるかなぁと思ったんですが・・・
お湯でふやかしたのもあげてみます!
 
ミルクくれーのおねだり攻撃には、いつもKO負けです(笑)
ちょっとずつちょっとずつ・・・根気よく頑張っていきますね!
 
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 16:03

ミルクに近い柔らかさを持たせたパン等も食べやすいかと思います。


それか缶詰でも小さいうちにあげるタイプも有りますので試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 
パンですかぁ
あげても良いのかな?!
 
缶詰は、病院で出してもらった、母猫・子猫用のペースト状の缶詰です。
それ以外でも、子猫用で出ている缶詰は全部買ってあります!
色々試すのも良いのですね。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/13 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!