以前製麺器を購入したとき、付いてきた料理ブックに、スパゲティーの麺の材料は強力粉と卵のみで練るとありました。
作ってみると、よくある乾麺のスパゲティ―と麺の感じがぜんぜん違います。
よく言えば凝縮されてて美味しい。
悪く言えば硬くて・・・。

市販品の材料を見ると「強力粉」しか書いてありません。
市販のマカロニもどうも小麦粉だけで練られているらしいし。

スパゲティ―って本当はどう作るのでしょう?
イタリアの本場もののパスタは?

詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パスタの場合、普通の小麦粉に比べ<グルテン>の多い硬質の小麦を粗くひいた「デュラムセモリナ」をつかいます。


ふつうの小麦粉よりコシが強く、シコシコとした歯ごたえになります。

基本的には、粉と水だけですが、卵・ほうれん草・トマトなどを練りこんだものもあります。
卵の場合は水は使いません。(オリーブオイルを入れると良い)

デュラムセモリナは練るのがたいへんなので、強力粉に薄力粉を少し混ぜても出来ますが、デュラムセモリナの方が美味しく出来ると思います。

分量などのレシピは分からなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
なるほど・・今度はぜひ粉と水のみのパスタを作ってみたいです。
そのときはデュラムセモリナを使えたらいいなぁ。
ほうれん草を練りこんだことはあります。
でも水分が少し多かったのか、パスタマシンではうまくできませんでした。
オリーブオイルを入れると、練るとき(手でこねる場合)滑らかな感じでよかったです。
確かに練るのは大変ですが(パスタマシンの練るための器具が壊れたので・・・)、このやろ~って感じでするとよいストレス解消になりますヾ(゜▽゜*)
大きなスーパーで小麦粉を見てこようかな。

回答をありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/05/14 20:17

日本でも簡単に手に入ります。



デパ地下とか輸入食材のお店、大手スーパーでもおいてある所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答をありがとうございます。
そうですか!ぜひ入手したいと思います。
ちなみに今日は先日NHKで、イタリア語学番組講師のジローラモさんが紹介していた、花びらの形のパスタを作ってみました。
(正確には、先週作って冷凍保存しておいた)
小さくて薄い形なのに、番組では15分も茹でていました。
やはりそのくらい茹でても「のびた」って感じにはなりませんでした。
けっこう美味しかったです。
あ、自分の料理自慢になってしまいました。。。
回答ありがとう!

お礼日時:2002/05/14 20:21

生パスタと乾燥パスタでは、味・食感(コシの強さ)が全然違います。


イタリアでは、生パスタか半生のパスタが多かったような気がします。

イタリアでは、乾燥パスタにはパスタ法の規定があり、デュラムセモリナ100%でなくてはならないのですが、一般家庭では普通の小麦粉を使っているそうです。

私はパスタマシーンを持っていないので、いつも生パスタを購入していますが、乾燥パスタより生パスタのほうが好きですね。

生パスタの作り方は、強力粉・卵・塩でいいと思います。
オリーブオイルを馴染ませて作るところもあるようですよ。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/france_italy/pas …

参考URL:http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/france_italy/pas …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
参考HP拝見しました。ここでは水分は卵のみですね。
とてもよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/14 20:12

パスタの原材料には


「デュラム粉」という蛋白質を多く含んだ小麦粉を「セモリナ」という
荒挽きにしたものを使います。

本場イタリアでは、国内で流通させる乾燥パスタはデュラム粉100%でなければならないという法律まであるそうです!!

参考URL:http://www.foods-japan.co.jp/community/feature/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
その小麦粉粉は有名ですよね。
・・で水分はどうなのでしょうか?
水のみで練るのでしょうか?それともやっぱり卵?
それと、そのデュラムセモリナという小麦粉は、日本でも手に入るのでしょうか?

