プロが教えるわが家の防犯対策術!

今は大学全入時代といわれますがみなさんに聞きたいのはちゃんと学問を教えてくれたり、ちゃんと勉強してる学生がいるのはどの大学より上からだと思いますか?テレビなどでは東大・京大・早慶上智だけだと言ってました。教えてください

A 回答 (5件)

「大学全入」より「勉強しなくても大学全出」が原則であることが今の日本の大学の問題だと思います(学ぶ意欲があれば全員大学に行けるなら、それはむしろ望ましいことです)。

ほとんどの大学は学ぶ気があればきちんと学問を教えてくれると思いますが、ちゃんと勉強(たとえば学部の勉強を毎日10時間以上など)している学生はほとんどいないでしょう。
そういう意味で、有名無名を問わず「大学卒」にふさわしい人材を輩出している大学は元々日本には少なかったと思います。
「どこから上」というより、きちんと学生が勉強しているところが大学と呼ぶにふさわしいところだと思います。
    • 0

マスコミのいう事はあてになりませんよ。

マスコミには早慶上智OBが多いからそう言っているだけで、まぁ東大・京大を入れないわけには行かないからとか、そーゆーくだらない理由で言っているだけだと思います。東工大・一橋大を飛び超えて早慶が出てくるあたり、まったく根拠が無い。

ちゃんと勉強している学生が一人でも居る大学というなら、どこの大学でもいると思いますし、学生全員がちゃんと勉強している大学というのでしたら、どこもそんな大学は無いと思います。あとは程度の問題だと思います。
    • 0

大学は一定の基準を満たせば、設置できるますね。

という事は一定の学術的水準の講義を学生に提供できるはずです。そして、それを理解し得る学生が在学している筈です。しかし、現実は如何なんでしょうか?
勉強しているかどうかは学生個人個人の問題であり、東大でも、慶応でもドロップアウトして中退する人はおる筈です。私は昔に、あなたの挙げられた大学の一つを卒業しました。当時は入学し易かったと思います。しかし、中身はどうかと考えると、難関校と言われる現在と比べても遜色ないと思います。何処の大学でもトップにランクされる学生はちゃんと大学で学問をしていますよ。
    • 0

こんにちは。

No1さんのいうことも、一理あると思います。

やっぱり、どの大学も、勉強している人はきちんと
勉強しているといえます。

私は、質問者様があげられた大学のうちの1つを卒業しましたが、
みんなちゃんと勉強しています。というか、レベルが非常に高いといえます。

質問者様があげられた大学以外、例えば、明治や中央も、だいたいの学生はきちんとやっていると思います。

といいますか、すべての大学で、きちんとやっている学生はやっていると思います。

参考になれば、幸いです。
    • 0

どこの大学でも、真面目に勉強する学生は、ある一定の人数いると思います。

東大の大学院に進学しているかどうかでも、諮れると思います。
あとは、就職先ですね。日本銀行、電通、東京海上火災、などのような一流の先に推薦をとって決めている学生は、その大学の中でもトップレベルです。
大学の入学基準というのは、ボトムの足きりレベルのことで、上は諮れないんですよ。どこどこ大学というより、無名でも主席卒業の方が、意味があると思います。
    • 0