プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前製麺器を購入したとき、付いてきた料理ブックに、スパゲティーの麺の材料は強力粉と卵のみで練るとありました。
作ってみると、よくある乾麺のスパゲティ―と麺の感じがぜんぜん違います。
よく言えば凝縮されてて美味しい。
悪く言えば硬くて・・・。

市販品の材料を見ると「強力粉」しか書いてありません。
市販のマカロニもどうも小麦粉だけで練られているらしいし。

スパゲティ―って本当はどう作るのでしょう?
イタリアの本場もののパスタは?

詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

パスタの原材料には


「デュラム粉」という蛋白質を多く含んだ小麦粉を「セモリナ」という
荒挽きにしたものを使います。

本場イタリアでは、国内で流通させる乾燥パスタはデュラム粉100%でなければならないという法律まであるそうです!!

参考URL:http://www.foods-japan.co.jp/community/feature/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
その小麦粉粉は有名ですよね。
・・で水分はどうなのでしょうか?
水のみで練るのでしょうか?それともやっぱり卵?
それと、そのデュラムセモリナという小麦粉は、日本でも手に入るのでしょうか?

・・・また疑問が出てきました。すみません。。。
参考HP、とても参考になりました。
来月は手づくりパスタということなので楽しみにしてます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/14 20:08

生パスタと乾燥パスタでは、味・食感(コシの強さ)が全然違います。


イタリアでは、生パスタか半生のパスタが多かったような気がします。

イタリアでは、乾燥パスタにはパスタ法の規定があり、デュラムセモリナ100%でなくてはならないのですが、一般家庭では普通の小麦粉を使っているそうです。

私はパスタマシーンを持っていないので、いつも生パスタを購入していますが、乾燥パスタより生パスタのほうが好きですね。

生パスタの作り方は、強力粉・卵・塩でいいと思います。
オリーブオイルを馴染ませて作るところもあるようですよ。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/france_italy/pas …

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/france_italy/pas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
参考HP拝見しました。ここでは水分は卵のみですね。
とてもよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/14 20:12

パスタの場合、普通の小麦粉に比べ<グルテン>の多い硬質の小麦を粗くひいた「デュラムセモリナ」をつかいます。


ふつうの小麦粉よりコシが強く、シコシコとした歯ごたえになります。

基本的には、粉と水だけですが、卵・ほうれん草・トマトなどを練りこんだものもあります。
卵の場合は水は使いません。(オリーブオイルを入れると良い)

デュラムセモリナは練るのがたいへんなので、強力粉に薄力粉を少し混ぜても出来ますが、デュラムセモリナの方が美味しく出来ると思います。

分量などのレシピは分からなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど・・今度はぜひ粉と水のみのパスタを作ってみたいです。
そのときはデュラムセモリナを使えたらいいなぁ。
ほうれん草を練りこんだことはあります。
でも水分が少し多かったのか、パスタマシンではうまくできませんでした。
オリーブオイルを入れると、練るとき(手でこねる場合)滑らかな感じでよかったです。
確かに練るのは大変ですが(パスタマシンの練るための器具が壊れたので・・・)、このやろ~って感じでするとよいストレス解消になりますヾ(゜▽゜*)
大きなスーパーで小麦粉を見てこようかな。

回答をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/05/14 20:17

日本でも簡単に手に入ります。



デパ地下とか輸入食材のお店、大手スーパーでもおいてある所もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答をありがとうございます。
そうですか!ぜひ入手したいと思います。
ちなみに今日は先日NHKで、イタリア語学番組講師のジローラモさんが紹介していた、花びらの形のパスタを作ってみました。
(正確には、先週作って冷凍保存しておいた)
小さくて薄い形なのに、番組では15分も茹でていました。
やはりそのくらい茹でても「のびた」って感じにはなりませんでした。
けっこう美味しかったです。
あ、自分の料理自慢になってしまいました。。。
回答ありがとう!

お礼日時:2002/05/14 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!