・・・また疑問が出てきました。すみません。。。
参考HP、とても参考になりました。
来月は手づくりパスタということなので楽しみにしてます。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/14 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性1人居酒屋に向くお店(チェーン店)

最寄りの駅前にチェーン店系列の居酒屋がたくさんあります。
別に長居しようというのではありません。
ちょっと飲みながら晩御飯食べて帰りたい、という時、入りやすいお店を教えてください。

最近は、ファミレスやパスタ店でも「ちょい飲み」できる店が増えましたが、居酒屋はメニューが豊富なので時々は居酒屋へ行きたいです。

味では、塚○牧場がけっこう気に入っているのですが、残念ながら、店の造りが「お一人様不歓迎」という感じがします。
歓迎するかしないかは、経営方針として店に決定権があるので、それは不満には思いません。
複数人で行けばいいことですので。
経営方針、雰囲気を無視してまで1人居酒屋したいとは思いません。

味もそこそこ、値段もそこそこで、
決して若くない女性が1人で、「ちょっと飲み晩御飯」に向くチェーン店系列の居酒屋、
お薦めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

質問の答えにはなっておりませんが、他に解答がつく様子がありませんでしたので。

私自身が一人呑みしていたのは、5年以上も前のこと。(当時は30代、今40代)
その後、今住んでいる場所(最寄のコンビニまで車で30分)に引越してしまい
一人呑みしても帰りの足に困る→家呑みに移行。で、今は家呑みばかりです。
ちょっと情報が古すぎますので具体的な名前を上げるのはやめておきます。

その代わりに一人でも入りやすいお店の共通点を提供します。

※カウンター席のあるお店(カウンター席のみでも)
※安さがうりのにぎやかなお店(地味に一人客多い)
※安めの居酒屋チェーン店
(家族向けをアピールしてるところは、にぎやかを通り越して騒がしいのもいるのでやめましょう)
※おっさん率の高いお店(こゆお店も一人客多い)
※夜遅い時間までやっているお店(12時過ぎまでやっているとことか)
※地元密着型をアピールしているお店(おひとり様を歓迎してるお店率高い)
※小さ目のお店(一人の方が歓迎される)
※立ち飲みのお店(むしろ一人で行きたい)
※焼き鳥屋さん、串カツ屋さん
(私が焼き鳥と串カツが好きなだけ/よく一人で行ってた)

おしゃれwとか洗練されたとか、ワンランク上の~とかをコンセプトにしたお店は
あまり向いていません。
(ガチでワンランク上のお店はおひとり様でも大丈夫ですが、ワンランク上風のお店はNG)
カップルや女子会をターゲットにしているお店も避けましょう。歓迎されません。


お店に入る時に『一人ですけどいいですか?』とか『一人なんだけどカウンター席とかありますか?』と
先に声をかけましょう。
おひとり様歓迎のお店は、快くすぐにお席に案内してくれるし
そうでないお店の場合は、反応がちょっと微妙です。
ごにょごにょ言い訳めいたことを言われる場合もあります。
はっきりと断ってくれるお店の方が良心的かな。
そういった反応のお店場合は、入るのを止めて、おひとり様歓迎のお店に移動しましょう。

そうそうお店の場所ですが、少し離れた場所(メインの繁華街のすぐ外側とか)で
探すのがいいと思います。

おいしくて、安くて、居心地のいいお店とめぐりあって下さいね(^^)

質問の答えにはなっておりませんが、他に解答がつく様子がありませんでしたので。

私自身が一人呑みしていたのは、5年以上も前のこと。(当時は30代、今40代)
その後、今住んでいる場所(最寄のコンビニまで車で30分)に引越してしまい
一人呑みしても帰りの足に困る→家呑みに移行。で、今は家呑みばかりです。
ちょっと情報が古すぎますので具体的な名前を上げるのはやめておきます。

その代わりに一人でも入りやすいお店の共通点を提供します。

※カウンター席のあるお店(カウンター席のみでも)
※安さがう...続きを読む

Qインスタント麺のフライ麺と生麺タイプでの健康差

インスタント麺には主に二種類あると思います。

フライ麺(カップ麺、袋麺)と
生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。

私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。
個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない
中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ

のような認識で居ます。

世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って
栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと
そんなに違いはないのではないかと。

だけど思ったのですが私が健康に問題があると思っている
フライ麺を使ってるラーメン・・・例えば日清のラーメン屋さんの
カップ版。あれを鍋で作ったとしたら冷凍との健康的注目点違いは
「麺が油を含んでいる」のみになるのでしょうか?

