楽天証券を使用しています。本日、午前中にある株を約定しました。

そのお金を銀行口座に移すのですが出金料金が足りませんみたいな事が

書かれています。

約定して楽天証券の口座には入っているのに・・・。

いつ銀行口座に出金できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

売った株の代金を手にできるのは、株約定してから、4日目(1から数える)、すなわち3日後(当日は0です)です。



最短のスケジュールはつぎのようになります。

1/26…1日目すなわち0日後
土日は数えません。
1/29…2日目すなわち1日後
1/30…3日目すなわち2日後。出金手続きをする。
1/31…4日目すなわち3日後。この日に現金化できます。

振り込みは1/31になりますが、振り込みの依頼(出金手続き)はその前日(1/30)にしなければならない証券会社が多いです。楽天証券もそうです。もし、当日(1/31)になってから依頼すると、振り込みはその翌日(2/1)になってしまいます。振り込みの予約を何日も前からできる証券会社もありますが、楽天証券はそうではなく、前日だけ依頼できたと思います。

すなわち、楽天証券だと1/30の15:15までに依頼する必要があります。そうすれば1/31のおおよそ午前中ごろには振り込まれます。
    • good
    • 13

3営業日後に現金化できます


営業日ベースですので株式市場が開いてない休日や祝日は除きます
よって、今日売却したのであれば1/29(月)が1営業日後なので1/31(水)が3営業日後になります
ただし、その間に株式の売買などをするとその資金に関しましては3営業日後にならないと出金できませんので。
これがネックでなかなか出金できません・・・
    • good
    • 9

本日売却ですから、買い付け余力には反映していると思います。


出金したい場合ですが、この受け渡しには4営業日必要となります。
実際に出金できるのは31日となります。
    • good
    • 5

株には「受渡」という手続きがありますので、現金化できるまでに4日掛かります。


これはどの証券会社でも変わりません。

この回答への補足

>>株には「受渡」という手続きがありますので、現金化できるまでに4日掛かります。

本日、約定ですので月曜日か火曜日には移せるという事でいいのでしょうか?

補足日時:2007/01/26 15:08
    • good
    • 6

自分も楽天証券利用していますが、即座に銀行口座へ移動は出来ません。



以下、楽天証券サイトより
日本株式のご売却代金の出金指示は、通常、ご売却約定日の翌営業日17:00
以降承ります。(権利落日の約定代金は翌々営業日17:00以降から)

まぁ、2日程度待ってから、ということになりますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株の買い方

たとえば テレビ朝日の株が 305,000だと

305,000円ちょっきりを何株って買い方するんでしょうか?いまいちわからないんで教えてくださると光栄です

Aベストアンサー

会社によって違いますが、テレビ朝日の場合は1株単位ですから、1株の倍数で注文します。
買い方にも、その時の値で買う成り行き注文、そして買いたい値を指定できる指値注文があります。

Q200万円約定した場合のkabu.com証券、楽天証券の手数料

kabu.com証券は
指値で1注文で200万円約定すると手数料は2,415円

楽天証券の1日定額コースは
300万円まで 3,150円/1日に加え片道無料

同日に100万円買いで約定し、同株を100万円売りで約定する場合の手数料は
kabu.com証券が4,830円
楽天証券が3,150円
ということになるのでしょうか?

kabu.com証券の自動売買は魅力なのですが200万円程度の資金では手数料が高くつく気がします、前日の夜に予約注文をして会社に行っている間に売買を完了させたいのですが、おすすめの証券会社はありませんか?

Aベストアンサー

上記証券は、デイトレード用手数料体系ですよね。
1銘柄でのみやろうと思えば、1日20万以下なら楽天、10万以下なら松井・・・。

1銘柄300万まで1050円の丸三。
最低約定手数料840円のSMBCフレンド。
こんなところも使いましょう。

Q新規公開株の買い方

新規公開株の買い方を教えてください。

Aベストアンサー

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前ごろに、当該上場市場の承認が得られ、上場までの日程が決まります。

この日程の、仮条件提示日に、上場日に投資家に引き渡す価格(公募価格と言います)の概算が示され、ブックビルディング(BB)期間内に、(主)幹事証券会社に投資家(あなた)が需要(仮条件の範囲内でいくら・何株欲しいかと言う事)の申告をします。

