電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女系天皇の支持のメリットに関するご回答、ご意見を多数いただき、感謝いたします。対しまして、不支持、つまりデメリットについて、これなら、メリットよりもはるかにたくさん考えられるというご回答をいただいたのですが、具体的には、伝統、因襲、などの理由以外にどんなことが考えられるでしょうか?私にはさほど、「腐るほどある」とおっしゃるほどには、思いつかないのですが?

A 回答 (12件中11~12件)

腐るほどあるうちのたった一つだが、誰もあまり言わない理由を

書きましょう。

これは、一部の権威ある人の間で真剣に危惧されている問題なのだ
が、あまりにも現実的なのでテレビに出てくる御用学者や局OBの
皇室ジャーナリストなどは誰も言わない。しかし、重要な問題がある。

もし、女性の天皇を認めるとすると、皇室の行事に重大な支障を生じる。
皇室には外からは伺い知れないほど多くの祭儀にかかわる行事があり
そこは女人禁制が敷かれている。国の行事でも、現在天皇は生理中な
ので(失礼)、行事は延期します、などと表ざたにはできない。そう
するとスケジュールはおろかすべてを天皇の生理周期に合わせなければ
ならない。もしくは、禁制を解いてメンスの女性でも行事ができるよ
うにすることだが、それは伝統文化をいじることになり難しい。
この問題は、実は実務上最も大きな問題のひとつなのだ。

あとの腐るほどの理由は、書籍雑誌その他にいくらでも出ている。
ご参照あれ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)>

この不景気・戦争がない時代にマッチした社会って、本当はもう、天皇制廃止だと思うんですが・・・

女性天皇を否定するならもう、天皇家は民間に帰って、税金ではなく自活して下さい。って、時代の時期だと思うんですが・・・伝統云々は、建前だと思います。天皇に傾倒してない、一般市民の目から見ればの話ですが。参考まで。
でも実際、私の祖父は、昭和に殉じて自殺したんですよね。これがきっかけで、祖父のご近所のおじいさんも自殺されましたし。
出兵された方が全員鬼籍に入るまでは、心情的には天皇制って、続けた方が良いのかなあ・・・
毎年お正月に、沢山の方が国旗を振って、天皇家に訪れますし、そういう人達が皆無になる世代が到来するまではやっぱり、天皇家は存在したほうが良いのかな?どっちみち、外交家は必要な訳なのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます<(_ _)>