つまり、生麺タイプじゃない麺でも、「油を生麺タイプよりちょっととっちゃうぐらいで、生麺タイプの日清のラーメン屋さんがフライ麺タイプのラーメン食べてる人より特別健康的にリードしてるわけじゃないよ」

ということなのでしょうか?

結論から言いますと生麺タイプのインスタントラーメンを食べてることの
健康的リードを知りたいです。(容器がプラスチックによる健康差は省いて考えて下さい。)

それならこれから、フライ麺のも鍋で生麺タイプと
あまり変わらない比率で作っていこうかなとか思いますんで。

インスタント麺には主に二種類あると思います。

フライ麺(カップ麺、袋麺)と
生麺タイプ(チルド食品、冷凍食品)です。

私は日清のラーメン屋さんの冷凍しょうゆ味が大好きです。
個人的に、これは一般の野菜があまり入ってない
中華料理店のラーメンを食べてるのとあまり変わらない=そういう感じのラーメンが冷凍されてるだけ

のような認識で居ます。

世間で言われてる、健康に良くないラーメンと違って
栄養の偏りはあるものの、鍋で作ってるし、普通の料理を食べてるのと
そんなに違いは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

下記か、日清食品なら正しく回答してくれると思います。そこまでは、一般人では解らないんじゃないでしょうか、、、

http://www.instantramen.or.jp/request.html

http://www.instantramen.or.jp/about/index.html

http://www.instantramen.or.jp/about/kankyo/

http://www.instantramen.or.jp/about/seminar/index.html

http://www.instantramen.or.jp/

http://www.nissinfoods.co.jp/

Q大阪のチェーン店で昼食

関東に住んでいます。今度日帰りで大阪に行くことになりました(一人で)
昼食を関東にはないチェーン店でとりたいと考えています。
どこかおすすめはないでしょうか。
例えば、ラーメン、そば・うどん、丼もの、パスタ、回転ずしなどです。
過去の質問、回答を見るとお好み焼き、たこ焼きは紹介されているので、
それ以外でお願いします。
なお、全席禁煙または禁煙席ありのお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

雨上がり決死隊の蛍原を中心とした「王将芸人」によって、中華料理の王将は
全国ネットとなり、成長率が最も大きな外食産業になりました。
しかし、大阪色、京都色が薄れてきたのは残念なことです。

さて、日帰りと言うことであまり遠くには行けないと推察します。
そこで、JR大阪駅北側の伊勢丹の10F(だっったかな?)にある
ラーメンの神座(かむくら)を紹介します。コンソメをベースにした、他では
見られない味わいです。本店は難波の道頓堀南です。

丼物ではスカイタワー地下の喝鈍(かつどん)がいいでしょう。
豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だた頃ではありませんが、先日無くなった中村勘三郎さん、
坂東三津五郎さんがまだアホの勘九郎、八十助と呼ばれてた頃はよく食べに来られて
ました。この店の本店は難波の法善寺横町にあります。

Q強力粉と薄力粉のグルテンの伸び

強力粉と薄力粉の違いについて調べています。
強力粉と薄力粉そして中力粉ではグルテンの量が違うことがわかりました。
(1)強力粉と薄力粉をそれぞれ練ってグルテンを取り出した時、取り出せたグルテンの量が同じ場合、どちらの方が千切れないでよく伸びるのでしょうか。
(2)強力粉のほうが薄力粉よりもグルテンの結びつきが強いというのは弾力性が劣るということでしょうか。
(3)こねる時間を調整することで、グルテンの伸び率を変えることは可能でしょうか。

これらの特徴について詳しく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問の内容は、小麦粉から抽出した「グルテン」の物理特性に付いてだと思いますが、意味がわからないところがいくつかあります。補足していただければ有難いです。