BBを締切った後で、公募価格が決定し、需要申告が公開株数を上回ったら抽選で割当てられます。
大抵の場合、公募価格は、仮条件の上限で決定する事が多く、購入希望も公開株数よりも数倍から数10倍多くなりますので、ナカナカ当りません…

当籤すると、申込期間内に証券会社から連絡があり、払込期日(証券会社によって異なり、申込最終日だったりする事も)までに資金(公募価格×当籤株数)を証券口座に入金しておくと、晴れて上場日にIPO銘柄の株主になれます。この場合の買付手数料は、無料です。(厳密には、公募価格に含まれています)

この時の注意ですが、どうせ当らないからいいやと、需要申告で無茶な数量を申込んだ挙句、到底引き受けられないような株数が当籤してキャンセルすると、次回からのIPOは、まず当籤しないと考えた方が良さそうです。

あと、IPOは儲かると言う神話めいた物がありましたが、最近の飴屋さんの上場で崩れました。この先もどうなるかは、銘柄次第です。
投資の最終判断は、自己責任で。


参考までに…
東京IPOのHP
http://www.tokyoipo.com/top/ja/index.php

トレーダーズウェブのHP
http://www.traders.co.jp/index.html
(トップの中ごろにあるIPO-スケジュール)

最近は、新規公開株(IPO)の人気が高くて、なかなか買えませんね。

買い方は、まず、IPO銘柄ごとに、幹事証券会社が決まってます(数社から10数社)ので、このどれかの証券会社に口座を持っている事が必須です。
大手証券会社(野村・大和・日興・新光など)が、その取りまとめ(主幹事証券会社)をする事が多く、割当ても多くなってます。
中小証券会社や、ネット証券では、幹事証券会社になることが少なく、幹事証券会社になったとしても取扱い株数の割当ても少ないので、注意して下さい。

新規上場日の1ヶ月前...続きを読む

Q先日、楽天証券の総合口座を開設したのですが、楽天証券の無料の株価チャー

先日、楽天証券の総合口座を開設したのですが、楽天証券の無料の株価チャートや気配板が見れないです。

総合口座だけ開設しただけでは見れないのですか?
見るために、どうすればいいですか?

因みに、入金出金口座銀行は、登録済みです。
あと、マーケットスピードは、有料みたいですので、使用したくないです。

Aベストアンサー

>あと、マーケットスピードは、有料みたいですので、使用したくないです。

 口座開設して  利用申請すれば3ヶ月は 無料ですよ
 http://marketspeed.jp/special02/

 後は 取引が有れば継続的に無料で使えます。

 楽天ならマーケットスピード使ったほうが
 機能も含めて 便利です。
 簡単な四季報も 見られますし 
 

Q株の買い方

 私は株についての知識が全くなく、本を買い求めようとしたのですが、初心者向けの本を見つけることが出来ませんでした。初心者でもわかりやすい本やインターネットでの株の買い方を教えていただけないでしょうか 

Aベストアンサー

 本屋さんを何件かまわって探してみましょう。粘り強く探せばきっとあるはずです。
 一応、私が昔読んだ本を挙げておきます。(ごく一部です)
 「マンガ版 株のことがわかる本」 著者 木村佳子、明日香出版社
 「ライフ&エコノミー」 発行 社団法人証券広報センター
 もし、東京、名古屋、大阪近郊にお住まいでしたら、証券広報センター(証券情報室)に行ってみましょう。平日しか開いていませんが、参考になる資料がたくさんあります。証券会社や本屋さんで売っている本は商売が絡んでいますが、証券広報センターの本や資料はそれがありません。(売り買いのタイミングなどを解説するような資料は無い=投資の参考になる資料は揃えるけれど「投資は自己責任で」というスタンスになっている。)ライフ&エコノミーや初心者向けの資料など、ここで売っています。
 何も焦る必要は無いと思います。じっくり勉強して納得のうえで株を始めましょう。

Q出金先預貯金口座と入金先銀行口座

出金先預貯金口座と入金先銀行口座をネット証券会社に口座を開く時に設定しますが、これってどこの金融機関がいいとかあるんでしょうか?入金先銀行口座の選択肢には大体三菱東京UFJ銀行があるので出金先預貯金口座も統一したほうがいいとか・・初歩的な質問でしょうがお答えいただけたら幸いです

Aベストアンサー

基本的にはどこでもかまわないと思います。
ですから、現在口座をお持ちで、その口座が使えるのならそこでいいと思います。
ただ、新たに口座を開くのなら、なにかと便利なので、近くの銀行がいいと思います。また証券会社によっては系列の銀行があるので、その銀行が良いのではないでしょうか。すべての会社が系列というわけではありませんが、たとえば、楽天証券なら三井住友、カブドットコム証券なら三菱東京UFJというように。
必要な時に数分で入金できる、しかも無料など、とても便利です。
手数料の違いなどもありますので、そういう点での検討も必要です。

Qイタリアの株の買い方

イタリアセリエAでラツィオというチームがあるのですが、現在財政難でチームの存続が危ういです。株を買って少しでも助けになればと思いますが、イタリアの株の買い方がわかりません。どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

株は、市場に出回っている物ですから、それを買っても会社側には何も入りません。
株の価格が上がるほど沢山買うなら効果はあります。
長期には効果があるでしょうが、目先には何の役にも立ちません。
それより、寄付をする方が直接出来にも有益ですし、相手も多大に助かります。
メールなどで寄付したいから送金先を教えてと問い合わせると良いでしょう。

Qeトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券

為替のeワラントの売買をするために証券会社を選んでいます。
以下、5社で取り扱いがあるそうです。
eトレード、カブ・ドットコム証券、松井証券、マネックス証券、楽天証券
どの会社がいいでしょうか?

証券会社を使った方、メリットやデメリットを教えてください。
(為替やイーワラントでなくても)同証券会社を使った方、書き込みお願いします。
たとえば、A証券よりB証券のほうが、○がよかったとか。×がわるかったとか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手数料ではイートレード、いろいろな検索ツールを提供してるのはカブドットコム、ですね。

マネックスはもともと日興ビーンズで、その頃は使い勝手が良かったのですが、日興が離れてからは、手数料が高いように思います。

Q株の買い方

株の買い方についてお伺いします。
基本的に、売りのある値を買えば早く約手できるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

はい、その通りです

例えば、板で下記のような場合

売り 値段 買い
1000 200
2000 199
3000 198
2000 197
    196 2000
    195 3000
    194 2000
    193 1000

197円の買い注文を出せば197円で約定します
ただし2000株しか売りが出ていませんので、197円で3000株 と出しても、2000株しか約定しません

また、上記のような場合、198円で3000株と指値買い注文をだした場合は 197円の2000株と198円の1000株を買うことになります

Q楽天証券からの出金手数料について

楽天証券との提携銀郵行は、新生銀行・ジャパンネット・郵貯・三井住友・UFJ・みずほ とあるようですが、出金時の手数料がどれくらいなのかわかりません。できれば無料のところがあればいいのですが。

Aベストアンサー

おはようございます。

以前とちがい出金についてはすべて無料になりましたよ!
よかったですね!!

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_TOP_service_01.html

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Rakutensendmail/mail20050325.html



http://blog.netshoken.com/archives/16539464.html
(3/17 のところ)
楽天証券から出金する場合、今まではジャパンネットバンク銀行以外は手数料が取られていたが、18日大引け以降はすべて無料になる。イー・トレード、マネックス、松井証券でも出金手数料は以前から無料だったので、あたりまえのサービスではあるが、楽天証券のユーザにとってはとても嬉しいことだ。また、リアルタイム入金では、もともと対応していたジャパンネットバンク銀行に加え、三井住友、UFJ、みずほ、郵貯も追加された。東京三菱銀行が目がバンクの中で唯一対応していないが、他の大手ネット証券並みにはなってきた。

参考URL:http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_TOP_service_01.html

おはようございます。

以前とちがい出金についてはすべて無料になりましたよ!
よかったですね!!

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_TOP_service_01.html

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/Rakutensendmail/mail20050325.html



http://blog.netshoken.com/archives/16539464.html
(3/17 のところ)
楽天証券から出金する場合、今まではジャパンネットバンク銀行以外は手数料が取られていたが、18日大引け以降はすべて無料になる。イー・トレード、マネックス、松井証券でも出金手数料は以...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報