(1)グルテンという単一物質であれば、その性質に差があるはずはないと思います。もし差があるとすれば異性体の存在が考えられますが、勉強不足なためグルテンの異性体のことを知りません。
もう一つ考えられるのは、不純物の含有量の問題かと思われます。だとすれば、小麦粉の種類に因る差ではなく、抽出方法に問題があると、思われます。
(2) (1)の答えを既に特定した上での質問のように読み取れるのですが。
(3)「グルテンの伸び率」という言葉の意味が分かりません。
 製麺特性で言うところの伸展性に近い概念なのでしょうか。 

Q居酒屋チェーン店での金額詐欺について

先日、居酒屋チェーン店で飲みました。会計の時、故意に正規の金額より多い金額を請求され抗議しましたが結局支払いました。
納得出来ないのでチェーン店のサイトにこのことを報告したら後日調査結果を報告するとのこと。
仮に店全体の組織的犯行であることをチェーン店側も認めたとして以下質問です。
(私の目的は出来るだけ多くの侘び料を得ることです。)
【質問】
警察に次のような相談を持ちかけたいのですがどうでしょうか?
「被害届けを提出するかどうかはチェーン店の侘び料の金額による。」

Aベストアンサー

”故意に正規の金額より多い金額を請求され”
     ↑
故意であるなら、詐欺になります。
結局支払ったとしても、最低でも詐欺未遂が
成立します。
しかし、何を持って故意と断じているのかが
問題になります。
これを裏付ける証拠はもっているのでしょうか。
そうでなければ、過失ということで、刑事責任は
発生しません。

”仮に店全体の組織的犯行であることをチェーン店側も認めたとして”
     ↑
組織的犯行だということは、被害者が多数に
なりますから、認めることはまず無いでしょう。
それに、チェーン店がそんなことをするとは
考えられませんが。

”警察に次のような相談を持ちかけたいのですがどうでしょうか”
      ↑
本当に組織的犯罪であれば、被害者も多数に
なるでしょうから、警察も動くかもしれません。
しかし、そうでなければ、被害金額も少ないし、詐欺の
立証は難しいので、警察は動かないと思います。

”私の目的は出来るだけ多くの侘び料を得ることです”
       ↑
被害者を多数募ってクラスアクションを起こすような
ことをするのが、一番儲かるでしょう。
やり方を間違えると、恐喝になりかねませんので
注意してください。
古い判例ですが、告訴する意思がないのに、告訴する
としたのを脅迫になるとしたものがあります。

”故意に正規の金額より多い金額を請求され”
     ↑
故意であるなら、詐欺になります。
結局支払ったとしても、最低でも詐欺未遂が
成立します。
しかし、何を持って故意と断じているのかが
問題になります。
これを裏付ける証拠はもっているのでしょうか。
そうでなければ、過失ということで、刑事責任は
発生しません。

”仮に店全体の組織的犯行であることをチェーン店側も認めたとして”
     ↑
組織的犯行だということは、被害者が多数に
なりますから、認めることはまず無いでしょう。
それに、チェ...続きを読む

Q薄力粉・中力粉・強力粉の違いについて

タイトルどおり、それぞれはどのような料理に適した者なのでしょうか?
あとこれらは何の違いで区別されているのでしょうか?

Aベストアンサー

小麦粉に含まれているたんぱく質のグルテン量の少ないものから、薄力粉、中力粉、強力粉といいます。
グルテンは水を加えてこねると粘るので、強力粉は粘りを利用して、
パン、パスタなどに使われます。
中力粉は和風の麺類、ギョーザの皮など、
薄力粉は粘らないほうが良い、てんぷらの衣やお菓子になります。

Qチェーン店の名前が変わった

全国規模のあるチェーン店に行っていたのですが
自分に住む地区には数店舗のそのチェーン店が
あるのですが1店舗だけ他の名前に変わってしまったのですが
業務はまったく変わらずしかも、
名前が変わったのに、他のチェーンとの
商品のやり取りや連絡などまったく変わっていません。
なぜ1店舗だけ名前が変わってしまったのでしょうか?
1店舗だけ違うチェーン店の名前のようです。

Aベストアンサー

ケースバイケースですね。
一つは、そのチェーンが、店舗のグレードを何段階かに設定し、それに応じて変える場合。(レストラン関係に多い)
もう一つは、チェーン店には、直系と自営(コンサル料を払い経営は独自)がありますので、店名は自由にして良い場合が有ると思います。

Q【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる

【大阪市中央卸売市場本場】大阪の大阪市中央卸売市場本場には東京の築地と同じように一般人でも食べられる美味しい寿司屋とか入っているのでしょうか?行くと食べれますか?

Aベストアンサー

築地ほど多くないですが、つかみ寿司「えんどう」さんが有名です。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27002698/

中央市場ではないですが、天満市場の近くにも美味しい寿司屋はたくさん
あります。

Qとあるコーヒーチェーン店に騙されました!

先日とある某放送局でタレントがとあるコーヒーチェーン店で働くふりをするという
衝撃的なドキュメンタリーを放送していました。

そのタレントが修行したお店の店長始め従業員たちは

とても笑顔が素敵だと言うのをウリにしたコーヒーショップチェーン店でした。
初心者のタレントにも上から目線で偉そうに指導していました!

しかし私が先日そのコーヒーチェーン店に入って
ドリップコーヒーを注文したときには笑顔のひとつもありませんでした。
衝撃を受けました。

更にレシートの半券を提示すると100円でアイスコーヒーを飲めるシステムだったので
その日に二店舗目のお店にはいり注文しましたが

やはり笑顔がまったくありませんでした。


あのとあるコーヒーチェーン店では
接客の時に笑顔がないのが普通で
テレビで見たのは広告宣伝用だけのものなのでしょうか?

なお
宣伝或いは個人情報保護法ににより
どこのコーヒーチェーン店かは絶対に言えないのでご理解よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>初心者のタレントにも上から目線で偉そうに指導していました!
テレビ局の演出の可能性がありますね。
タレントに同情的な心情を抱かせ、好感度UPを狙ったかもしれません。

>ドリップコーヒーを注文したときには笑顔のひとつもありませんでした。
衝撃を受けました。

店舗にいた客数、待ち人数、といった情報がかかれておりません。
混み具合でも店員の態度は変わります。
真剣に仕事をしていたのか、やる気がない店員なのか、これだけではまったくわかりません。

笑顔があるかないかだけでなく、周りの状況等加味して判断はされないのですか?

Qうどんを作る為薄力粉と強力粉を混ぜたのですか!

薄力粉と強力粉混ぜて、半々の100グラムにし、水を計量スプーン大匙5杯に自然塩小匙一杯を混ぜたのですか、うまくまとまりません。バサバサ状態でした。今年のような寒い気温の冬場は、水加減の調整が必要と思いました。
詳しい方お教え願えませんか。何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

麺打ちに手慣れた方なら良いですが、
うどんはうどん粉(麺用粉)を使った方が良いです。
グルテンは小麦粉の中のグリアジンとグルテニンを結合させて作ります。
パン用と麺用ではこの配合割合が違います。
デンプン等の成分も違います。
粉の性質を理解していないと美味しい麺は出来ないと思います。

麺を打つとき、生地の状態を見ながら水を入れていきます。
いわゆる水回しですが、この時、捏ねるとグルテンが出来てしまいます。
グルテンはタンパク質で水をはじく性質があります。
水が入る前にグルテンが出来てしまうと、粉が水を吸わなくなりパサパサになります。
グルテンを作らないように小麦粉に水を入れるのが重要です。
また水の量も使った粉の種類(銘柄)によって違うので状態を見ながら変えます。
気温で水加減は変わりません。
湿度が大きく違う場合、粉の状態によって変わる場合があります。
水が入ったら捏ねていきます。
捏ねた具合によって、寝かせる時間も変える必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング